つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

夏風邪

2012-08-30 15:18:53 | Weblog
2~3日前から喉が痛くて、大事にならないよう気を付けてはいたのですが、昨日からは熱も出て、すっかりダウンしてしまいました。

こんな時は、のど越しの良い果物でも食べたいと思っても、我が夫は梨の皮さえ剥くことが出来ないので、自分で何とかするより方法がありません。
いままで、私が専業主婦で、夫を過保護にしすぎたツケが回ってきたようです。

これから、老後に向かって、私に何かがあったときは、夫も家事が出来るように鍛え直さなければと思っています。

でも、これが、容易な事ではないのよね。。。。(>_<)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2012-08-28 21:17:24 | Weblog
『節電』の二文字が頭をよぎるものの、連日の暑さにはエアコンなしでは過ごせません。
夜も然りで、一晩中、冷房を点けたまま寝ています。
多分、そのせいだと思うのですが、朝、起きると喉がカラカラで・・。

そんな日が続いていたと思ったら、昨日からは唾を飲み込めないほどに喉が痛いのです。
大事にならないように、お薬を飲んだりしていますが、この暑さ、いったい、いつまで続くのでしょうか…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッシュドポテト

2012-08-27 17:27:54 | Weblog
私のハッシュドポテトは、油で揚げることが多いのですが、今日はフライパンで焼いてみました。
(ピッツァのように切り分けていただきます)

先日の人間ドックで、生活習慣の見直しを迫られた私ですから、少しでも油を控えることが出来たらと思ったのですが、やはり、私は揚げた方が好き・・かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国

2012-08-27 05:27:04 | Weblog
夏休みの間だけ、我が家に滞在していたDabidが大学のあるカナダに戻って行きました。
我が家は、また、夫と二人の静かな生活が始まります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2012-08-24 14:24:01 | Weblog
年に一度、誕生日の前後に人間ドックで健康診断を受けています。
今年も行ってきました。

とりあえず、緊急を要するような病気の症状は見つかりませんでしたが、やはり年齢相応にはあちこちにガタがきているようで・・・(>_<)

それほど長生きをしたいとは思いませんが、でも、生きているうちは元気でいたいから、生活習慣の見直しを始めました。
ところが、体を動かすことは嫌い、食べることは大好きの私には難題がいっぱいで・・(>_<)(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し茄子

2012-08-23 17:42:54 | Weblog
「今日も暑かったですねぇ・・」なんて言ってみてもどうしようもないけれど、でも、今日も本当に暑かったですねぇ。。。(>_<)

そんな時はサッパリとした食べ物を・・ということで、蒸した茄子を冷蔵庫で冷やし、すりおろした生姜と酢醤油をかけてみました。(サッパリ感は狙い通り。(*^_^*))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道

2012-08-22 17:52:29 | Weblog
写真は、留学生Davidの力作(?)です。
書道初体験ということですが、几帳面な彼の性格が良く出ていると思います。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-08-21 21:33:12 | Weblog
久しぶりに故郷の弟が我が家を訪ねてきました。

交通網の発達で、最近では私の故郷も東京から日帰り圏となったために、仕事で上京しても、その日のうちに帰ることがほとんどだったのですが、今回は珍しく時間がとれたからと・・。

東京の大学を出たのに故郷に戻った弟と、入れ替わるように結婚のために東京に出てきた私ですが、兄弟の中では、一番、仲の良かった私たちです。
幼いころの思いで話が尽きることはありませんでした。

弟よ、お互いに健康に気を付けて、いつまでも元気でいようね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り

2012-08-19 22:56:00 | Weblog
遠く、四国の徳島から遥か離れた我が街で、なにゆえ阿波踊りなのかはよくわかりませんが、毎年、八月には駅前通りで盛大に阿波踊り大会が開かれます。

『連』と呼ばれる踊り子たちのグループが各地から集まり、車をシャットアウトしたメインストリートで踊り競う様は、とても壮観で、この時ばかりは「同じ阿呆なら踊らにゃそんそん・・」という気持ちが素直に伝わってきます。
今日も、留学生のDavidを連れて観に行ってきましたが、彼も、とても、楽しんでくれました。

この、阿波踊りを境に、昼の暑さは残っていても、そこここに、少しずつ秋の気配が漂い始めるのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトグラタン

2012-08-18 19:19:03 | Weblog
余り気味の牛乳を消費するために、ポテトグラタンを作りました。
そして、なんとこれが、Davidの朝ご飯なんです。(*^_^*)

(夜のうちに下ごしらえをして置き、朝は焼くだけ・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加