つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

たたききゅうり  その2

2012-06-30 09:30:12 | Weblog
私の料理の基本は、手をかけずに美味しいということですが、その点、この『たたききゅうり』はその基本に一致する最たるもの(?_?)

すりこぎでトントンと叩いて、ひび割れさせたきゅうりを手でちぎり、調味料と一緒にビニール袋に入れ、もみもみするだけなんですから。
調味料はその時々の気分ですが、私は、ポン酢とゴマ油とすりごまを入れたものがお気に入り。
サッパリとしていて、いくらでも食べられます。

珍しく、友達が「おいしそう・・」なんて、褒めてくれたものですから、ちょっと、得意になって、作り方(私流の)なんぞを書いてみました。(?_?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たたききゅうり

2012-06-29 19:08:52 | Weblog
『たたききゅうり』は手間もかからず、しかも、美味しいので、我が家ではサラダ変わりに、しばしば登場する一品です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

卵と豆腐の中華風スープ

2012-06-28 19:48:49 | Weblog
大学でバンドのサークルに入っているEricは、毎週木曜日が、そのバンドの練習日です。
練習の後、仲間たちと食事をするので家では晩御飯を食べません。

と言うことで、夫と二人だけ晩御飯は有り合わせのもので簡単に・・・(?_?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤシライス

2012-06-26 20:37:32 | Weblog
定番のドミグラスソースも使わず、しかも、お肉も安価な挽肉ですが、旬のトマトが美味しさを引き出してくれました。
『自己流だけど、なかなかいいじゃない・・?』と一人でニンマリしています。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2012-06-25 21:11:03 | Weblog
紫陽花の季節ですね。

玄関前にも一鉢置いてみました。
花が大きすぎて、頭が重そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2012-06-24 17:54:12 | Weblog
枝豆の季節になりました。

自慢じゃないけど、私って、結構、枝豆をゆでるのが上手なんです。
青々ときれいに、しかも、歯ごたえ良くゆで上げるコツは、今は亡き母に、しっかりと伝授されましたから・・(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き

2012-06-23 19:34:23 | Weblog
ただのトーストよりは、具をたくさん入れた『お好み焼き』の方が栄養があるような気がして、本日の朝食メニューと相成りました。

でも、『お好み焼き』の本場、大阪出身の息子のお嫁さんから見れば、私のは『お好み焼きもどき』だと笑われそうですが・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きトマト

2012-06-22 08:13:30 | Weblog
厚手の鍋で、トマトを丸ごと蒸し焼きにしました。
トマトって、火が通ると本当に甘くなりますから、我が家では生で食べるより、加熱して食べる方が多いくらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポトフ

2012-06-21 06:41:41 | Weblog
早朝ウォーキングから帰り、シャワーを浴びたところです。

家人は、まだ、誰も起きてきませんが、お腹がすいたので、昨夜の残り物を温めて一人で食べることにします。(残り物の整理は、いつも、わたし・・)

ダイエットのために歩いているのに、歩くと普段よりお腹がすき、たくさん食べられるので、ちっともダイエットの効果が出ません。(>_<)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2012-06-20 06:56:01 | Weblog
早朝の散歩に出て驚きました。

街路樹の枝は折れ落ち、駐輪場の自転車はなぎ倒され、ゴミ箱は吹き飛ばされ・・と、台風の爪痕がいたるところに残されていたからです。
雨戸を閉め切って家の中にいると、それほどに感じなかったのですが、場所によっては大きな被害の出たところもあったようで・・・。

いつ、何があるかわからない時代ですが、できるだけ平穏な日々が続くことを祈るのみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加