つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

晴天の今日・・・

2011-10-28 10:35:21 | Weblog
つい、先日まで汗だくで動いていたのに、ここにきて、急に季節が正常に戻ったようで、朝、ベッドから出るのが辛くなってきました。

それでも、私は、動いても汗をかかない今の季節が好き。

と言うことで、穏やかな日和に恵まれた今日は、寝具を干し、干し野菜を作り、ベランダの掃除をして・・と、家事にいそしんでおります。(^・^)

でも、すぐに疲れて、コーヒータイムとなるところが、私の私たるゆえんでございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯

2011-10-26 18:19:36 | Weblog
そろそろ、晩御飯の支度にとりかかろうと腰をあげたところに、Ericから、「今日は遅くなるので、家でご飯は食べません」とメールが・・。

Ericが晩御飯をいらないのなら、私と夫はありあわせのもので十分です。
とりあえず、ご飯を炊いて、みそ汁でも作れば、あとは冷蔵庫にある残り物で何とかなるでしょう。

と言うことで、思いがけず夕方の時間が空き、のんびりとしている私です。(^・^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2011-10-25 19:39:26 | Weblog
久しぶりに親友に会って、ランチをしてきました。

食べて、食べて、お喋りをして、お喋りをして、そしてまた食べて、お喋りをして・・と、気がつけば、すでに夕方の五時で辺りは夜の気配が・・。

でも、おかげで、日頃のストレスが、ぜ~んぶ、発散できた感じです。

やはり、毎日のストレスをため込まないで過ごすには、よく食べ、良くお喋りをする・・事が大切なのかも知れません。 それも、気心が知れた相手と・・ね。

と言うことで、今日は楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原宿

2011-10-24 06:32:59 | Weblog
友達の友達の絵画の個展を見に出かけてきました。

久しぶりの原宿でしたが、人の多いこと、多いこと・・・。
しかも、若い人ばかりで、私のようなおばさんは見当たりません。
何だか、自分が場違いな場所を歩いているようで、疲れ果ててしまいました。

個展そのものは、優しいタッチの水彩画が多く良かったのですが、せっかくの余韻も、騒然とした街の雰囲気にかき消されてしまったようで、ちょっと残念です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキと大福

2011-10-22 19:40:51 | Weblog
ケーキと大福、いただきものが重なってしまいました。

どちらにも目のない私ですが、さすがに食べきれません。
と言うことで、大福の方を一個ずつラップに包んで冷凍することにしました。

冷凍保存が、簡単に、しかも、一般家庭でも出来るなんて、今更ながら便利な世の中になったものだと感心しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布草履

2011-10-21 10:11:35 | Weblog
夏の間は素足が気持ちよくて、すっかり『布草履』派になっていた私ですが、涼しくなって、『布草履』の出番もなくなりました。

私にプレゼントをしてくれた友達は、「使い捨てにして・・」と言っていましたが、友達のお姉様が心をこめて編んでくれたものを使い捨てになぞ出来ません。
また、来年の夏、履けるように、いま、綺麗に洗って、干し上げたところです。

家の中から、一つずつ夏物が消えて、季節が移ろっていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯

2011-10-20 18:32:02 | Weblog
最近日が短くなりましたねぇ・・。

時間はそれほど遅くはないのに、辺りが暗いと、随分、遅くに帰宅したような気持ちになります。
そんな時は、ゆっくりと手の込んだ夕食の支度をする気にはなれませんので、手早く簡単にできるものを・・。

と言うことで、今晩の我が家のメニューは中華丼。

どんぶり物は、ご飯もおかずもいっぺんに出来ちゃうし、盛り付けも、普通の丼ではなく、洋風の素敵な器を使えば、結構豪華に見えたりもするのよね・・?(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婚姻届

2011-10-18 06:09:00 | Weblog
大安吉日の昨日、長男が婚姻届を提出致しました。

私は、『子供たちの結婚を持って、自分の子育ては完了する・・』と考えていましたので、これからはお母さんから、また、ただの人に戻っての新しい人生を始めるつもりでいます。

楽しい人生になるといいなぁ・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

駐車

2011-10-17 11:46:48 | Weblog
車で帰宅すると、我が家のガレージのまん前に堂々と誰かが駐車をしています。

仕方なく、私はよそ様の塀のわきに一時的に駐車をすることにしましたが、まったく、迷惑な話です。

こういう非常識な人には、免許証の返上を願いたいわ・・と、一人でプリプリと怒ってみたものの、怒るのにもエネルギーを必要とするようで、何だかお腹がすいてしまいました。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ

2011-10-16 17:47:52 | Weblog
私がブログを開設して、いつの間にか1500日が過ぎました。
(自動的にカウントされて、表示が出る)

1500日前とはおおよそ4年前と言うことになりますが、その当時の自分はどんな暮らしをしていたのだろうと、さかのぼって自分のブログを読み返してみると、今よりはずぅ~っと若々しい気持ちで暮らしていたような気がします。

最近は、何をしても疲れるし、気力体力の減退を思い知らされることも多いのですが、せめて、気持ちだけは変わらずにいたいものだと改めて思いました。

それにしても、子供のころから日記をつけても、いつも、三日坊主で終わっていた私ですが、パソコンの前に座ったついでに、思うことを書き連ねるだけのブログなら簡単です。

自分史・・と言うと大袈裟ですが、自分の記録にもなりますから、これからも出来るだけ続けようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加