つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

10月

2011-09-30 17:21:34 | Weblog
今、家じゅうのカレンダーの9月分を破り、10月に変えました。
それぞれの絵や写真がすっかり秋らしいものになって、一気に、家じゅうが秋になったような気がします。

とは言え、家の中には夏物がそのままになっているものも多く、少しずつ、整理をしていかなくてはと思っています。

とりあえず、今日は、ベッドカバーをレースのものからコットンのキルトのものに変えましょう・・(^・^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2011-09-27 17:05:41 | Weblog
真夜中の二時半過ぎ、突然、電話がなり・・。

はて、今頃、誰・・?

夫も、息子も、それに留学生も、すでに就寝しているから、家族に何かあったという訳でもないし・・と躊躇しているうちに電話は切れてしまいましたので、多分、間違い電話だったのでしょう。

でも、その後は、すっかり目がさえてしまい、寝付かれなくなってしまいました。

おかげで、今日は寝不足で頭も体もボンヤリしたまま・・。
まったく、迷惑な話です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングマシーン

2011-09-26 08:04:10 | Weblog
健康維持のためには、毎日の食事と運動が大切だということは重々承知していますが、食べること大好き、体を動かすことは大嫌いの私です。

でも、このままで良いはずはなく・・ということで、このたび『ウォーキングマシン』を買いました。
「今日は暑いし・・、今日は雨だし・・、今日は気分が乗らないし・・」等々、何かと理由をつけて外に出ることを拒みがちの私でも、目の前にマシーンがあればやるのではないかと・・。

で、さっそく使ってみると、これが結構きつい・・。(><)

五分も歩くと、全身汗だくで、息もハァハァ・・ですが、『脱メタボ』のために少し頑張ってみることにします。
(でも、いつまで続くかなぁ・・??)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

留学生

2011-09-24 13:46:58 | Weblog
三月の震災後はめっきり留学生の数が減り、寂しい気がしていましたが、九月の新学期に合わせて、また、少しずつ来日する学生が増えてきたように思います。

我が家にも、19日からEric言う20歳の学生が新しい家族として加わりました。

来年の七月、彼が帰国するまで、楽しい時間を共有出来たらいいな・・と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子

2011-09-21 08:38:23 | Weblog
久しぶりに餃子を作りました。

『焼くときに絶対失敗しない裏ワザ』と言うのをインターネットで見つけ、さっそく実践してみることに・・。
でも、結果は大失敗。 「絶対に失敗しないとあったのに、何なのよぉ、これは・・?」(><)

結局は、今まで自分なりに焼いていた方法に戻ったのですが、最初に焼いた失敗作は捨てるのももったいなく、すべて、私のお腹に収めた次第です。

これでは、メタボが止まりませんねぇ・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人生

2011-09-18 16:14:49 | Weblog
今日は、八月の初めに亡くなった夫の母の49日法要でした。

義母は満100歳、ちょうど一世紀にわたり生き抜いた訳ですが、果たしてどんな一生だったのだろう・・と墓前で考えていました。
激動の時代でしたから、穏やかであったはずもありませんが、それでも、悔いのない人生だったのではないかと・・。

人生を終えるとき、『あぁ、いい人生だっと・・』と思えるような日々を暮らしたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血圧

2011-09-12 16:09:04 | Weblog
もともと低血圧気味の私ですが、最近はまた一段と下がっているようで・・。

先日も、胃のレントゲン検査をするために注射をしたのですが、血圧が低いために薬を半分しか注射できないと言われてしまいました。
まあ、それでも、検査そのものには影響はなかったのですが、上が80、下が50という数値は、やはり、低すぎるらしいのです。

体がだるく、何事もやる気が出ないのは、この血圧の低さにあったのか・・と、我ながら納得して、今日も一日何もせず、ゴロゴロしています。

どなたか、血圧を上げる良い方法を教えてくださ~い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御赤飯

2011-09-09 12:08:32 | Weblog
長男の誕生日で御赤飯を炊きました。

今までは、「つつがなく成長してくれてありがとう!」と言う思いで、毎年、子供たちの誕生日にはお赤飯を炊いていましたが、今年は、ちょっと、違うんです。

それは、長男の誕生以来36年間、一日も休まず、親として良く頑張ってきたね・・という、自分へのねぎらいの気持ちが強かった・・ということです。
だって、どんな時でも、一瞬でも親を放棄したことなどありませんでしたから・・。

虐待などのニュースを見るたびに、我が子に一度だって手をあげたことのない自分を誇らしく思います。

当たり前のことかもしれないけれど、誰も褒めてくれないから、自分で御赤飯を炊いて、自分で乾杯をしています。(^・^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レシピ

2011-09-05 19:18:03 | Weblog
ゴーヤとオクラをたくさんいただきましたが、さて、これをどうやって食べたらよいのでしょう・・?

こんな時、いつも私はインターネットでレシピを検索します。

すると、あるんですねぇ、さまざまな調理の仕方が・・。まさに、目からうろこの状態です。

でも、やはり、私には、「簡単・美味しい」が一番の条件ですから、ゴーヤは定番の『チャンプルー』と『お浸し』にして、オクラはお味噌汁にすることにしました。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畳替え

2011-09-05 19:18:03 | Weblog
以前から気になっていた畳ですが、ようやく、新しいものに替えることが出来ました。

今まで、赤茶けた古い畳を見るたびに何とかしなくちゃ・・と思い、そしてそれがストレスにもなっていたのですが、これで少しは気分が良くなるかな・・と期待したのに、今度は障子とふすまが気になりだして・・。

古い家だから汚いのは仕方がない・・とわかってはいるのですが。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加