つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

人間ドック

2011-08-31 15:07:42 | Weblog
毎年、誕生日の周辺で健康診断(人間ドック)を受けることにしているのですが、今年も行ってきました。

結果は、やはり、年齢には逆らえないということなのか、体の色々な部分でヒズミが見つかりましたが、でも、まあ、緊急を要する症状がなかったのは幸いでした。

これからは生活習慣を見直し(特に食事と運動)、せいぜい元気に過ごしたいと思っています。
そして、最後は『コロ』っと、死ねたらいいなぁ・・と。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

facebook

2011-08-22 10:38:32 | Weblog
『facebook』って、若い人達にとても人気ですよね。

私も、我が家で受け入れた留学生達のその後の様子などが知りたくて、ときどき覗いています。

どれを見ても、みんな、楽しげで、生き生きと青春を謳歌している様子が良くわかり、こちらも嬉しくなります。 でも、時々、こんなに無防備にプライバシーをさらけ出して良いのだろうか・・と心配になることもあります。

インターネットは、とても便利で、且、楽しいものですが、でも、使い方によっては、とてつもない怖いものになりえるのではないでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風鈴コンサート

2011-08-20 18:51:22 | Weblog
『風鈴コンサート』に行ってきました。

もともと、風鈴の音色は好きですが、風鈴そのものにドレミ・・の音階があり、それで曲を演奏できるとは知りませんでした。
優しい風鈴の音色で奏でられる『ふるさと』を聴いたときは、なぜか胸がジーンとして・・。

そういえば、我が家にも息子が買ってくれた南部風鈴があったっけ・・と、八月も半ばを過ぎた今頃になって思い出している私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫の音

2011-08-19 19:51:42 | Weblog
昨日までの猛暑がウソのよう・・。

昼前から降り出した雨のおかげで、気温が下がり、すっかり涼しくなりました。
夕方、出かけたら、草むらからは虫の音が聞こえていました。

暑さに負けて、『青菜に塩』状態の私でしたが、「秋がそこまで・・」と思うと、少し、元気が出てきたような気がします。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2011-08-18 17:24:23 | Weblog
今日も暑かったですねぇ・・。

いくら節電とは言え、クーラーをつけないと熱中症にもなりかねないので、もちろんクーラーはつけていますが、今度は、内・外の温度差が大きすぎて・・。
これでは、体の調子が狂ってしまいます。

天気予報では、明日からは暑さも和らぐでしょう・・ということですが、身も心も一息入れないと、秋まで体がもちそうにありません・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンがけ

2011-08-16 13:21:05 | Weblog
暑いときのアイロンがけは大変です。

今までですと、クーラーをガンガンつけて、テレビを見ながらのんびりとアイロンをかけていましたが、電力不足の今日ではそうもいかず・・・。

なるべく、アイロンをかけないで済むように、パンパンとたたいたり引っ張ったりして洗濯物を干していますが、中にはどうしてもアイロンが必要な物もあり、そんな物は、早朝や夜、電力使用量が少ない時間帯にアイロンをかけるようにしています。

私が出来る節電などは、ほんの微々たるものですが、それでも、その気持ちって大事かな・・・と。

それにしても、今日も暑かったですねぇ(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病室

2011-08-15 08:08:32 | Weblog
病院にお見舞いに行って、おもしろいことに気がつきました。

それは女性と男性の違い。

相部屋の場合でも、女性の患者さん達は、昼間は医師や看護婦の処置でもない限り、ベッド回りのカーテンを開け放ち、お互いにお喋りを楽しんでいる様子ですが、男性の患者さんたちは、昼間でもきっちりとカーテンを閉め切り、お互いにお喋りをすることもなく、まるで、深夜のようにひっそりとしています。

どちらが良いとか悪いとかは、時と場合によると思うので何とも言えませんが、男性と女性の対照的な様子は、日常の生活の中でも多々あることかも知れませんね・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いとき・・

2011-08-12 12:25:41 | Weblog
「故郷や行楽地に向かう車で各地の道路は大渋滞・・」というニュースを見て、「ああ、世の中はお盆休暇に入ったんだ・・」と気づいた私です。

そういえば、いつの間にか立秋も過ぎていました。

暑さのせいで、感覚がマヒをしているのかもしれません。

でも、いいの。  暑いときは『ボォ・・!』っとしていましょ。
それが、私の生活スタイル。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホストファミリー

2011-08-07 10:50:39 | Weblog
我が家が、ホストファミリーとして、来日する留学生を受け入れるようになって、十数年が経ちました。

来日時は高校生だったり、大学生だったりした彼らも、十年もたてばすでに立派な大人に成長して、結婚適齢期に入ってきたようです。

昨日も、27才になった元留学生が彼女を連れて我が家に遊びに来ました。

私も、日本流に赤飯を炊いて、彼らの前途を祝福したのですが、幸せそうな彼らの姿に胸が熱くなる思いでした。

一口に留学生と言っても、さまざまな学生がいますし、もちろん、大変なことも沢山ありますが、それでも、ホストファミリーになって本当に良かった・・と思っています。
だって、世界中に、息子や娘が増えるのですから・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加