つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

ファミリーレストラン

2011-05-31 11:42:03 | Weblog
今でこそ、ファミリーレストラン、いわゆるファミレスはいたるところにありますが、息子達が幼い頃は、まだ、それほどにポピュラーな存在ではありませんでした。

でも、休日などに家族そろってファミレスに行くことは、若い世代の、新しい生活スタイルのような気がして、息子達を連れて良く行ったものです。

その息子達も大きくなり、家族でファミレスに行くこともほとんどなくなりましたが、昨夜は久しぶりに夫と二人、散歩の途中で寄ってみました。

お店の中には、ファミリーらしい人の姿はなく、ほとんどが高校生くらいの若い人達でしめられ、私の記憶にあるイメージとは随分様変わりをしています。
価格も驚くほど安く、メニューも若い人向きのようです。

私たち夫婦は場違いの感じで、なんだか居心地が悪く、早々に引き揚げましたが、家族でファミレスに行くことがささやかな贅沢だった昔のことを、懐かしく思い出している私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム

2011-05-28 11:34:54 | Weblog
缶詰などをストックしている棚を整理していたら、たくさんのジャムが出てきました。
お中元やお歳暮でいただいたものの、ほとんど忘れていたものです。

朝食でも、ご飯とみそ汁派の我が家では、ジャムの出番が少なくて・・。

何か、良い方法はないものかとレシピを検索していたら、『豚の角煮』にオレンジマーマレードを使うというのがありました。
さっそく、豚のバラ肉の塊を買ってきて、挑戦することにしました。

今、部屋中に、なんとも言えない良い香りが漂っています。

留学生が帰国してから、めっきりと肉料理が減った我が家ですが、今晩は久しぶりにこってりとした一皿が食卓に上ります。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2011-05-27 21:22:11 | Weblog
関東地方も梅雨入りをしたそうですね。

でも、私は、この季節嫌いじゃないんです。
もちろん、梅雨前線が暴れまわって、各地に被害が及ぶような豪雨は論外ですが、シトシトとそぼ降る雨は、なんだか心が落ち着くようで・・。

と言うより、雨の日は家事をサボりやすいから好き・・と言うのが本音かな・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶

2011-05-26 17:27:27 | Weblog
茶道教室の講師をしているのに、なぜか、家で飲むものはコーヒーばかりの私です。

でも、もう少し、日常的に家庭でもお茶を楽しみたいと思うようになりました。
正式なお点前などしなくても、ただ、茶碗に抹茶とお湯を入れ、茶筅をシャカシャカ振るだけで、何となく、心が落ち着くような気がします。

という事で、ちょっぴり上等な抹茶を一缶、買ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真

2011-05-25 18:30:25 | Weblog
そう言えば、最近写真を撮っていないなぁ・・。

以前は、デジカメをいつも手元に置き、何かあるたびにカシャ、カシャ・・とやっていたのに・・。

この頃、何事に対しても、あまり心が動かなくなってしまったのかも知れません。
これではいけないと、今日は、久しぶりにデジカメのバッテリーを充電しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電

2011-05-24 08:44:54 | Weblog
季節が逆戻りしたように、朝から冷たい雨が降っています。

肌寒さを感じ、無意識のうちにエアコンの暖房のスイッチに手が伸びかけた私ですが、『節電』の二文字を思い出して、薄手のカーディガンを羽織りました。

そう言えば、震災以来『節電』を心がけているせいか、我が家の電気料は、前年度の同時期に比べて随分と減りました。
今まで、いかに電気を浪費していたか・・と、反省しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗える着物

2011-05-23 08:22:43 | Weblog
今年の夏は電力不足で、エアコンも思うように使えない・・となると、暑がりの私はどうしたらよいのでしょう・・?

で、思いついたのが『洗える着物』

汗びっしょりになっても、家で簡単に洗えるとなれば、暑い夏でも惜しげなく着れます。 
呉服屋さんに相談したら、麻か綿紅梅のようなものが良いのではないかと・・。

私も、やはり、自然素材のものが良いと思っていましたが、お茶の仲間ではポリエステルのようなものを着ている人がいて、しかも、そちらが値段的にもお得・・と聞けば、迷いが生じます。

皮膚の弱い私は、今まで、極力、化学繊維のものは避けてきましたが(洋服でも)、一枚作ってみようかな・・・?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブックポスト

2011-05-21 14:57:51 | Weblog
図書館で本を借りるのはいいけれど、気がつけば、いつの間にか返却日が過ぎており・・。

そんな時、気の小さい私は、堂々と窓口に返却する勇気がなくて、こっそりとブックポストに入れてくるのです。
そして、次回からは、返却日はキチンと守ろう・・と反省するのですが、また、同じことを繰り返したりして、反省の反省をしている私です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽

2011-05-19 12:43:04 | Weblog
冬の間や、花粉の多い時期は、布団も洗濯物も屋外に干さず、乾燥器を利用していた私ですが、この頃はまた、屋外に干すようになりました。

布団も洗濯物も、おひさまをいっぱい浴びたものは、やはり気持ちいいですね。

干し野菜もそうですが、改めて太陽の恵みに感謝をしている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2011-05-18 22:19:00 | Weblog
出し忘れていたハガキをポストに入れてこようと、外に出てみると、まんまるい大きな月が空に浮かんでいました。

こんな月を見たのは本当に久しぶりです。
すぐ帰るのが何となくもったいなくて、ちょっと遠回りをして、夜の散歩を楽しんできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加