つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

結婚記念日

2011-04-29 16:16:00 | Weblog
今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。

もう、何回目なのか思いだせないほどの歳月が流れました。
この先、あと何回、夫婦そろってこの日を迎えられるのだろう・・なんて考えています。

なお、余談ながら、夫からは草履のプレゼントがありました。
この頃になって、ようやく、私のありがたみがわかりかけてきた(らしい・・?)我が夫です。(^・^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友

2011-04-28 08:52:36 | Weblog
毎日、何となくせわしくて、友人たちと会ってのんびりお喋りをする事も、この頃ではめったになくなりましたが、昨日は、久しぶりに昔の友達が訪ねてくれました。

お互いの近況や、共通の友人たちの話題で盛り上がりましたが、あの人はガンの手術をして闘病中だとか、あの人は熟年離婚をしたとか、あの人は嫁・姑問題で悩んでいるとか・・、あまり、嬉しい話が出てきません。

それぞれに、いろいろなことを抱えながら生きているんだなぁ・・と、あらためて思いました。

でも、みんな、頑張ろうね!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ男

2011-04-24 11:02:36 | Weblog
昨日は風も強く、しかも雨で、着物で出かけた私は散々な思いでしたが、今日は晴れのさわやかな一日となりそうですね。

息子は、早朝からゴルフに出かけたのですが、この青空のもとで、思いっきりプレーを楽しんでいることでしょう。

そういえば、彼は『晴れ男』で、彼の出かける日は、その前後がどんなに悪天候でも、当日はきっと晴れるんです。 良く、『晴れ男』とか、『雨女』とか言いますが、本当にあるんだなぁ・・と、妙なところで感心をしている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母子

2011-04-20 17:39:21 | Weblog
買い物に出た時、小さな子供を怒鳴りつけている若いお母さんがいました。

周りの人が、思わず足を止めて振り返るほど、そのお母さんは大きな声で、そして、汚い言葉で、子供をののしっていました。
手こそあげてはいませんでしたが、もし、人の目がなかったら暴力をふるっていたかも知れません。

何があったのかわかりませんが、『ママ、ごめんなさい』と繰り返している子供の姿が痛々しくて・・。

家に帰ってからも、あの母子の様子が気にかかっています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーカップ

2011-04-18 19:18:49 | Weblog
長年愛用していたコーヒーカップを割ってしまいました。

特に、高価なものと言う訳ではないのですが、ピーターラビットの絵が何ともほほえましくて、私のお気に入りだったのです。

形あるものは、いつか、壊れるもの・・と、自分を慰めていますが、この頃、こんな失敗が多くて・・。
やれやれです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日・・

2011-04-14 18:15:38 | Weblog
午前中は美容院へ・・。

午後は、グダグダと何もしないで、一日が終りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら 3

2011-04-13 11:42:31 | Weblog
少しの風に桜の花びらが舞っています。
もう、幾日かすれば葉桜になるのでしょうね。

世の人々の上に何が起ころうとも、自然の営みは変わらず、季節も移ろっていくのだと改めて感じています。

地震の被災地でも、桜が見頃を迎えたとニュースで報じていました。
被災地の人たちは、どんな思いで桜を見るのでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余震

2011-04-11 18:45:14 | Weblog
あの巨大地震から、今日で、ちょうど一カ月。
でも、今日も、余震とは思えないほどの大きな揺れがあり、いつになったら落ち着くのだろう・・と不安になります。

ゴルフのタイガーウッズが『日本の人々に神のご加護を・・』と言っていましたが、本当に、神がいるのなら助けてほしい・・と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら 2

2011-04-07 17:46:54 | Weblog
東京の桜も満開となり、まさに春爛漫・・。

でも、咲き誇る桜を見ても、今年は心が晴れるどころか悲しさがあふれ出るようです。それでも、今年も桜を見られたことに感謝をしています。

来年は、幸せな気持ちで桜を見られますように・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レタス

2011-04-06 12:50:32 | Weblog
スーパーで、茨木産のレタスが山積みにされ、一個98円で売っていました。
手に取って見ると、ずっしりと重く身が締まり、とても新鮮そうです。
でも、なんだか、売れ行きはいまいちのようで・・。

皆さん、放射能汚染が気になるのでしょうか・・?

上の葉を2~3枚取り除き、良く水洗いすれば大丈夫じゃないかしら・・と、私は大きめのものを一個買い物かごに入れました。 その時、ちょっと、複雑な気持ちになったのも事実ですが、でも、いたずらに恐れてばかりでは何も始まらないし・・ね。

と言うことで、我が家の、今日の晩御飯のメニューにトマトとレタスと卵のスープが加わることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加