つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

故郷

2010-09-30 08:39:19 | Weblog
出かける予定が、急にキャンセルになったので、友達に薦められた映画でも見に行こうかな・・と思ったのですが、また、雨脚が強くなって来たようで迷っています。

その映画、ストーリーはともかくとして、わが故郷が舞台になっていると言うことで、とても興味があるのです。
多分、懐かしい故郷の風景と人情が、ふんだんに映し出されることでしょう。

故郷を出て、東京での生活の方が長くなりましたが、心の原風景は消えるどころか、ますます深く、強くなっていく私です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

間抜け

2010-09-29 19:39:51 | Weblog
デリケートなシルクのブラウスでも洗えるという洗剤のコマーシャルがありました。

シルクのブラウスが洗えるなら、正絹の帯上げだっていいんじゃない・・と、早速、試してみることに・・。

ところがところが・・。

ぬるま湯に洗剤を入れた中に、帯上げを浸けた途端、きゅっ・きゅっ・きゅっ・・と縮んででしまいました。 それは、『あっ!』と引き揚げる間もなく、本当に一瞬のことでした。
慌てて、引っ張ったり、伸ばしたりしてみましたが、一回、縮んだものは元に戻るわけもなく・・。

お気に入りの帯上げでしたから 『悔しいっ!』 と、歯ぎしりしても後の祭りです。
それにしても、シルクと正絹って、違うのかしら・・??

間抜けな奥様の、間抜けな話でしたと諦めるしかない・・か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋物

2010-09-28 20:00:06 | Weblog
フルタイムで働いている人からは叱られるかもしれませんが、出かけて来た日の夕食の準備は億劫で・・。

そんな時のお助けメニューが『鍋物』です。
卓上で、冷蔵庫の中にあるものをポンポンと鍋に入れ、煮込めばよいのですから。
それでいて、肉も野菜も、あるいは豆腐などの豆類も、栄養面ではとてもバランスが優れているんですから、言うことなしですね。

と言う訳で、今晩の我が家のメニューは今季初の『よせ鍋』でした。
ちょうど、到来物の『かぼす』もふんだんにあり、美味しかった~です。(^・^)

でも、ついつい、食べすぎて、メタボからは脱出できそうにありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着物

2010-09-25 18:35:15 | Weblog
今年はいつまでも残暑が厳しく、もう、秋は来ないのかと思っていましたが、さすがに、お彼岸を過ぎるとそれらしい陽気になってきましたね。

今日は、ようやく、夏の薄物から単衣へと、タンスの中の入れ替えをしました。

今年はことのほか暑かったせいで、着物はもちろん、帯や帯あげに至るまで汗染みがいっぱいで、どれも専門店に手入れに出さなくてはなりません。
少々の出費は覚悟しなければいけませんが、下手に自分でいじって失敗しても大変ですから・・。

タンスの中が、夏から初秋へ・・と、変化しました。(^・^)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビ

2010-09-22 20:54:08 | Weblog
お茶室で使うお花を買いに、我が街の、隣の隣の街にある 『山野草』 のお店に行ってきました。

距離的には、さほど遠くはないのですが、初めてのところなので、カーナビに住所を入力して出発です。

そして、カーナビって、本当にすごいなぁ・・と、改めて感動致しました。
だって、方向音痴の私を、少しの迷いもなく目的地まで誘導してくれたのですから・・。

昔、まだ、カーナビが普及していなかった頃、ロードマップを片手に出かけたものの、とうとう目的地にたどり着けなかった経験を持つ私は、技術の進歩に、ただただ感謝をしております。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物

2010-09-21 11:56:05 | Weblog
「御不用になっているお着物がありましたら、高く買い取りますが・・」なんて電話がかかってきました。

色々なセールスの電話はかかってきますが、売りたいというものがほとんどで、買い取りたいというのは初めてです。

でも、残念ながら、我が家には不用になった着物なんて無いもんね。(^・^)

「そんなものがあったら、私が欲しいわ・・」と、思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分史

2010-09-20 20:01:53 | Weblog
昨日、亡兄の49日法要に行ったとき、彼の息子が一冊の本を見せてくれました。

それは、まだ、編集途中で、完成されたものではありませんでしたが、何と、兄の『自分史』でした。
生まれてからの兄自身の歩みが記されているのですが、若き日の父母の様子など、私の知らないことも沢山あり、とても興味深いものでした。

そして、兄も、父母も、精いっぱい自分の人生を歩んだ事が良くわかり、胸が熱くなりました。

それに引き換え、私はどうだろう・・? 私は悔いのない人生を歩んでいるだろうか・・?

私も、『自分史』を書いてみようかな・・なんて思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

49日法要

2010-09-19 22:35:07 | Weblog
兄の49日法要があり、田舎へ行ってきました。

穏やかで、妻や子供に対して一度も荒げた声を出したことのなかった・・という兄ですが、今日で無事に三途の川を渡りきり、向こう岸にたどり着くことが出来たでしょうか・・?

離れて暮らしていたせいで、まだ、兄が無くなったという実感のないままですが、少しずつ、現実を受け入れていくしかないと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2010-09-17 13:08:30 | Weblog
近所の『予防医学センター』で『人間ドック』を受けてきました。

後日、結果が郵送されてくる「脳のMRI」と「子宮がん検診」の結果を除けば、去年に比べ、数値の変動は見られず、おおむね良好と言うことで、まずはホッとしています。

ただ、体重がこの一年間で2kg増え、肥満度が増してしまいました。
「このままでは、いずれ大変なことになる・・」と、説明を受けた医師に、散々、脅かされて、少々、憂鬱になっている私です。

だって、食べること大好き、体を動かすことは大嫌いの私にとって、食事制限と運動の奨励ほど、超難題はないのですから・・。

とはいえ、『元気で死ぬ・・』事が、私の老後の願いですから、少し、頑張ってみるしかなさそうですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋・・?

2010-09-16 17:26:24 | Weblog
ソファ-でうたた寝をしていたら、寒くて、ちょっと風邪をひいたかも・・?

あんなに、猛暑が続いていたのが信じられないくらいの、今日の涼しさでした。
このまま、一気に秋になるのかと思ったら、また、明日からは残暑が戻るらしい・・。

一筋縄ではいかない最近のお天気ですが、それだけに、体調管理には気をつけないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加