つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

冬瓜

2010-08-30 16:19:11 | Weblog
美容院の帰り、農家の野菜直売スタンドで、大きな冬瓜が丸ごと一個100円で売っていました。

これだけ大きなものになると、デパートなどでは、一個5~600円もします。
安さにひかれて買ってきましたが、さて、これで何を作ろうかと思い悩んでいます。

インターネットでレシピを検索して、手のかからない簡単そうなものが見つかると良いのですが・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁

2010-08-28 13:34:24 | Weblog
きのう、留学生・ローラがドイツ料理を作ってくれたのですが・・。

料理が好きと言うだけあって、とても手慣れた様子で調理をすすめていきます。
でも、そばで見ていて、一つ感じたことがありました。

それは、彼女はほとんど包丁を使わず、ピーラーや、スライサーなどの専用の道具を使うということです。
私などは、皮をむくのはもちろん、スライスや千切り、それにみじん切りだって包丁一本で済ませてしまいますが、それは、私が特別に器用だからということではなく、日本人なら大概がそうですよね。

そういえば、外国の料理番組で、日本人のように包丁を使っているのはあまり見かけません。

改めて、日本人って、器用なのかも・・・と思った次第です。(^・^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ料理

2010-08-27 10:11:25 | Weblog
口を開けば 『あちぃ・・っ!!』 と叫ぶしかない、連日の猛暑です。

そんな中、今日はローラがドイツ料理をふるまってくれるということで、材料の買い出しに行ってきました。 と言っても、ジャガイモや玉葱、それに小麦粉や牛乳は常備品だから、買い足したものはリンゴだけですが・・。

材料から推測すれば、シチューのようなものかしら・・と思うのですが、そうではないらしく、立派なメインディッシュになるドイツの代表的な料理らしい。

はてさて、どんな料理が出来上がるやら・・? 『乞う、ご期待っ!』ですね。(^・^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日

2010-08-24 14:49:10 | Weblog
厳しい残暑が続いていますね。

涼しい顔で天気予報を伝える 『お天気おねえさん』 に、「あなた、気象予報士なら、この暑さ、なんとかしてよぉ~」と八つ当たりしたくなるほどで・・。(^^)

近くにある、農産物の直販所まで買い物に行きたいのですが、この暑さでは、その気力もなく、我が家の冷蔵庫の野菜室は空っぽ状態となっています。

晩御飯、どうしようかなぁ・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏

2010-08-22 18:28:01 | Weblog
命尽きたセミの亡きがらが、ベランダに落ちていました。

日中の暑さは相変わらずですが、この頃では、めっきりと日が短くなり、夏も終りに近いことを感じています。

セミの鳴き声に変わり、虫の音が聞こえてくるのも間近いことでしょう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り

2010-08-21 14:05:30 | Weblog
四国から遠く離れた我が街で、なぜ、 『阿波踊り』 なのかはわかりませんが、毎年、八月のこの時期、駅前のメインストリートで、にぎやかに踊りが繰り広げられます。

年々、参加をする 『連』 の数も多くなり、盛大さをましていくようです。

「踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損・・」とばかりに、老若男女を問わず踊りまくる姿は壮観であり、見ていても、飽きることがありません。

今年は、今日・明日の二日間ですが、留学生のローラを連れて、夕涼みがてら見物に行ってこようと思います。
はて、さて、日本の 『サマー・フィスティバル』 ドイツ娘の眼にはどんなふうに映ることでしょう。(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬鹿で、間抜けで・・

2010-08-20 11:26:26 | Weblog
連日の猛暑も一休みと言う感じで、今朝の外の風は心地よく感じられます。

気を良くして、少し遠いコンビニまで買い物に・・。

そして、帰りがけ、農産物の直販所で野菜を買おうとしたら、何と、何と、お金がないのです。 お財布はあるというのに、中身がありません・・。

ええぇ・・っ? どういうこと・・?

自分ではまったく覚えていないのですが、もしかしたら、コンビニでお釣りを受け取り忘れたか、それとも、お釣りを受け取ってお財布にしまう時に落としてしまったか・・?

いずれにしても、馬鹿で、間抜けで、とんまな私でした。 ふぅ~っ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納豆

2010-08-19 08:16:39 | Weblog
留学生のローラが友達を連れてきました。

話が盛り上がる中で、それぞれのホストファミリーの話がでましたが、同じ日本の家庭でも、色々な家庭があるのだと、私も興味深く聞いていました。

ひとりの男の子の場合。
彼の家庭では、毎日毎日、朝に晩に白いご飯と納豆が定番メニュー。 最初は 『strange!!』 と思ったけれど、他に食べるものがないから、それを食べざるを得ず、でも、おかげで、今では何とか納豆が食べられるようになったと言うことです。

色が白く、とても腺が細い感じのする彼が、毎日、納豆と悪戦苦闘をしているのかと思うと、何だか気の毒にも思った私ですが、 『納豆はとてもhealthyだから・・』 と言うしかありませんでした。
ただ、日本の家庭は、どこもみんな、毎日、毎日、朝に晩に、白いご飯と納豆だけを食べているわけではなく、それぞれの好みだとは付け加えましたが・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2010-08-17 15:12:42 | Weblog
連日、体がとろけるほどの暑さが続いており、いささかバテ気味です。

いったい、いつまでこの暑さが続くのだろう・・と、インターネットの気象情報を確認すると、まだまだ当分の間、この暑さはやわらぎそうもないということで・・。

フゥ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2010-08-16 08:54:40 | Weblog
鬼(夫)のいない私の夏休みは読書三昧。

今朝も、日本語学校に行くローラを送り出してからは、家事も何にもしないで、ソファーに寝転んで本を読んでいます。

最近、山崎豊子のものを読み返しているのですが、その中でも 『二つの祖国』 は、いつ読んでも胸に迫りくるものがあります。 おりしも、昨日は『終戦記念日』。 戦争のない、平和な世の中が続くことを願ってやみません。

それにしても、昔の本は活字が小さかったんですねぇ・・。
老眼鏡使用のわが身には、読書も、体力と根気が必要となってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加