つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

アンネのバラ

2010-05-31 13:02:01 | Weblog
我が家の前の公園に 『アンネのバラ』 がきれいに咲き誇っています。

このバラは第二次大戦後、アンネの家族でただ一人生き残った父親が、平和への願いをこめて世界中に株分けをしたものだそうですが、とても清楚でたおやかな感じのお花です。

でも、残念なことに、このバラを切り取って持ち去る人がいるらしいのです。

私などは、その名を聞いただけでも心がシンとするのに、持ち去った人はどんな気持ちなのでしょうね・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽気

2010-05-30 06:43:27 | Weblog
今日の我が街の最高気温の予想は16度となっています。
これは、四月初旬の気温だとか・・?

せっかく早起きをしたのですが、この肌寒い陽気では何もする気になれず、もう一回、ベッドに入りなおそうかな・・と思っています。
日曜日、どうせ、家族はみんな寝坊をする筈ですから・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶花

2010-05-29 09:35:12 | Weblog
田舎育ちでありながら、土いじりの出来ない私です。
だって、虫が怖いし、それに、土が手に付いた時の感触がなんとも気持ち悪いんですもの・・。

そんな私が、お茶の仲間から 『京鹿の子』というお花の苗を貰ってきました。
お茶をやっている人には、あこがれのお花だそうですが、はて、さて、私に育てられれでしょうか・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車のキー その2

2010-05-27 08:23:48 | Weblog
探しても、探しても見つからなかった車のキーですが、本当に思いがけないところから出てきました。

たまたま、実家に立ち寄った息子が、帰り際、無意識のうちに自分のポケットに入れて持ち帰ったそうなのです。 息子の車も、私と同じメーカーの車ですから、形も似ていて間違えたらしい・・。

これでは、どんなに探しても見つかるはずもありません。

まったく、人騒がせな・・と、思いながら、でも、一件落着でホッとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車のキー

2010-05-26 17:56:56 | Weblog
車のキーがどこに入り込んだのか、どうしても見つかりません。

帰宅をして、エンジンを切って、ドアロックをしたのですから、どこかに落としてきたということはあり得ないし・・。

思いつく限りの場所を探したのに、発見ならず・・です。

まあ、スペアキーもあるし、そのうち、思いがけないところから出てきそうな気もするのですが、最近の私はちょっと注意力が低下していると反省をしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-05-26 07:59:19 | Weblog
和室の畳の上にアリが5~6匹・・。
えぇ~っ! アリ・・?

我が家は二階が住まいになっているのに、このアリは一体どこから来たのでしょう・・?
ベランダには鉢植えさえ置いてないし、それに、和室はベランダとは反対側の部屋なのに・・?

「お前たちはどこからきたの・・?」とアリに聞いても、当然のごとく答えはなしで・・?

とにかく、アリが友達を連れてくる前に何とかしなくては・・ということで、朝からてんやわんやの大騒ぎです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブーム

2010-05-24 08:17:06 | Weblog
久しぶりに深大寺に行ってきました。

寺と植物公園を中心に緑が多く、しっとりと落ち着いた雰囲気が好きで、以前住んでいた頃は毎日散歩をしていましたが、引っ越して、少し遠くなってからは、めったに行くこともなかったのです。

久しぶりの深大寺は、すっかり様変わりをしていて驚きました。

と言うのも、今、NHKの朝ドラマ『ゲゲゲの女房』の舞台になっていることもあり、大勢の人が押し寄せて、まるで浅草か、上野のアメ横のような混雑ぶりで・・。

新緑の美しい時期なのに、しっとりとした雰囲気などどこにもなく、私は早々に引き揚げてきましたが、ちょっと、残念な気がしたのは私のエゴかもしれませんね。

まあ、私の気持ちはどうであれ、今、深大寺はブームのようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だけど・・

2010-05-20 13:34:51 | Weblog
例年ですと、ゴールデンウィークの頃、すでに袷から単衣に移行する私ですが、今年は気温の低い日が続いたりしていて、まだ、袷の着物を着ています。

でも、少しずつ、衣替えの準備を・・ということで、今日は雨だけど、タンスの整理をはじめました。
今まで着ていたものの汚れを点検し、手入れに出すものをより分けたり、これから使う小物類を手前の引き出しに入れ替えたり・・。

また、お天気が良く、空気の乾燥した日を見計らって、本格的な虫干しをしなければ・・と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2010-05-15 15:52:20 | Weblog
午後、美容院へ・・。

私の行きつけの美容院は、今風のこぎれいなサロン風ではなく、私と同年代のマダムが一人で切り盛りをしている昔ながらのお店です。

予約制であるため、いつ行っても、マダムと客が二人だけ。
コーヒーのサービスを受けながら、たわいもないお喋りをしているうちに、いつの間にか、頭がサッパリと出来上がっているという状況で・・(^^)

月に一度の、私のリラックスタイム・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風炉

2010-05-12 21:46:24 | Weblog
五月も連休が終わる頃から、お茶室も炉から風炉へと変わります。

つい先日、炉開きがあったばかりのような気がしていましたのに、本当に季節の移り変わりの早いこと・・。

でも、お茶をやっていると、しっかりと季節を感じられるのは嬉しいことです。
私がお茶を続けている一つの理由かも知れません。

健康に気を付けて、いつまでもお茶を続けられたらいいな・・と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加