つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

成功!

2010-01-31 14:55:24 | Weblog
先日、漬け込んだ大根が、いい具合に水も上がってきて、そろそろ食べごろかな・・と。

で、試しに、朝食の膳に、そっと、添えてみました。
と、すぐに夫の反応が・・。

「この沢庵、どうしたの? 今までのと、全然違うね。美味しいよ!」

『やったぁ! 成功だぁ!』 と、私は内心ニンマリ。(^^)

それにしても、あれほど、シナシナになった大根から、まだ、これだけの水が上がってくるなんて・・と、妙に感動しました。
そして、ぬかの力を借りながら、しっかりと美味しい沢庵になってくれた大根に、改めて感謝をしています。

大根さん、ありがとう!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し

2010-01-30 08:55:24 | Weblog
お粥が好きで、時々、無性にお粥を食べたくなることがあります。

ありがたいことに、最近の炊飯器はお粥炊き機能もバッチリで、手間をかけずに美味しいお粥を炊くことが出来ますので、そんな時は、自分ひとりのためにでも、私はお粥を炊きます。

今朝も、魚沼コシヒカリの、極上のお粥が炊きあがりました。(^^)

そして、『お粥には梅干し』と言うのが、私の定番なのですが・・。

ところが、今朝の梅干しは、口に入れた途端 『うぅっ・・?』 となり・・。

なんと、蜂蜜入りのあま~い梅干しだったのです。

私は、あわてて梅干しのパッケージを見ましたが、うす塩味とあるだけで、どこにも蜂蜜入りなんて書いてありません。 見た目は、南高梅のとても美味しそうな梅干しだったのですが、なんだか、騙されたような感じで・・。

個人の好みにもよるでしょうが、私は何でもシンプルな味が好き・・。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

虐待

2010-01-28 08:43:06 | Weblog
昨日の夕刊を今朝になって読んでいます。

また、江戸川のほうで、親の虐待により、子供が亡くなったとか・・。
あまりにも痛ましい記事で、朝から泣いてしまいました。

私も、自分の子育てを振り返ると、「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と、後悔することばかりですが、でも、幼い子供に手を挙げたことなど、ただの一回もありません。
ましてや、虐待などとは・・。

守られるべき親から虐待を受け、どんな思いで子供は死んでいったのでしょう・・。

せめて、亡くなった坊やの冥福を祈りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生・・

2010-01-26 11:06:05 | Weblog
友達のブログに 『人生はやり直しはきかないけれど、見直しは出来る』 という言葉がありました。

どこかのお寺の掲示板に張り出されていた言葉だそうですが、「確かにそうだ・・」と、一人で頷いています。

でも、でも・・。

人生も、すでに三分の二を過ぎた私は、どのように見直したらよいのでしょう・・?

何だか、友達に宿題を出されたような気がしている私です。(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着物

2010-01-25 13:13:19 | Weblog
古い着物を見ながら、思案をしています。

洋服は、サイズが合わなくなったり、時代遅れになったりしたら、結構、思い切りよく処分出来るのですが、着物となるとなかなかそうはいきません。

だって、着物は、洗い張りをしたり、染め直したりすれば、いかようにも再生できますし、それに、母が着ていたものや自分の娘時代のものは、愛着もひとしおですから・・。

と言うことで、今回も、少し派手になった小紋を、羽織か、道行コートに仕立て直してもらうつもりでいたのですが、ジッと見ていたら帯にしても面白いような気がしてきて・・。

さて、ここが思案のしどころ・・?

でも、楽しい思案でもあります。(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝青龍

2010-01-24 17:41:45 | Weblog
大相撲春場所が始まったと思っていたら、すでに、今日が千秋楽とか・・。
改めて、自分の意識の外で、時間がどんどん過ぎ去っていくのを感じています。

それにしても、朝青龍、強いですねぇ・・。

品格にかけるとか、いろいろとバッシングされることも多いようですが、でも、異国に来て、体一つで頑張っている彼に、私は素直に『優勝、おめでとう!』と言ってあげたいと思います。

あれ・・? そう言えば、以前にも、こんなことを書いたっけ・・?

もしかしたら、私って、朝青龍フアンだったのかな・・?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公園で・・

2010-01-23 13:35:04 | Weblog
今日も良いお天気で・・

最近、我が家の前の公園で、おじいさんたちのグループが、陽だまりのベンチに座り、おしゃべりをしている姿をよく見かけます。
女の人は、年をとっても家事などやることが多いのですが、男性はすることもなく、時間をもてあました人たちが集まるようになったのでしょうか・・?

みなさん、楽しそうで、それは、ほほえましい光景ではあるのですが、でも、私のように気の小さい人間は、一人でそのそばを通るのはちょっと勇気が必要で、いつもなら公園を突っ切れば近いのに、少し、遠回りをして買い物に出かけています。

だって、「おねえさん、おはよう!」なんて、声をかけられても、恥ずかしくて返事もできませんから・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漬け時・・

2010-01-22 14:57:06 | Weblog
ベランダに干した大根がシナシナになって、そろそろ漬け時かな・・と、今日は『ぬか』を買ってきました。

何しろ、沢庵を漬けるのは初めてですし、それに、もし失敗したら、ここまでシナシナになってくれた大根に申し訳ないので(?)、まず、材料をキチンと計量して、友達に教えてもらったレシピどおりに漬けこむことにします。

食べられるまでには、まだ、少し時間がかかりそうですが、でも、待つのも楽しみですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大寒・・?

2010-01-21 08:42:33 | Weblog
一年中で最も寒い時期だというのに、今朝の空気はしっとりと温かく、まるで春先のようで・・。

「大寒なのに・・?」なんて思っていましたら、天気予報によると、また、週末には寒さが戻ってくるということで、なんとなく安心をしている私です。

やはり、寒い時は寒く、暑いときは暑いほうがいい・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショール その2

2010-01-20 07:45:59 | Weblog
失くしたと思っていたショールが出てきました。

帰路、立ち寄ったお店から連絡があり、預かっているからと・・。

もう、古いものだし・・と、自分を諦めさせていたのですが、でも、嬉しい。

店員さんの親切に感謝です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加