つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

年の瀬

2009-12-27 12:15:29 | Weblog
何をするわけでもないのに、『年の瀬』と言うことで、なんとなくバタバタとしております。

と言うことで、ちょっと早いけれど、本日をもって今年のブログ納めとさせていただきます。

皆様、どうぞ、良いお年を・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ

2009-12-24 19:33:59 | Weblog
今日はクリスマス・イブ。

私 クリスマス茶会へ・・。
夫 仕事で出入りをしている教会より招待を受け、クリスマス・ミサへ・・。
チャールズ 友達とのクリスマスパーティへ・・。

三人三様のクリスマス・イブでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇誕生日

2009-12-23 13:12:57 | Weblog
昨夜の私とチャールズの会話です。

「ねぇ、チャールズ、明日は天皇誕生日で祝日だけれど、あなたは何か予定ある?」
「私は日本の天皇さんに会ってみたいので、Imperial Palaceに行くつもりです・・」

今まで、何人もの留学生を受け入れましたけれど、日本の天皇に関心を示した学生は初めてでしたから、私はビックリしました。

そして、今朝、彼は休日なのに早起きをして、食事もそこそこに、出かけて行きました。
果たして、彼は天皇陛下にお会い(?)出来たでしょうか・・??
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2009-12-22 16:21:10 | Weblog
今日は冬至。 今日を境に、また、明日から、少しずつ日差しが延びるのですね・・。

私にとっては、年末年始よりも『冬至』のほうが、心の区切りになっている気がします。
「さあ、また、明日から新しい季節が始まるのだぞ・・」と、そんな気がするのです。

かぼちゃは買い忘れましたけど、農家の人にいただいた柚子があるので、今晩はゆっくりと柚子湯につかり、また、明日からに備えることにいたしましょう・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2009-12-21 19:30:44 | Weblog
私は、作家・山崎豊子さんのファンで、彼女の処女作『暖簾』から近著『運命の人』まで、ほとんどの著書を持っています。

そんな私に影響されてか、長男も彼女の大ファンで・・。

でも、私と彼では世代の違いもあり、同じ小説を読んでも、感じ方はずいぶん違うのですが、意見が一致するのは、良い小説は映画やテレビで安易に映像化にしてほしくないということ。
映像化してしまうと、演ずる役者さんによって、自分のイメージとずいぶんとかけ離れてしまうからです。

現在、テレビで『不毛地帯』を、そして映画では『沈まぬ太陽』が上映されているようですが、私は、自分のイメージを壊したくないので見ないようにしています。

それでも、親子で同じ本を読み、「ああでもない、こうでもない・・」と話し合うのは楽しいことです。
子供たちが成長し、だんだんと親子の距離が離れていく中で、ささやかな幸せを感じる瞬間です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラス

2009-12-20 13:07:56 | Weblog
料理研究家の栗原はるみさんが、朝起きて一番にすることは、仕事場であるキッチンのガラスを磨くことだ・・と話していたのを聞いたことがあります。

テレビで見た栗原家のキッチンには大きなガラスがはめ込まれていて、そのガラス越しに見える木々の緑がとても素敵でした。

それにしても、あの大きなガラスを磨くことは相当の重労働のはずなのに、華奢で、しかも、誰よりもお忙しい栗原さんが、毎朝、ご自分でおやりになるなんてすごいなぁ・・と感服したものです。

それに引き換え、我が家のリビングのガラスは、曇りガラスに間違えるほど汚れがひどく・・。
普段は、その汚れを見たくないので、レースのカーテンで隠してあるのですが、年末だし・・ということで、今日は朝から、カーテンの洗濯とガラス磨きに励んでいます。

でも、もう、つかれたぁ・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2009-12-19 17:39:00 | Weblog
昨日、左右の腕にインフルエンザの予防接種をしてきた私ですが・・。

朝起きると、左手の季節性のインフルエンザの予防接種をした箇所が、赤く腫れていました。
しかも、熱を帯び、痒くてたまりません。

右手は・・とみると、予防接種の痕跡さえわからないほどで・・。

実は、左右の腕に注射をした医師は同じ人ではなかったのです。
右の、なんともないほうがそこのクリニックの院長で、左の赤く腫れたほうはインターンのような、まだ若いな医師でした。

たかだか予防接種ですけれど、注射一つにもそれぞれの医師の技量の差が出たのかも知れない・・なんて考えている私です。

それにしても、かゆ~いっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2009-12-18 18:33:26 | Weblog
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

季節性のものはともかく、新型インフルエンザはワクチンが不足しており、優先順位が厳しいと聞いていたので、無理かな・・と思っていましたけど、行ってみると何の問題もなく、すんなりと接種することが出来ました。

右手に新型、左手に季節性のワクチンを接種して、もう、この冬は大丈夫・・と、すっかり安心をしている私です。(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗

2009-12-17 20:07:31 | Weblog
近所にある農協の直販所で、大きくてみずみずしい大根が目につき、二本も買いました。

さっそく、鶏の手羽肉と一緒に煮込むことに・・。

私流のレシピは、お肉も大根も口の中でとろけるほどに、トロトロと煮込みます。
ホントに美味しくて、家族の大好物なんですよ。(^^)

ところが、ところが、今日は大失敗をしてしまいました。

と、いうのも、煮込むのに時間がかかるため、雑用をしているうちに、すっかりお鍋をガスにかけているのを忘れてしまったのです。
そして、あろうことか、そのまま散歩に出かけてしまいました。

途中で気がついて、あわてて引き返したのです、結果は想像の通りで・・。

まあ、大事には至りませんでしたが、反省しきりの一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IH卓上鍋 その2

2009-12-16 11:16:34 | Weblog
ステンレス製のIH卓上鍋、買ってはみたものの使い勝手はいまいちで・・。

でも、これは、私の使い方が悪いのかも知れないし、このまま、台所の棚の奥にしまいこんでしまうのも悔しいし・・ということで、鍋に添付されていたレシピブックの料理を片っ端から作ってみることにしました。

まず、手始めは『ムール貝のイカ墨パエリア』・・と、思いましたけど、これは材料も揃わないので、『野沢菜古漬けの海鮮ピラフ』にしましょう。
これなら何とかなりそう・・。

ということで、今晩の我が家の食卓、乞う、ご期待!!・・です。(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加