つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

忘年会

2009-11-30 18:49:34 | Weblog
友達と二人、気の早い忘年会をやってきました。

彼女とは、二時間近くも電話で話す・・なんていうのは毎度のことながら、でも、実際に会うことは年に数回しかないんです。

たまに会えたと思ったら、もう、今年も終わりで・・。

お互いに月日の流れの速さを実感しながら、でも、今年も無事に忘年会ができた事に感謝でもありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約束

2009-11-29 17:58:21 | Weblog
友達と待ち合わせをするというチャールズに「何時の約束?」と聞きました。

彼、曰く「たぶん、五時頃です」

その返事に、私は、なんだか、とても、違和感を覚えました。
私達は、誰かと待ち合わせをするとき、「たぶん、○○時頃・・」などというあいまいなことは言わず、もっと、きっちりとした時間を決めて約束をしますよねぇ・・?

不思議そうな顔の私をみて、チャールズは不思議そうでしたが、これは、国民性と関係あるのでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷

2009-11-26 18:22:23 | Weblog
久しぶりに渋谷の街を歩いてきました。

小春日和の温かな一日でしたが、道玄坂の辺りは落ち葉でいっぱいで、それが時々風に舞う様は、なんとはなしに、もの寂しさを感じさせます。

でも、道行く人は、誰もが元気そうで、忙しそうで、溌剌としているように見えました。

「ああ、私も負けてはいられない・・。」
そんな思いで、ちょっと背筋を伸ばし、帰路に就いた私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐石料理

2009-11-25 09:39:11 | Weblog
『お茶事』には必ず『茶懐石』がつきます。

食べることに目のない私は、お茶事のメーンである『お濃茶』よりも、懐石料理のほうが楽しみなくらいで・・。

そこで、一念発起して、茶懐石のお料理教室に通い始めました。
今更、この年齢で「お料理教室でもあるまい・・」と思わない訳でもなかったのですが、でも、行ってみると目からウロコ・・の連続でした。

今まで、すべてが自己流で、いかに、いい加減に料理をしていた事かと反省しきりの私です。

ということで、最近は、しっかりと昆布とかつおで出汁をとっておりますが、でも、毎回、味が違い、お料理というものの奥の深さを感じている今日この頃です。(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2009-11-23 09:03:19 | Weblog
今日は、朝からよく晴れて、なんだか温かくなりそうですね。

こんな日は『家事日和』のはずですけれど、本日は、私の休業日にして、午後はコンサートに行くことにしました。

といっても、コンサートの内容はよくわからないんです。
だって、すべて、人任せなんですもの・・。

でも・・。たぶん・・。きっと・・。楽しいと思う・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃・・

2009-11-22 19:40:42 | Weblog
三連休の中日、何をすることもなく、一日が終わりました。

こんな日が続いて、私の人生もいつか終わりになるのでしょうね・・。
まあ、それが幸せなのかも・・なんて、考えているこの頃です。

なんか、暗いね、この頃・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴ酢

2009-11-21 16:41:43 | Weblog
信州は安曇野から、今年も大きな段ボール箱で真っ赤なリンゴが届きました。

毎年、心して送ってくださる方に感謝をしながら、毎食ごとに美味しくいただいておりますが、今年はそれに加えて『りんご酢』を作ってみることにしました。

いままで、『いちご酢』は作ったことがありますが、『りんご酢』は初めてです。
まず、インターネットでレシピを調べ、その中の『はちみつ酢』というものを選びました。
といっても、密閉容器に、りんごとはちみつ、それに、穀物酢と氷砂糖を加えて漬け込むだけの、いたってかんたんなものです。
氷砂糖が溶ければ出来上がりで、水や牛乳で薄めて飲んだり、あるいは、サラダのドレッシングをはじめ、料理にも使えそう・・。

ダイエットにも効果があるということですから、出来上がりを楽しみにしている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅林

2009-11-19 10:00:29 | Weblog
私が通うお茶のお教室の近くに、梅林があり、その季節にはたおやかな花と香りを存分に楽しませてくれていました。

ところが、昨日、通りかかると、その一角にブルドーザーが入り、樹木が根こそぎ引き抜かれ、整地が始まっていました。
そばに建てられた看板を見ると、どうやらマンションが建つらしい・・。

ご時世だから仕方がないのかも知れませんが、周りからどんどん緑が減っていくのは寂しい気がいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千客万来

2009-11-17 09:56:04 | Weblog
今日は、朝から千客万来で・・。

と言っても、電話でのことですが、こんな日も珍しいです。
一つの電話が終わると、それを待ち構えていたように次の電話がかかり・・という具合で、なんと五人もでした。

中には何年ぶりという人もいて、久しぶりのおしゃべりは楽しかったぁ~!

雨模様で肌寒いお天気ですが、今日はなんだか良いことがありそうな、そんな気がしています。

午後は、お茶のお稽古ですが、張り切って、元気で行ってきま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウスクリーニング

2009-11-16 13:39:26 | Weblog
今日は、半年に一度のハウスクリーニングの日。
といっても、床のワックスがけと、キッチン・バス・トイレの水回りだけですけれど。

最近、腰が痛い、ひざが痛い、腕が痛い・・と、掃除もろくにしていないので、まあ、あちこちの汚れのひどいことといったら、業者の人にも恥ずかしくなるくらいで・・。

仕事とは言え、一生懸命、我が家の汚れと格闘してくださっている業者の方には頭が下がる思いで、これからは、汚れはためずに、こまめに掃除をしよう・・と、反省しかりの私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加