つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

名医・・??

2009-10-26 18:46:19 | Weblog
生まれつき歯の質が悪く、子供の頃から歯医者通いが絶えませんでした。

まだ、入れ歯にこそなっていませんが、このままだと、それも時間の問題かも・・ということで、この際、徹底的に治療をしようと、意を決してかかりつけの歯科医院に行きました。

ところが、私の意気込みとは裏腹に、かかりつけの老先生は、まったく気のない様子で「まあ、完全にダメになってから考えましょう・・」ですって。
そして、食べ物が挟まるという私の訴えに、申し訳程度に、ちょこちょこと詰め物をして終りです。

「まったく、もうっ!」と、ぷりぷりして帰った私ですが、その後は何を食べても違和感なし・・。
もしかしたら、あの、さえない老先生、名医なのかも・・??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

整理

2009-10-25 14:26:16 | Weblog
明治生まれで、『もったいない!』が口癖の母に育てられた私は、物を捨てるのに罪悪感を感じてしまうタイプです。
だから、いつも、スッキリと暮らしたいと思いながら、身の回りは雑多なものであふれてしまい・・。

今日は、罪悪感に目をつぶり、食器棚の整理をすることにしました。

棚のものを全部とりだして、改めて見回すと、毎日使う物って、ほんの一部なんですねぇ・・。

『人間、必要最小限度のものがあればよい・・』と呟きながら、今まで、ほとんど出番のなかったものたちを、燃えないゴミの袋に入れている私でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根・強羅温泉

2009-10-24 20:45:40 | Weblog
夫は、所属する会の旅行で、この週末は箱根・強羅へ・・。

宿泊先は、老舗旅館『強羅花壇』だそうです。
出発前、夫は「いい旅館なんだぞ」と自慢をしていたので、私も、インターネットで調べてみたら、ホント、いい、旅館でした・・。

先ほど、「これからひと風呂浴びてくる」と、メールがありましたが、「一人だけいい思いをしていてずる~い!」と、少し、むくれている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静電気

2009-10-23 17:12:00 | Weblog
車のドアノブに触ったとたん、ビリビリッ・・と。

「そうか、もう、静電気に注意する季節になったのか・・」と、ビックリしました。

私は静電気をためやすい体質らしく、これから乾燥する季節は要注意なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例行事

2009-10-22 08:52:30 | Weblog
夏から秋に変わり、気温の変化が大きくなる今頃の季節、私は風邪を引くのが恒例となっています。

何事にもスローペースの私は、気温の変化に体を順応させるのにも時間がかかるようで・・。

今年も、例年にたがわず、昨日からのどが痛く、体が熱っぽい・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星群

2009-10-21 20:36:42 | Weblog
今週は「オリオン座流星群」の流れる時期で、その中でも、最も大きく、しかも数が多いのは今晩の11時頃なんですって・・?

運がよければ、一時間に50個くらいの流れ星が見れそうということですから、寝る前のひと時、東の夜空を眺めて、流れ星に願いをかけるのもいいかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マリアさま

2009-10-20 12:04:37 | Weblog
二人の息子が通ったカソリック系の幼稚園では、園庭の前に、やさしい微笑みをたたえたマリア像が設置されていました。

園児たちは、そのマリア像に小さな手を合せ、お祈りをしていたものです。

いま、なんだか無性に、あの、マリア様にお会いしたくなりました。

今度、散歩がてら訪れてみようと思っています。
マリア様は、あの頃のままに、やさしい微笑みをたたえて、私を迎えてくれるでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無気力・・

2009-10-18 21:28:50 | Weblog
秋晴れの日曜日、近くの広場では町会の運動会が行われていたようで、時折、にぎやかな歓声が聞こえていました。

が・・・。

私は一歩も外に出ることもなく、グダグダと、無気力に一日を無駄に過ごしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コボちゃん

2009-10-16 10:53:53 | Weblog
読売新聞・朝刊に連載中の四コマ漫画、『コボちゃん』は、ほのぼのとしていて何とも心がいやされる感じがします。

その『コボちゃん』一家に赤ちゃんが生まれるらしいんです。(^^)
 
作者は、現代の少子化現象を反映させたのかどうかはわかりませんが、長谷川待子の『サザエさん』がそうであったように、新聞の連載漫画は時代の証言者にもなりうるものです。

赤ちゃんが生まれて、にぎやかになる『コボちゃん』一家の今後の展開はどのようになっていくのでしょうか・・?(^^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸

2009-10-14 08:37:21 | Weblog
我が家にホームスティをしているチャールズは、大学のサークルでは陶芸クラブに入ったそうです。

高校生のころから陶芸に興味があったという彼に、「おかあさんのお茶碗を焼いてね!」と頼んだ私ですが、さて、どんなお茶碗が焼きあがってくるでしょうか・・?(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加