つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

感謝状

2009-04-29 10:29:43 | Weblog
先日、天皇・皇后ご成婚50周年の記者会見で、お二人ともがお相手に『感謝状を・・』と話されていましたが、我が家の場合は・・。

実は、私達夫婦も、今日が結婚記念日なのです。
50年の金婚式にはまだまだ間があるけれど、息子たちの年齢を考えれば長い年月が過ぎたのだなぁ・・と。

でも、でも、私は『感謝状』なんかあげないぞっ・・! 
だって、貧しい家計のやりくり、手に余る子供達の世話、み~んな、私が頑張ってきたんじゃん!

と、思っていたら、デパートから私宛に夫の名前で荷物が届きました。
包装を解いてみると、草履とバッグのセットが・・。

夫なりの『感謝状』のつもりだったのでしょうか・・?

和装のことなど何も分からない夫はお店の人に相談したらしく、とてもセンスの良いものでしたが、それにしても、こんな正装用の草履とバッグ、使う場所などありゃしない・・。

こうなったら、早く、息子たちに結婚式を挙げてもらうほかはありません。
この、草履とバッグが日の目を見るためにも、息子たちよ、頑張って・・!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症・・?

2009-04-27 14:17:47 | Weblog
この一週間、なんだか鼻がムズムズして、くしゃみが止まらないんです。

この不快感を失くしたくて、とりあえず、風邪薬を飲んだものの、他には熱があるわけでも喉が痛いわけでもないので、多分、何かのアレルギーではないかと自分では思っています。

でも、いったい、何が原因なのでしょう・・?

この頃では、スギ花粉の飛散もおさまったというし、そもそも、私の体は鈍感で、何かの花粉などには反応しないはずなんですけれど・・。

症状が続くようなら、病院に行った方が良いかもしれませんね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り

2009-04-25 09:09:16 | Weblog
羽田空港から朝一番の飛行機で長崎に向かう・・と長男から連絡が入りました。

長崎出張の予定を聞いたとき、ちょうど週末でもあり、少しは観光でもできるのかな・・なんて思いましたけれど、何と、日帰り出張なんだそうです。

彼は、「日曜日は家でゆっくりとしたい・・」とは言っていましたが、それにしても、今では日本全国、どこでも日帰り圏になったのですねぇ・・。
便利にはなったけれど、なんだか味気ないような気がするのは、私だけでしょうか・・?

せめて、平和公園によって、祈りを捧げる時間くらいあるといいのですが・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

放浪記

2009-04-24 17:36:54 | Weblog
今日の夕刊に、森光子の『放浪記』が来月9日で2000回を迎えるという記事が載っていました。

48年をかけた記録で、現在の彼女の年齢が89歳と聞けば、その凄さがわかりますよねぇ・・。

『疲れたぁ~』が口癖の、最近の私ですが、少しは見習わねば・・と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんべえ

2009-04-20 05:17:57 | Weblog
のんべえの友達に誘われてイタリアン・パブに行ってきました。

彼女は外国旅行の好きなキャリアウーマンですから、さすがにいろいろなことを知っていて、飲み方も上手・・。
今まで、専業主婦で、良妻賢母を誇っていた私には、目を見張る事ばかりです。

もともと、飲むことは嫌いじゃない私ですから、彼女に教わりながら、まず、ワインを覚えようかな・・?(^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝・・

2009-04-19 06:13:25 | Weblog
昨日から夫は泊まりがけのゴルフに出かけているし、イリアも大学が休みなのだし・・と、今朝は寝坊をするつもりだったのに、何だか早々に目が覚めてしまいました。

若い頃は、寝ても、寝ても、寝足りなかったのに、やはり、年齢のせいなんでしょうねぇ・・。

でも、せっかく早く起きたというのに、なんにもする気になれず、コーヒーを飲みながらボンヤリしている私です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天候

2009-04-17 19:28:27 | Weblog
初夏のような陽気が続いていたのに、今日は肌寒く、思わず暖房のスイッチを入れてしまいました。

でも、また、明日は気温が上がりそうとのこと・・。
こんな時、体調を崩しやすいので、気をつけなければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感情

2009-04-15 16:19:18 | Weblog
大学の春休を利用して、 企業のインターンシップを受けるために来日していたドイツ娘のルイーズが、今日、成田から帰国の途につきました。

若い女の子が一人いると、こんなに家の中が華やかになるのかと思うほど、いつも、明るい笑い声を響かせていた彼女の姿が、空港の出発ゲートに消えたときにはさすがに胸がいっぱいで・・。

でも、『孫は来て良し帰ってよし・・』 という言葉があるように、いま、無事に彼女を帰国させたことで 『ほっ!』 としていることも事実です。

何だか、人間の感情って微妙なんですねぇ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2009-04-13 16:30:36 | Weblog
我が家にホームスティをしているイリアの大学も、二ヶ月半にわたる長い春休みが終わり、今日から新学期が始まりました。

その昔、まだ、息子たちが学校に通っていた頃、夏休みが終わると何だかホッとしたものですが、今もそんな気持ちがしています。(^^)

本人は、久しぶりの大学で何を感じたのでしょう・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節

2009-04-12 19:02:58 | Weblog
この2~3日、初夏のような陽気で、街ゆく人々の装いもすっかり軽快な感じに変わっていました。

そんな中で、汗を拭き拭き、袷の着物をきている私の何と野暮ったいことか・・。

若い人たちは、季節にとらわれることなく、その時々の陽気に合わせた恰好をしていますが、私くらいの年齢になって、しかも、和服の場合は臨機応変に・・ということが難しいような気がします。
せいぜい、着物の下に着る襦袢などで調整するしかないんでしょうね・・。

いずれにせよ、これから、私の一番苦手とする汗の季節がやってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加