つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

寒っ!

2009-02-27 12:22:10 | Weblog
三月の声を聞こうとしているのに、窓の外には雪がチラチラ・・。
どおりで寒いと思いました。

でも、もともとは雪国育ちの私です。
空から舞い降りる雪を見ながら、何だか、とても懐かしい人に出会えたように、心がときめいています。

最近では、めったに東京で雪が降ることはなくなりましたが、これが地球温暖化のせいだとしたら、由々しきことなのかも知れないと、雪国育ちの、雪の大好きな元乙女は憂いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子よ!

2009-02-26 19:24:55 | Weblog
我が家に新車が届いてから一か月・・。

車好きの二男は、電話の度に「車の調子はどう・・?」と聞いてくる。

その都度、「快調よ」と答える私ですが、ちょっぴり胸中複雑なものがあったりして・・。

だって、彼は、車の調子は心配しても、親のことなどすっかり忘れているようなんですもの・・。
せめて、「お母さん、元気?」の一言くらいあってもいいんじゃない・・?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2009-02-25 16:35:53 | Weblog
夕刊を取りに出たついでに庭におりてみると、秋口に球根を植えておいたチューリップが芽を出していました。

この2~3日、冷たい雨の日が続いていましたが、確実に春は近付いているようです。
様々な色を取り交ぜて、60個くらいの球根を植えましたので、花の咲くのが待ち遠しいです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

体調

2009-02-24 18:44:11 | Weblog
夫の母の具合がよくないらしい・・。

もう、百歳近いのですから、ピンピンと元気であるはずはないのですが、先のことを考えると、気持ちが沈んでしまいます。

そのせいか、私自身の体調も下降線で・・。

誰か、私に元気のおすそわけをお願いいたしま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪・・?

2009-02-22 20:29:30 | Weblog
晩御飯を食べるまでは何ともなかったのに、突然、のどに違和感が・・。

大口を開けて、手鏡に写してみると、少し、赤くなっているような気がします。
うっ! ちょっと、やばいかも・・。

とりあえず、良く、うがいをして、今晩は早めに休むことにしましょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

陽射し

2009-02-21 14:44:45 | Weblog
青森の中学校で、英語を教えているギャレットが、週末を利用して上京してきました。

青森を出るとき、天候は大荒れで、先が見えないほど吹雪いていたそうですが、東京に着いてみると、空は晴れ渡り、明るい陽射しはまるで春のよう・・。

「いいなあ、東京は・・。 青森と東京、なんだか不公平・・」

ギャレットの言葉ではありませんが、同じ日本でも、場所によって住みやすさには差があるんですね。
東京が住みやすいかどうかはわかりませんが、真冬でも、太陽がさんさんと降り注いでいる・・というのは、やはり、幸せなことです。

束の間の春の陽射しを楽しんで、ギャレットは、また、真冬の青森に帰らなくてはいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリートミュージシャン

2009-02-19 19:13:50 | Weblog
夕方、駅の改札口を出るとバイオリンの音色が聞こえてきました。

時々、ギターを弾きながら歌っている若いグループを見かけることはありますが、バイオリンを、しかもソロで・・というのは私は初めてです。
夕方の雑踏の中で聴くバイオリンの音色は、どことなく物悲しいような・・。

私と同じように、足を止めて青年の演奏を聴いていた男性が、バイオリンケースのそばに置かれた帽子の中に千円札を入れましたので、私も・・と思ったのですが、何となく気恥ずかしくて・・。

この青年もそうですが、ストリートミュージシャン達は、いつの日か、メジャーデビューすることを夢見ているのでしょうね・・。

彼らの夢がかなう日が来ることを祈りながら、家路についた私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒

2009-02-18 17:14:38 | Weblog
先週から出かける日が続いていたのですが、今日は、久しぶりに何の予定もなし・・。

家の中は汚れが目につきますが、それらには気がつかない振りをして、のんびりとテレビドラマの再放送 『相棒』 を見ていました。

でも、この頃、テレビを見ることにも、結構、エネルギーが必要なんだと痛感しています。
だって、二時間も、テレビを見ていたら、なんだか、すご~く、疲れた気がするんですもの・・。 

これも、年齢のせいでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2009-02-17 22:45:50 | Weblog
冷たい風に梅の花が舞っていました。
 
我が園に 梅の花散る ひさかたの
  天より雪の 流れ来るかも・・ (大伴旅人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計

2009-02-16 21:09:04 | Weblog
帰宅して、リビングの壁に掛けられた時計を見るとまだ四時半です。

「ああ、今日はいつもより早かったわ・・」と、少し得をした気分で、のんびりと新聞を読んでいました。

紙面の隅から隅まで時間をかけて読んだつもりでしたが、時計を見るとまだ四時半・・。

えぇ・・? どういうこと・・? もしかして・・?

そうです。 時計は止まっていたのです。
慌ててピアノの上の置時計を見ると、何と、もう、七時過ぎ・・。

「まったくぅ・・」と、我ながら苦笑をするしかありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加