つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

ブログ納め

2008-12-31 19:19:15 | Weblog
いよいよ今年も数時間を残すのみとなりました。

今年はどんな年だったのだろうか・・と、しみじみと振り返る余裕もなく、なんだかバタバタと時間だけが過ぎてしまったような気がします。

来る年はどんな年になるのでしょうか・・?

せめて、穏やかな日々が送れますように・・と祈りながら、今年のブログ納めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月支度

2008-12-30 12:24:15 | Weblog
風もなく、穏やかな陽気は絶好の大掃除日和・・。

でも、なんだかやる気が出なくて・・。
夫も同じ気分らしく、『今年はサボっちゃおうよ!』 で二人の意見が一致しました。(^・^)

家中のカレンダーを新年のものに替えて、生協から届いた松とお供え餅を飾りつければ、もう、我が家のお正月支度はおしまいです。

はやく、こいこい、おしょうがつ~! 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手抜き

2008-12-29 20:09:44 | Weblog
友達が、お正月用のお餅をついたという。

何でも器用にこなす彼女だから、驚きはしないけれど、それでも、すべてを手作りにこだわる彼女には脱帽だ。

ひきかえ、私は、主婦歴ウン十年、しかも、専業主婦だというのに、手抜き症候群はますます重症度を増していくようである。

この症状、来年は少し快方に向かうのでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京見物

2008-12-28 13:37:51 | Weblog
ゆうべ、無事に到着したアメリカからのお客様、長旅も、時差ボケも、ものともせず、今日は東京見物に出かけました。

世界の big city 東京ですから、ただ、ブラブラと街を歩くだけでも、心弾むことだろうと思います。

夜は、私たち家族も合流して、お寿司やさんに行く予定です。

アメリカでも人気の高い 『スシ』 ですが、やはり、本場のものを味わせてあげたいので・・。
(というより、自分たちが食べたいというのが本音かな?) (^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客

2008-12-27 17:30:48 | Weblog
今日は、はるばるアメリカからお客様がお見えになるんです。

予定では、午後五時半ごろ到着ということなので、そろそろかな・・と、待っているところです。

最初は、外国からのお客様を迎えることに、戸惑ったり、緊張したりしましたが、この頃では、特に、『外国人』ということを意識しなくなりました。
食事も普通のものですし、畳の上にお布団を敷いて寝てもらいます。

ただひとつ困るのは、私の語学力の問題・・。

語学ができれば、たくさん、たくさん、おしゃべりができるのに・・と思いますが、まあ、いまさら仕方のないことですから、せめて、とびっきりの笑顔でお迎えすることにしましょう。(^・^)(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波

2008-12-26 16:48:20 | Weblog
日本列島に寒波襲来。

東京は、雪こそ降らなかったものの、冷たい強風が吹き荒れ、本当に寒い一日でした。
このお天気、なんだか世情を反映しているようで・・。

今年も残すところあとわずかです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メリー・クリスマス

2008-12-25 18:59:36 | Weblog
はるか海の向こう、ドイツのルイーゼから 「メリー・クリスマス!」 と国際電話がありました。

彼女は、折々に日本の家族のことを思い出し、メッセージを届けてくれます。

娘のいない私たち夫婦にとって、彼女の存在は、明るい光のよう・・。

また、来春、来日するという彼女に再開するのが楽しみです。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ

2008-12-24 17:47:50 | Weblog
今日はクリスマス・イブ。

我が家は敬虔なる(?)仏教徒なのですが、この日ばかりは一日クリスチャンに変身です。

というのも、夫が仕事で出入りしている修道院から、毎年、ミサの参加への招待状が届くからです。

もともと、息子たちが通っていた幼稚園がカソリック系だったこともあり、イエス様にもマリア様にも違和感はないのですが、それでも、最初は私達のような異教徒が・・と、戸惑いがありました。

が、夫いわく・・。

「いいんだよ。 お釈迦さまも、イエス様も、アラーの神も、みんな仲良くすれば世界は平和になるんだから・・」

ということで、最後尾の席で、信者の方々をまねて、讃美歌を歌っている私達夫婦です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外旅行

2008-12-23 10:52:37 | Weblog
大学の冬休みを利用して、今日から一週間、イリアはフィリピンに出かけました。

その彼を、最寄りの 『直通・成田空港行き』 バス停まで送った時のこと・・。

早朝にもかかわらず、バス停付近は大勢の人だかりがしていました。
誰もが大きな荷物を持っていますから、バスに乗りたい人たちなのでしょう。

普段なら、空席があれば予約なしでも乗れるのですが、今日は始発から満席状態なのだそうです。 円高で、海外旅行が人気だとは聞いていましたが、バス停の人だかりを見て、さらに実感いたしました。

それにしても、いかに円高とはいえ、これほど、海外旅行の人気が高いとは・・。

本当に世の中、不景気なんでしょうか・・?

ちなみに、イリアの場合はドルで支払ですから、円高の恩恵はあまり受けられないということで・・(^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手洗いとうがい

2008-12-22 13:33:03 | Weblog
バスや電車の中、あっちでコンコン、こっちでコンコンと咳をしている人が多いようです。

今年もインフルエンザが大流行しているそうですし、とにもかくにも、外出先から戻ったら、まずは 「手洗いとうがい」 をしましょう。 ウイルスに対しては、自分で防衛するしかないのですから・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加