つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

クラス会

2008-10-31 12:14:06 | Weblog
今日は、浅草のお寿司屋さんで、小学校のクラス会があるんです。

小学校を卒業して半世紀近くもの時が過ぎました。

やんちゃだった小学生も、誰もが等しく年齢を重ねて、高齢者の域にさしかかっているはず・・。
みんな、どんなふうに変貌しているでしょうか・・?

みんなに会うのが楽しみでもあり、ちょっぴり怖くもあり・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャップ

2008-10-30 23:12:36 | Weblog
来月、誕生日を迎えるイリアに本国から荷物が届きました。

箱の中には、誕生日プレゼントのほかに、お菓子がどっさり・・。

そう言えば、今まで受け入れたどの子も、本国から届く荷物の中には、必ずお菓子が入っていましたっけ・・。

留学生は、一見、とても大人びて見えますけれど、お菓子に目を輝かせている様子は、まだまだ子供なんですねぇ・・。
その、外見と内面のギャップがなんだかおかしくて笑ってしまいました。(^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の陽は・・

2008-10-29 17:13:53 | Weblog
家の中にいて、ふと窓の外を見ると、もう、暗くなっています。
慌てて、カーテンを閉め・・。

この頃は、こんなことが多くなりました。

『秋の陽はつるべ落とし・・』と、心の中で呟いていたら、なんだか私の人生もつるべ落としになりそうで・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

責任

2008-10-28 11:32:49 | Weblog
病院から受け入れを拒否され、三日後に死亡した妊婦の夫の記者会見の様子をテレビでみました。

受け入れを断った病院ばかりか、都や国までが言い逃れをして、責任をなすりつけ合っている中で、この夫は「誰も責めるつもりはない・・」と言いました。
それどころか、医師や看護師を気遣ってもいました。

誰よりも怒りや悲しみがあるはずなのに、何と、立派なのでしょう・・。

この頃では、些細なことでも相手の責任を追及する人ばかりが目立つような気がします。(自分のことは棚に上げて・・)

でも、相手を責めてばかりでは何事も解決をしません。
どんな場合でも、感情に走らず、思慮深い行動を心がけたいものだと思います。

何はともあれ、このお父さんと赤ちゃんが幸せになれますように・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給湯器

2008-10-27 16:04:32 | Weblog
配電盤の修理も終わり、また、浴室用の給湯機が使えるようになりました。

ふんだんにお湯の使えることが、こんなにも幸せなことだったとは・・。(^・^)

なんでも、失って初めて、本当の有難さがわかるものなんですねぇ・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

銭湯

2008-10-26 15:38:45 | Weblog
我が家には業務用も含めていくつかの配電盤があるのですが、そのうちの一つが壊れ、給湯機が使えなくなってしまいました。

ということは、お風呂やシャワーが使えないということ・・。

でも、週末は業者も休みで、月曜日にしか来れないというではありませんか・・。

仕方がないので、台所から大きなボールでお湯を運び、私はなんとか行水ができましたが、問題はイリアです。行水の仕方を手取り足取り教えるわけにもいかず、考えた末、私は銭湯に行くことを提案しました。

でも、彼にしてみれば、銭湯(public bath)なんてとんでもないことなのでしょう。
私の提案に困惑の表情をうかべて・・。

結局、彼は冷たい水でシャワーをしていましたが、いくら若いとはいえ、さすがに寒かったようで・・。

明日、業者が修理に来てくれるのが待ち遠しいイリアと私です。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタリアン

2008-10-25 18:26:23 | Weblog
昔、ところ構わず、傍若無人ぶりを発揮している、熟年過ぎの女性達を揶揄した言葉で『オバタリアン』というのがありましたよね。

残念ながら、今でも、その種の人達の多さには驚かされます。

昨日もコンサート会場で、入場を待って並んでいる人の列に平然と割り込んでくるグループや、演奏中にも関わらず、大きな声でおしゃべりをしている人達がいました。

今では、どこに出かけても、炸裂する熟年女性パワーに圧倒されるようです。

女性にパワーがあるのは本当は良いことのはずなのに、それを批判めいて言われるのはマナーの悪さだと思います。

世の熟年女性たちよ、傍若無人ぶりを凍結して、マナーを守りましょう。そして、『オバタリアン』なる汚名を返上しようではありませんか・・?

自戒をこめて、そう、提言させていただきます。(^・^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-10-24 11:15:30 | Weblog
お友達からコンサートのお誘いがあって、今日はこれから出かけるんです。

場所は渋谷のNHKホール。

心はルンルンなのに、雨脚の衰える気配も見せない空がちょっぴり恨めしい・・。

インターネットでお天気を調べると、今日は一日こんな状態が続くとあります。
こうなったら覚悟をきめて、出かけるしかありませんね。

にも負けず、せいぜい、楽しんできま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報

2008-10-23 16:44:35 | Weblog
天気予報が当たり、昼過ぎからは雨が降り出してしまいました。

洗濯物を干したまま出かけたので、帰宅後は乾燥機に入れる羽目に・・。

何事もそうですが、その時大丈夫だからと気を緩めないで、先のことまで考えて行動することが大切なのですよね。

このことは、息子たちにもしっかりと教えたいことだと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス

2008-10-22 17:14:23 | Weblog
私たち日本人の食事の仕方は、テーブルの上に並んだお料理を順番に食べますよね。たとえば、ごはん、味噌汁、ごはん、おかず・・というように・・。

でも、留学生たちにとっては、この順番に食べるということは、意外に難しいのかも知れません。
ついつい、一皿ずつたいらげて、最後にはご飯だけ残ってしまう・・。

そこで、私はなるべく、彼らには、一皿で済むようなメニューを考えるようにしています。

具だくさんのオムライスもそんなメニューのひとつですが、今回、そのオムライスの簡単な作り方を教えてもらいました。

本来なら、卵を焼いて、それでチキンライスをくるむのですが、教えてもらった方法は、卵も具もご飯も何でもかんでも混ぜ込んで、中華鍋で炒め、後はフライ返しでオムライス型に整えるだけです。

とっても簡単ですが、見た目(写真)も、味も、結構、オムライス的になりました。

これからは、休日のブランチに登場する回数が増えそうです。(^・^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加