つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

薔薇

2008-04-29 08:27:14 | Weblog
今日は私達の結婚記念日。何回目かは、もう、数え切れないほどですけれど・・。

例のごとく、夫が薔薇を買ってきました。

普段は、無粋で無愛想な夫なのに、なぜか、結婚記念日と誕生日には薔薇を買ってくるのです。まるで、それが自分の義務だと考えているように・・。

そして、自分の義務は果たしたとばかりに、今日は泊りがけのゴルフに出かけて行きました。
何だか、行動がアンバランスで・・?

でも、それが我が夫なのだと、薔薇を見ながら一人で笑っています。(^-^)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2008-04-28 09:59:31 | Weblog
この頃、パソコンの調子が悪いんです。
思うように動かないし、突然警告場面に切り替わったりするし・・。

私はパソコンの事など何もわからないけれど、もしかしたらウイルスに感染したのかも・・なんて、不安になって・・。

パソコンをはじめ、そのほかの機器類の事などはいつも息子が頼りだったのですが、その息子たちもいなくなったいま、私一人ではお手上げで・・。

誰か、教えてください。 Help me!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2008-04-27 14:56:53 | Weblog
買い物をするとポイントがついて、そのポイントをためて景品と交換できる・・なんていうのが良くありますよね。

あるお店からポイント還元セールの案内が届き、今日行って来ました。
買い物をして、ポイント分の割引を受け、何だかとっても得した気分・・。

でも、これって本当は錯覚だと思うんです。
ポイント分はあらかじめ価格に上乗せされているのだろうし、ポイント還元の言葉につられて、わざわざ出かけて行って、余分な買い物をする羽目になるのですから、逆に損をしているかもしれない・・。

でも、まあ、深く考えることはやめて、単純に得した気分を味わっておきましょう・・。(^-^)

ちなみに今日の買い物は・・?おっと、それはナイショ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2008-04-25 19:08:35 | Weblog
いよいよゴールデンウィークの幕開けですね。

夫も息子もそれにGeneも、みんな、それぞれに予定があるようですが、私だけはなぁ~んにもなし・・。

でも最近では、何の予定も無く、ひとりでボォ~としているのが一番嬉しい。
だから、みんなが出かけてくれるゴールデンウィークを、私も楽しみにしているんです。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2008-04-24 20:25:38 | Weblog
友達から電話がありました。

普段はあまり連絡を取り合わないけれど、年一回だけ、桜の季節に会う友達がいます。
それは、以前住んでいたところのご近所だった仲良し三人組で、彼女はそのうちのひとり・・。

子供の事を相談しあったり、色々な愚痴をこぼしあったり、お互いに信頼ができるとても良い関係でした。でも、それぞれが別のところに引っ越して・・。

それでも、年一回、桜の頃に三人集まって近況をおしゃべりしあっていました。

ところが、今年は三人で会う機会の無いまま、桜の季節は終わってしまいました。
家族に不幸があったり、自分自身の健康を損ねたりと三人にそれぞれの事情があったからです。

年一回だけとは言え、いままで、何事も無く会えていたことがむしろラッキーだったのかも知れません。
これから、お互いに年齢を重ねれば、ますます、色々な問題が起こるような気もします。

あと、何回三人で会うことが出来るのでしょう・・。
「一回でも多く会えるように、元気でがんばろうね・・」とお互いに励ましあいながら、彼女との電話を終えました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ

2008-04-23 22:17:16 | Weblog
新しいスイカを買いました。

モバイルスイカにしようか、それともクレジットカードと連動しているものにしようか・・などなど、色々考えましたが、結局はオートチャージも出来ない普通のスイカにしました。

だって、色々な機能を持っているものは便利には違いないけれど、先日のように落としたり紛失したりした場合には、その分、被害が大きくなりますから・・。

それにしても、東京の交通費の高いこと・・。
ちょっと出かけると、あっという間にスイカの残高が減っていきます。
郊外で暮らすわが身にとって交通費は必要不可欠なもの、でも、このときばかりは都心に住んでいる友がうらやましくなります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

盆栽

2008-04-22 18:42:37 | Weblog
ある人に、見事な松の盆栽を見せていただきました。
樹齢も数百年に及ぶのだとか・・。

でも、盆栽を見るたびに思います。
この樹木達は、小さな鉢の中ではなく、しっかりと大地に根を張って、堂々と生きたかったのではないだろうかと・・。

手入れの行き届いた形の良い松が、何となく哀れさを誘うようで、ちょっぴり切ない気持ちになった私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃・・

2008-04-21 21:15:06 | Weblog
電車の中で、サラリーマン風の男性が大きな声で独り言を言っていました。

最初は、誰かと携帯で話しているのかと思いましたが、良く見るとそうでもなさそうです。
周りの人はチラチラとその人を見ていますが、それらの視線をに気にすることも無く、あたかも相手がいるように話し続けています。

見かけはごくごく普通の人ですが、でも、やはり何か変・・。

この頃は、心の病を持つ人も多いと言われますが、美味しいものを食べ、良く眠り、心身ともに健康でありたいものだと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

茶道具

2008-04-20 18:13:16 | Weblog
新古茶道具逸品展の案内をいただき、夫と二人で行って来ました。

広い会場いっぱいに並んでいる、新古さまざまなお道具達を見ていたら、なんとも不思議な気がしてきました。
うまく表現は出来ませんが、そのお道具達の息吹が聞こえてきそうな・・・。

時間のたつのも忘れるくらい、一つ一つのお道具をしっかりと見てきましたが、それにしても、たった一個のお茶碗に家を一軒買えるほどの値段がついていたりして・・。

私達の日常とは異次元の世界が存在することを、改めて認識させられた次第です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中を・・

2008-04-18 18:05:27 | Weblog
昨日の午後から今に至るまで、ひと時もやすむことなく雨が降り続いております。
4月の雨量としては相当なものだとか・・。

我が家の近くを流れる川も、普段の何倍もの水かさで、ごうごうと音をとどろかせておりました。

そんな川に沿って続く遊歩道を、犬を連れた人がずぶ濡れになりながら歩いていましたが、こんな雨の日でも犬は散歩をさせなければならないのかしら・・?犬を飼うのも大変なんですねぇ・・。

私は・・というと、雨の中を頑張って美容院に行って来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加