宇部市議会議員 志賀光法のブログ

宇部市議会議員志賀光法の政治・ボランティア活動を紹介します。

皆さんよいお年を!

2008年12月31日 | その他

お隣の散髪屋さんの入り口に門松?・・・正月飾りができました。それもご主人の手作りです。夜は電飾で光ります。

2006年の10月からこのブログに書き込みをしてきましたが。一応本日をもって書き込み終了といたします。長い間このページに訪れていただきありがとうございました。明日の1月1日(2009年1月1日)からは宇部市が2009年2月1日から本格運用を始める地域SNS「うべっちゃ」に移行いたします。

うべっちゃのページは私のオフィシャルページ http://love-ube.main.jp か

http://ubesns.jp/blog/?key=13546 をお開きいただきごらんください。皆さんよいお年を!


年末夜警3日目

2008年12月30日 | 消防
年末夜警3日目、最終日は地元小野分団の詰所で特別警戒を行いました。消防車での巡回は小野分団第3部の皆さんに任せました。この3日間何事もなく終了することができました。来年の消防団の行事は1月10日(土)の宇部市消防団宇部消防団の出初式で始まります。

団長巡視2日目

2008年12月29日 | 消防
宇部市消防団の年末夜警(特別警戒)が昨日から行われています。年末夜警は30日までの3日間行われるもので昨日と今日2日間で各分団を巡視します。今日は東地区を巡視しました。写真は南方八幡宮の駐車場で西岐波分団、古林分団長以下27名の団員です。巡視しているのは師井団長以下団本部幹部と消防本部の12名です。西岐波分団は整列してうる団員の他、各消防機庫にも消防団員が警戒にあたって担当地域を消防車両で巡回し警備にあたっています。

交通安全コンサート

2008年12月28日 | 環境
今年の交通安全コンサートは山大のアカペラサークルから5チームとダンスグループ3チーム、そして満天堂の演奏という内容でした。場所は昨年同様新天町アーケード内に特設ステージをつくりました。今回も年の瀬いいな市と同時開催だったため新鮮野菜を買い求める人達で朝早くから多くの人にあふれていました。今回も昼食時期にあわせてコンサート参加者の中から5名の学生に私の夢と題してスピーチコンテストをしました。今回は教育学部人文学部の子が多かったこともあり国語の教師になりたいよ言う学生が3名いて審査が難しかったと思います。しかし、ことしは例年と違ってアメリカ発の世界同時不況のせいか現実的なものが多かったのが少し残念です。

門松設置

2008年12月27日 | 地域
今年も小野ふれあいセンター玄関に小野地区老人クラブ連合会の有志の皆さんによる門松が設置されました。今年はこれまでより竹の長さが長くで高さは3mちかくあります。これまでで最大級だと思います。小野地区では新年互礼会が開催されないので多くの地区の皆様の目に触れることがなく残念ですが。他地区の皆様にも誇れるものだと思います。老人クラブの皆さんの技術の高さに驚きます。

地域SNS「うべっちゃ」登録しました

2008年12月26日 | 市政
宇部市が来年2月1日から本格運用開始する、地域SNS「うべっちゃ」に招待メールの依頼をし、本日登録が終了しました。さっそく友達依頼承認のメールが数件届きました。現在はこのブログ(goo)の書き込みを続けて、来年1月1日か、本格運用開始の2月1日に移行するつもりです。それまでこのブログよろしくお願いいたします。

年賀状

2008年12月25日 | その他
政治家は年賀状は選挙区内の方には答礼のための自筆によるもの以外は出すことができませんが私は会社名で地区内や関係企業など商売にかかわる人には出しています。毎年、正月に届くぎりぎりで郵便局に持ち込んでいますが今年はいまだに喪中はがきの整理、住所録の整理ができていません。本当は今日から取り掛かる予定でしたが一日づれてしまいました。この一日を取り戻すことが大変になりそうです。

サンタがやってきた!

2008年12月24日 | 地域
毎年地元自治会、下小野の若手グループが子どものいる家庭にサンタのかっこうでお菓子袋を手渡します。今年は6家庭、10人の子供たちが対象でした。小さい子は本物のサンタが来たと思い信じられないような顔をする子、また、怖がって泣いてしまう子もいますが、ほとんどの子とご家族は大変喜んでくれます。年々子どもの人数が少なくなってきているのが心配です。

午前中は市民の方からの問い合わせに対応しました

2008年12月23日 | 市政
昨日市民の方から自宅に国民健康保険についての問い合わせの電話が留守中に入っていましたので帰宅後に少し酔っ払っていましたが連絡し、自宅にお伺いしお話を聞くお約束をしました。本日午前中に住宅地図を片手に狭い道路を妻の軽四自動車で入りお会いすることができました。詳しいことは申し上げられませんが今日は役所が休みなので私がアドバイスした内容で問い合わせていただくことになりました。おそらく納付書やお聞きした内容だと市の方側のミスだろうと思います。写真は長女と三女が一緒に住んでいるところの近くにある私が大好きなポテトチップの博多ポテチの本店です。1袋200gで330円は高いとおもいますか?今回は友人に頼まれた分も含め3袋買いました。1袋は今夜のビールのつまみに、残る1袋はお正月に食べる予定です。

小野地区振興対策委員会

2008年12月22日 | 地域
今年最後の小野地区振興対策委員会が小野ふれあいセンターであり終了後はいつものように近くの光屋旅館で忘年会でした。会議では議題の中に議会報告をいれていただき12月議会の報告と地デジの対応について話をさせていただきました。地デジの対応については桃山地区に地デジ対応のテレビ塔宇部局が今月開局したこと、小野地区については来年の9月に小野の岩郷山に開局すること、それにケーブルテレビについては国の予算(緊急経済対策)が付き12月補正では間に合わなかったものの3月補正でかかることを報告しました。

理事長杯インディアカ大会

2008年12月21日 | スポーツ
第12回理事長杯インディアカ大会がパルセンターで開催されました。主催は宇部インディアカ協会で参加チームは下関市や光市県内各地からの参加がありますが今回は広島県けらも1チーム参加がありました。大会運営は大会ごとに宇部インディアカ協会所属のチーム2チームが担当することになっていますが、そのチームも大会に出られるので運営が大変です。最近はインディアカをする人が少なくなり参加チームも少なくなってきていてさみしいところですが宇部インディアカ協会としては今年3月からホームページを開設するなど多くの方にインディアカを理解していただいているところです。

大掃除をはじめました

2008年12月20日 | その他
年末は商売・消防など忙しく掃除など家の中のことがなかんかできませんので今週の土日で出来るだけするつもりです今日は居間のカーペットを入れ替えをしました。居間は畳の部屋ですが、いわゆる本間というサイズでホームセンターでもほとんど在庫はありません。ホームセンター回りをして探しましたところ色違いの一種類しかありません店員に聞く取り寄せは特注となるので1週間くらいかかるかもしれあいということで明るい色の方にしましたが6畳で2万円を超える出費は痛いです。明日は午前中スポーツ行事の後、障子の張り替えをします。花壇の草取りは天気しだいです。

ホームページだけでもクリスマス気分に!

2008年12月19日 | その他
12月は議会、忘年会、そして会議と忙しい日々が続き私はとてもクリスマス気分には中なりませんが宇部市内はクリスマスの装いです。私のホームページのトップページだけはと更新しました、クリスマスが終了すると今のところ新年のカウントダウンページ、そして年賀のページ、それから毎年年初めに行っている(3年目)正月間にホームページのリニューアルを予定しています。

小型ポンプ付積載車配備式

2008年12月18日 | Weblog

東岐波分団の丸尾機庫に小型ポンプ付積載車が配備され本日、丸尾機庫前で配備式がありました。配備式には消防団長、各方面隊長、消防長など消防本部・消防団本部の幹部と地元東岐波分団の団員が出席しました。

配備式終了後は納入業者である藤中ポンプの方から機材・操作方法などの説明がありました。

その後、丸尾漁協の駐車場において消火栓より組み立て式水槽に水を入れ放水をされました。今回配備された小型ポンプはトウハツ製でエンジンヘッドは船外機名ーカらしくまるで船外機みたいです。性能は今まで宇部市消防団に配備された中では飛びぬけた性能で3秒足らずで水が出たのには驚きでした。来年夏の消防操法大会が楽しみです。


12月議会終了

2008年12月17日 | 議会
本日平成20年宇部市議会12月第4回議会が終了しました。最終日は議案がそれぞれの常任委員会付託されたものを各常任委員長が審査の結果、審査の概要を報告し質疑、討論、評決が行われました。私は総務財政委員会に付託されました議案の審査の結果概要を報告しました。報告内容は以下のとおりです。
「ただいま議題となりました議案第107号平成20年度宇部市一般会計補正予算(第3回) 他5件について、付託されました総務財政委員会の審査の結果及び審査の概要をご報告申し上げます。まず、審査の結果でありますが、議案第107号、第108号、第115号及び第125号から第127号までの6件についてはいずれも全会一致をもって、本日お手元に配布の委員会審査報告書に記載のとうり可決すべきものと決定いたしました。次に審査の概要について申し上げます。まず、議案第107号 平成20年度宇部市一般会計補正予算(第3回)についてであります。本議案に係る質疑において農業振興ビジョン推進費の楠こもれびの郷交流施設建設工事の請負業者 倒産に伴う前払済額の清算として、市が負担した諸経費についてただしたところ、現場を保存するため、若干の経費はかかるが、保証会社からの収入による補填や金融機関からの収入があり、実質負担はないとの説明がなされました。 この後の討論において、委員から、こもれびの郷の事業全体の将来性、採算性に疑問は残るという認識は変わっていないが、音階の補正は、前払済額の清算ということで賛成するとの討論がなされ、採決を行った結果、冒頭申し上げましたとおり、本議案は全会一致をもって可決すべきものと決定いたしましたのであります。 次に議案第115号 宇部市公債条例中一部改正の県についてであります。 本議案は、住民参加型市場公募債を発行するに伴い、所要の整備を行うとともに、字句の整備を行うものであります。本議案に係る質疑において、住民参加型市場公募債の特徴、必要性、背景についてただしたところ、公募債については、住民の方に行政への参加意識の高揚を図っていただき、市政に関心を持っていただくことや、市の資金調達方法の多様化を図ることを目的としたものである。具体的な発行に関しては、条件次第であるが、対象事業は楠地区に整備中の温浴施設整備事業とし、来年3月発行をめどに、金融機関と諸条件を詰めていきたいとの説明がなされました。 以上のような質疑がなされた後、採決を行った結果、冒頭申し上げたとおり、本議案は全会一致をもって可決すべきものと決定いたしたのであります。 その他の議案につきましては、本席から特にご説明申し上げる事項はありません。よろしくご審議くださいますようお願いし、総務財政委員会の報告を終わります」 以上です。