なおのヅカ日記

観劇日記&観劇のおやつなど、宝塚のことあれこれ

初・生エリザ!

2005年04月19日 13時20分34秒 | 宝塚観劇の感想

4/18、エリザベート月組公演見てきました。

エリザは、生では東宝版(内野トート・石川フランツ・パクルドルフ)
を去年観劇しましたが、宝塚版では、はじめてです!
スカステで、全組見ましたが、生ということで、期待にドキドキ、
緊張しながら行ってきました!

で。
18日に見た感想は、
「月組ってチームワークがいい組だなぁ」
そして、
「・・・見方、失敗した・・・」
でした。
今日は、見方を失敗したわたしの、初観劇レポをお届けします。

ここから、ちょっと分析になります。
人によっては、辛口に感じるかもしれませんので、誉め以外はお断り!
・・・ってかたは、ご遠慮くださいね。
(ただ、誤解しないでほしいのは、わたしはどの生徒さんも、みんな
大好きなので、悪口では、一切ありません)

観劇前のわたしの照準の合わせ方は、こうでした。
①さえちゃん(彩輝さん)トートには歌に、過剰な期待はかけず、
小池先生が言ってたみたいにトートの心情を中心に見る。
②瀬奈さんエリザに、娘役の歌声とたおやかさを期待せず、
こめられたハートや表情での演技に期待する。

でね。
この見方が全部裏目に出てしまったんです。

まず①。さえちゃんトート。
さえちゃんね。
歌、全然心配なしだったんです。
迫力もあったし外さなかったし、文句なしでした。
見た目も、やっぱり綺麗だったの!
椅子に座って、黒天使たちに連れてこられる時なんて、美しくて
彫像のようでした。
ただ、思っていたほど、表情が変わらなかったの。
心情を読めるような表情がほとんどなかったの。
だから、あれ?あれ?心情がわかんない・・・、
とあせるうちに、終わってしまいました(笑 

②の瀬奈さんエリザ。
いちばん「期待しちゃダメ!」と思っていた歌が、全然OKでした。
音も合ってるし声量もある。
ただ。
表情が動き始め、台詞に感情がのりはじめたのは病院の慰問
シーンでね。
それまでは、エリザの悲しみも苦しみも、子供への愛情も、
わたしは受け取ることができなかった。
そのため、わたしのエリザの印象は
「なにを考えているのかわからない、冷たいエリザベート」
でした。
1ヶ所だけ、素の瀬奈さんに近いのではないかと思った愛らしい笑顔
のシーンがありました。
幻想の中のハンガリー戴冠式で、ルドルフに対して見せる、笑顔。
ここは、ほんとに愛らしい笑顔でした。

男役は、表情が豊かでないと、かっこよく見える。
対して娘役は、表情がくるくるよく動くほうが、魅力的に見える。
これは私見ですが。
で、瀬奈さんは、感情を抑えて、おさえて、表現できる人だからこそ、
男役の時にあれだけかっこいいんだと思うんですよ。
思うに、やっぱり瀬奈さんは男役として自分を律してきた人だろうから、
「大げさなくらいに表情豊かに、舞台の上で感情表現する」のは、
難しいんじゃないかな、と。
今日の舞台の固い表情を見ていて、思ったんです。

と、いうことで、どうも、個人の心情ばかり受け取ろうとしていた
わたしは、いまいち舞台に乗りきれなかったみたいです。

他のメンバーについては、
  記事『月組「エリザ」個人への感想① 星原さん~一色さん』
  記事『月組「エリザ」個人への感想② 楠さん~夏月さん』
に書きましたので、興味あるかたは読んでみてね。

以上、初めての生エリザに翻弄された、なおでした(笑 

05.5.17 手直し

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トートは… (アプリコットジャム)
2005-04-20 20:47:38
こんばんは。いろんな組でやったし、トートは人間ではないのでいろんな解釈があって面白いですよね。さえちゃんのトートは元々綺麗な人なので期待していたんですが、舞台映像をみた限りではすごく綺麗でした。最後まで頑張って欲しいなあと思います。私は今回、見れません。ごめんなさい。なおさんはまだ見に行かれるんですよね?出演者さんたちがどう変化していくか楽しみですね!
アプちゃん (なお)
2005-04-21 02:23:35
こんばんは~~

ヅカのDVD整理してたら、こんな時間に

なっちゃって、ヘロヘロな、なおです~~(笑 



コメント、いつもありがとね!

アプちゃんは生エリザ見たことあるの?

よかったら教えてくださいな。

うん、さえちゃん、すごくきれいだったよ!



あとは、わたしの見方が悪かったみたいで、いまいち

のりきれませんでした。くすん。

今更なんだけど、エリザって照明暗いから、

S席じゃないと、細かい表情や黒天使のダンスは、

見れないのかなぁ?



わたし、次回もB席なんだよね・・・(ショボン

生エリザは (アプリコットジャム)
2005-04-27 22:32:02
こんばんは。早速ですが生エリザは、雪の一路トートと宙の姿月トートをみました。確かに照明は暗いものね。私はS席でみたのと主役中心で観たのであんまし気にならなかったかも。次もB席なんだ。頑張ってみてきてね。
アプちゃん (なお)
2005-04-28 21:29:08
こんばんは、コメントありがとね!

アプちゃんは、雪と宙のエリザを生で見ているんだ!

うらやましい~~!

S席で見ると、きっとよく見えるんだろうなぁ。

わたしは今回4回ともB席なんだよね。

がんばって見てきます!

教えてくれてありがとね!