***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

益子周辺にて

2013-02-04 23:24:11 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

本日はダンナも私も休みなので、久しぶりの遠出をしてまいりました。

 

行き先は栃木県益子町。

 

これは途中の真岡(もおか)市あたりの空。とても綺麗でした。

 

益子と言えば益子焼ですが今日一番の目的はイチゴ狩りでございまして、

 

行ったのは益子観光いちご団地

朝イチだったので完全貸切状態です。且つ、こちらは時間制限無し(嬉)
「今年のイチゴはちょっと甘みが薄いわね」とか言いつつ、
写真のデータで確認したら45分間食べまくっておりました(笑)

しっかし、イチゴの利尿作用は半端無いッスね~(汗)

 

 

 

こちらはお茶休憩に立ち寄った、外池(とのいけ)酒造

なんか見たことあるな~と思ったら、10年くらい前にバスツアーで寄った
造り酒屋さんでした。

売店の奥にあるカフェ湧でいただいた水出しコーヒーは300円という
良心的なお値段。
売店はバスで乗り付けた団体さんで賑やかだったけど、
カフェスペースはとても静か。穴場です。

 

せっかく益子に来たんだから陶器も見たいわね、ということで訪れた、
ここも団体さん御用達の益子焼窯元共販センター。

ダンナ、そこに手を置くか(笑)

それにしてもデカイ。
いや、狸自体がですよ(笑)


お昼は「松阪牛」の文字が書かれたノボリに惹かれて、
『闇市』という焼き肉屋さんで。

 

私は松坂牛の上カルビセット@1,780円、
ダンナは黒毛和牛と十勝若牛(だったかな)カルビ300gセット@1,830円。

松坂牛なんて何年振り?(笑)

その松坂牛は確かに美味しかったけど、ホワホワしすぎて、
噛むほどに味わいが増す黒毛和牛~の方が好みだったかも。
量めっちゃ少ないし~(汗)
基本貧乏性ですわ。

こちらのお店、タブレットの画面からオーダーするんだけど、
これがカテゴリごとに見ていかなきゃならないんで結構イラつくのね。
全体を見ながら選ばせてよって。
基本アナログですわ。



 

そして、「日本最大の恵比寿様」という案内板に導かれ、
やってきたのは大前(おおさき)恵比寿神社。

 

恵比寿様、やけに面長じゃないですか?
う~ん、、有り難いような、有り難くないような(笑)

って、こういうこと言うから金運に恵まれないのね(汗)

 

 

帰路につく前に、どこかでゆっくりお茶を、とよさげなお店を探し、
行き着いたのがstarnet(スターネット)という益子のカフェ。



 

 

 

 


とってもとっても素敵なお店でした。

上質ナチュラルとでもいいましょうか。

居心地も最高。

 

 

苺とお豆腐クリームのケーキは、私には苦手な味だったので、
ダンナの伊予柑ピールとカレンツのケーキと交換。
美味しかったです♪

コーヒーもとっても美味でした♪

 

 

ああ、益子の人が羨ましい。

(写真撮影は他のお客様の迷惑にならなければという条件で許可をいただきました)

 

 

 

 

朝の空も素敵だったけど、夕陽もこんなに綺麗。

 

良い1日でありました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る