***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

1泊旅行@土肥温泉

2012-07-30 23:36:00 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

昨日今日と西伊豆の土肥温泉へ行ってまいりました。

 

伊豆に行く前に、御殿場の草季庵というお蕎麦屋さんでお昼。

早めに行った方がよいと聞いて、開店40分前に行ったところ、
すでに順番待ちのボードに名前が書かれていました。


そして、5分前になると人がわんさか

大きくないお店なので、1巡目では入りきらなかったと思われます。

 

2番目に入店し座ったのはいつもながら庭に面した場所。
古民家を改装した店内は気取りがなく、とても居心地がいいです。

 

 

私が戴いたのは天せいろ@1,600円と蕎麦あんみつ@600円
お蕎麦は美味しかったんですが、天ぷらは衣が堅くて今ひとつ(汗)
でも蕎麦あんみつはめっちゃ美味しかったので、終わりよければ全て良し(笑)

 

土肥温泉で泊まったのは無雙庵枇杷(むそうあんびわ)というお宿。

海を見下ろす山の斜面にあります。

 

フロントです。太い柱と梁、ほのかな灯りで雰囲気二重丸。

客室は全部で8つ。
全室露天風呂付きで、3室がメゾネット式になっています。

ちょっとお高いので、一休さんのお世話になりました(笑)

 

 

案内されたのはメゾネットの『螢』
部屋にも大きな梁と柱があり、壁もちゃんと塗り壁で、
家具や調度品は天然素材がふんだんに使われ、肌触りもgood。
なんとも気持ちが良かったです。

 



囲炉裏の脇にはネスプレッソ~(嬉)←そこかいw

 

iPadも~~~(笑)
初めて使ってみたけど、これ、かなり楽しいッス。
ダンナは購入を検討してました(笑)

 

 

檜の露天風呂があるデッキからは土肥の入り江が見渡せます。

 

2階はベッドと座敷。高い分より眺めがいいです。
小さめのTVとAV機器もありましたが、この部屋は寝る以外使用せず。
ちょっともったいないかも(←貧乏性)

 

デッキに面した洗い場はミストサウナにもなります。
至れり尽くせり。ありがたやありがたや。

 

部屋のお風呂の他に、貸切露天風呂も2つあり、

こちらはチェックイン時に予約しておいた『かっぱのあつらえ』




こちらは朝方のフリータイムに入った『てんぐのふくべ』



部屋のお風呂だけでも充分だけど、せっかくだから2つとも入っちゃいました。
(やっぱり貧乏性w)

 

んで、貸切露天風呂には牛乳とコーヒー牛乳が置いてありまして、

これは、コーヒーにミルクが必須の私にとって最高のプレゼント(笑)
しっかり貰ってきてカフェラテでいただきました(ぺこり)

 

ほら、オサレ~(笑)

いや、ネスプレッソ、本当に美味しいわ(←回しもんじゃないよw)

 

そして、

宿の裏山は枇杷や蜜柑の木がたくさん。

 

宿泊客は散策しながら自由に採っていいそうですが、
枇杷は終わっちゃってるし、蜜柑はこれからだし。残念なり~~~~。

お山には竹林もあるので筍も採れそうです。

尚、夏季にここを歩く際は虫除けスプレーをお忘れ無く。
私は12ヶ所も蚊に刺されちまったぜぃ(泣)

 

 

 

食事はフロント脇の個室にて。




夕食です

  

  

 

一品一品、どれも工夫を凝らしたお料理で、お味も美味。
大満足です。

鰻、久々に食べたよ~~ん(笑)

今回の一休プランは完売特典で「夕食時飲み放題」というものでしたが、
私は下戸だし、ダンナも酒飲みじゃないしで、林檎ジュースと梅酒を一杯ずつのみ。
ああ、もったいない(笑)

こちらは朝食

 

干物は数種類の魚から選べます。
その干物はもちろんだけど、生野菜がシャキシャキと、
とっても美味しゅうございました♪

 

 

お部屋からの眺めを2つ。

寝室の窓から。朝の5時ジャストです。
夜中にオリンピックを観て、そのまま寝られなかったんですけど、
お陰でこんな素敵な景色が見られました。

 

デッキから。
この風景を眺めながらの入浴は、そらもう最高♪
チェックアウトは11時なので、ギリギリまでゆっくりさせてもらいました。

 

無双庵枇杷に泊まっての感想は、ダンナも私も

「ぜひまた泊まりたい!」でございました。

 

 

こちらは誕生日のお祝いということで、お宿からいただいたお花。
セール価格で泊まったのに恐縮であります。

本当にありがとうございました。


お財布と相談の上、ぜひぜひまた宿泊させて戴きたいと思います。

 

 

んで、チェックアウト後は南下して堂ヶ島へ。

 

堂ヶ島では初めての島巡り。千貫門クルーズ@2,200円

 

前部甲板は残念ながら満席だったので、室内に入ったけど、
迫力に欠けるので後部甲板へ(笑)

 

やっぱこれでしょう(笑) 気持ちエエーーーーーーーーーーーーーっ

 

千貫門。洞門には岩ツバメの巣があるそうです。


 

間近で見る断崖は大迫力。

そして、海の色がスンゲ~綺麗。

 

メインイベントの天窓洞へ。

 

はぁ。
なんて神秘的なんでしょ。

次の遊覧船が順番待ちしているので1分もいられないのが残念。

ずっと見ていた~い。

 

 

というカンジで、

海も山も夏真っ盛りの西伊豆1泊旅行、

楽しかったです~~。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る