***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

PETと陽子線

2011-11-13 23:44:23 | 吉井和哉

 

 

本日は職場のナースに誘われて、
ガン治療に関する市民公開講座へ行ってまいりました。

題して『ガンの早期発見と切らずに治す陽子線治療』

 

私は30代の時にガンが見つかりましたが、早期だったため
今もこうして無事生きておりまして、早期発見の大事さは身に染みています。

なので、超微小のガンを超早期に発見できるという『PET検査』は
非常に興味のあるところなのですが、なにせ費用がね~(汗)
PETがんドックのフルコースは200,000円ですから(超汗)

でも、2%~3%の発見率というそのコースを、今日参加した300人が受けたら、
6人から9人ほどの人にガンが発見されるということなんですよね。
確かにこれは凄い。

そして、陽子線治療も従来の放射線治療に比べて、
ピンポイントで放射線を与えることが出来るので、効果が高く、
体への負担も少ないというのはとても魅力的ではありますが、
これも費用がね~(汗)
悪性腫瘍に対する陽子線治療の費用(自己負担)は約3,000,000円(超汗)

でも、自分はまだしも、ダンナや息子が万一そうなったら、やっぱり最上の治療を
受けさせてあげたいし、、

うう、悩ましいとこでありますわ。

ということで、我が家では食生活の見直しと
医療保険の見直しをすることにいたしました(笑)

 

PET検査と陽子線治療に興味のある方は、
こちらをどうぞ。

http://www.minamitohoku.or.jp/

 

 

 

で、

吉田拓郎氏の治療を担当した先生が、
肺ガンの恐ろしさ、喫煙の害を切々と説いてました。

そんなの重々分かってるわい、なんでしょうけど、
吉井さんをはじめ煙草を吸う方々にやっぱりひとこと言いたいわ。


「自分の体を愛してね」って。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る