***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

バスツアー@上高地

2012-07-08 23:31:13 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 
新宿-上高地のバス往復だけで、あとはフリーという

たっぷり上高地4時間ツアーへ行ってまいりました。

@5,500円 

安いのにドライバーさん2名&添乗員さんで安心。



出発時間は7:30ですが、毎度のことながら遅れる人がいるんですよね。

10分遅れでやってきのは若いカップル。
待たせた乗員乗客に頭を下げるでもなく、平然と乗り込む神経が理解できまへん

他にも、添乗員さんが「リクライニングの使用はご遠慮ください」と
アナウンスしているにもかかわらず、最大に倒してくる前列の年長カップル(汗)
あまりにも狭いんで戻してくれるようお願いしたら、
「ええ?だって前の人も倒してるのよ」ですと

更には、走行中に立って荷物の整理をし出して、運転手さんに注意されてるのに
全く無視で、案の定転びそうになってるオヤジとかね、

同乗のお客さんには、あまり恵まれなかったんですが、

でも、降りてしまえば問題ナッシング(笑)

 

上高地到着は12時10分。

予定は12時でしたから、ジャストな10分遅れ(笑)

 

心配したお天気も、昨夜の願いを聞いてもらえたのか、
梅雨の晴れ間となり、

初上高地の友達も感激の、
それはそれは美しい上高地の4時間となりました

 

が、しかし、おバカな私は、いつもの18-200mmのズームレンズではなく、
50mmの単焦点レンズを持って来ちゃいまして、
ワイドな写真やズームアップの写真が撮れませんでした~
撮れませんでした~~

 

そんな写真ではありますが、またダラダラと載せますので、
お暇な方はどうぞです。

コースは、大正池→田代池→梓川沿い→左岸→河童橋です。

 

 

大正池。
3年前に来た時より、また小さくなってるみたいです。


参考までに、その時にワイドで撮った写真はこちら 季節は秋です。


                          
やっぱ、ワイドは必須です~~(泣)

 

 

大正池から、ところどころ水の流れる原生林を20分ほど歩くと、

 

 

田代湿原がお目見え。向こうに岳沢が少し見えます。

いきなり景色が開けます。白い花のように見えるのはサギスゲの綿毛。

 

田代湿原のワイドはこれ 穂高連峰がしっかり入ります。

 


湿原を右に折れた先が田代池。

年々湿地部分が増えてきてるようですが、それでも、
透明な水を湛える風景は、淡く優しく、どこまでも穏やか。とてもとても綺麗です。

 

 

 

 

そういえば、遠い昔、友人たちと朝の明けきらぬうちにここを訪れた時、
平らな岩の上でつい居眠りしてしまい、起きたらたくさんの人が心配そうに
覗き込んでたということがありました。あれは恥ずかしかった~。

田代池で居眠りこいた人なんて他にいないでしょうね(汗)

 

田代池のワイドバージョンはこちら



 

 

田代湿原の先から梓川コースと林間コースに分かれます。
私たちは梓川コースを選択。

 

カラマツソウ。緑陰に白く浮かぶ姿は、ちょっと幻想的。

 

ニッコウキスゲ。小さな群落です。
そこだけ黄色に彩られ、原生林の中の日だまりのようでした。

 

 

梓川の川べりでランチタイム。
五千尺ホテル特製の味わい2段弁当はツアーのオプションです。
@1,100円

 

この風景を見ながらの食事。なんと贅沢な。

 

 

こちらは見過ごしてしまいそうな場所にあった水場。
河童橋に向かって遊歩道の左側です。

バイカモ(梅花藻)がびっしりで、めっちゃ綺麗でした。

 

 

水面に顔を出したバイカモの花。

もっと寄りたいけど、これ以上は無理(汗) ズーム、プリーーーーーズ(泣)

 

橋の上から見た水場。

オフィーリアがいそうじゃありません?(いたら恐いけどw)

ここ、本当に素敵でしたわ。

 

 

田代橋の上から。

距離が取れない場所だと、50mmではこんなに人物が大きくなっちまう。
私の年齢になるとアップは禁物。

今回の写真でそれを再認識いたしましたです。

ワイド、プリーーーーーズ(泣)

 

 

シロバナグンナイフウロ。ユニークなスタイルですね。

 

サワギク。小さくても凛として、そして愛らしい花です。

 

 

田代橋を渡って右岸を行くとウエストン碑がありますが、
蛇行したダイナミックな梓川の風景が見たいので左岸を行きます。



田代橋から河童橋までは30分弱の道のり。川沿いにカラマツの林が続きます。

 

撮影位置は少し違うけど、こちらがワイドバージョン



この画角で撮りたかった~~(泣)
 

 

梓川を挟んで岳沢が間近に見える園地にて。

上部に雲がかかってるのが惜しいけど、雨曇り予報だったのに
晴れたんだから、これで充分。

 

 

河童橋です。

 

ワイドだとこんな感じ 

ここは、やっぱワイドよね~。←しつこい?w

 

河童橋到着は午後2時半。

大変賑わっておりました。 日曜日ですもんね(汗)

出来ればここは朝のうちに来たいところですが、バスツアーだと
どうしてもお昼過ぎになっちゃうのが辛いとこ。

この時、ケショウヤナギの綿毛が一面に舞って、ちょっと不思議な光景を
見せてくれました。見とれていてたので写真はありません(汗)

 

 

河童橋からの眺め。

何度見ても素晴らしい。

 

でもワイドだったらもっと素晴らしい ←いい加減にしろ?

 

 

雲が切れて、ちょっとの間だけ西穂高が顔を出してくれました。

ああ、素敵、素敵。

 

この後、五千尺ロッヂでお茶をして、バスターミナルで待つバスに乗り込んだのは
集合時間の2分前(ちょっと焦ったw)



この日も上高地の美しさは格別でありました。

 

 

5,500円のバスツアーに感謝です♪

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る