わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主腐のだらけきった日記。

記憶力の差。

2017-05-14 02:35:57 | 母として。
えれはいむです、元気です。

連休も終わって、だんだん暑くなってきましたね。
高校も夏服の注文を終わらせ。

しかし、今日高校の授業参観に行ってきたんですが、なんかね、たくさんの子がニット着てるんですよ。学校指定のニット。
冬の寒い時期に着るのかな、と思ってたんですが、割と今着てる子が多く。
皆が着てるので、息子も「今日はニット着ていこう」とYシャツの上に着ていったんですが、暑かったらしく、一度きりでしまいました。

なのに…かたくなにニット着てる子が結構いるんだよね。クラスの半数くらい。見てるだけで暑そう。
男子なんか、ニット着たうえで、二の腕の辺まで袖めくり上げて暑そうにしてる。その上に着てるニットを脱げば涼しくなるよ!って言ってやりたくなったw
へんな流行…?部活とかで決まってんのかな???


で、参観からのPTA総会からのクラス懇談を終えて、「あ~やっと帰れる」と教室を出たところで、
「えれ﨑さんですよね?」と見たことないお母さんに声をかけられ。
高校はもう本当に、知ってるママさんが一人しかいなく、その子ともクラス違うのですでに知ってる人皆無のはずなのに。

「今6年生のお子さんがいますよね?」と。んん?何?娘関係?小学校で会った?
本当に心当たり無く目を丸くしてる私に、

「I幼稚園にいた、小っちゃい可愛い女の子、えれ﨑娘ちゃんのお母さんですよね?」と。
そこ????そこまで遡る???

しかも、そのお母さんの子どもの名前聞いても、私ぜんぜん思い出せない。たぶん娘の仲良しの子ではないと。
そしてお母さんの方も、おしゃべりするほどの仲だったらさすがに顔は覚えてるはずだから、たぶんまったく関わりなかった人ではないかと。

でもなんかすごい勢いで話しかけられ、普通にわたしも答えていた…。娘はたしかに幼稚園の時は1、2を争うおチビさんで、みんなに愛玩動物のようにかわいがられていたけど。(面影無し)
それにしたって、そんなよその子のこと覚えてる?私、自分の子ども以外興味ないので他の子なんて全然覚えてない…。

帰って娘に確認したけど、
「?????誰それ???知らない…」と。
卒園アルバム出して顔写真確認しても
「????いや…知らない…同じ組になったことないと思うよ…」

そんなレベルで?
6年も前の幼稚園にいた我が子とクラスの違う子供のお母さんの顔を覚えてるとか怖いわ!あれか!
一度見たものは忘れないとか言う超能力の一種か!

ものすごく不思議で複雑な気分。
でも、その子のお兄ちゃんが息子と同じクラスらしいので、これからも何度か会うことになるのだろうな。
向こうは娘のことをすごく話してくれるのに、私まったく知らないから話しづらい…(苦笑
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WJ23号感想。 | トップ | WJ24号感想。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む