わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ44号感想。

2016-10-06 02:37:16 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。


台風が来ましたね、日本列島の下から来て本州の上をかすめるように過ぎ去っていったようです。
日本海側の皆様大丈夫でしょうか。ニュースで電柱が倒れたりしてるの見てびっくり。

広島は朝からちょっとした雨と強風があったくらいですね。それも、看板が飛んでくるようなレベルではなく。みたとこご近所では何も被害は無かったようです。
雨が上がって風だけになってからは、普通に洗濯もの外に干してやりました。強風で乾かせよ!ほらほら!と。


そんななか息子の中間テストも終わり。
塾に通い出してから、初めての定期テスト。私もいつもみたいにあれこれ口出しせずに、塾にお任せしていました。
本人は「いい感じの手ごたえ」と言ってるけど、アイツはいつもそう言うから(苦笑)結果が出そろうまで油断できない。

それどころか、帰ってくるなり「今日提出する社会のノート、持って行くの忘れちゃった」とか言う始末。
期日までに提出物出さなかったらテスト頑張っても意味ないよ!社会は今のとこ一番成績のいい教科なので、評価を落とすわけにはいかぬ。

「今すぐノート探せ!学校持って行くよ!」と、帰るとすぐタブレットで遊びだした息子の尻を叩いて車に乗せて学校に出かける。
っつかその状況でなにタブレットで遊んでんだ…。
提出締切は今日の放課後とのことで。帰ってすぐだし、まだ放課後ということでギリセーフにならんかね?

学校から少し離れたところで私は車待機。(見られると恥ずかしいかららしい)
やがて息子はニコニコして帰ってきた。「まだ回収ボックスにみんなのノート入ったままだったから入れてきた」とのこと。
先生はまだチェックしてなかったってことね。


本当に…いくら塾が手厚く教えてくれても、本人がこれでは…情けない…。
っつか私も相変わらずたいがい過保護だな…。
早く手放しで子供を見守れるようになりたいわ。





んではWJ感想。







ワンピ。第841話 ”東の海へ”
扉絵。
おぉ、なんだかすごい懐かしい人が。
健在だったころの白ひげ。点滴もつけてないし、いつごろのオヤジなんだろうねえ。
ヤギって言うともうセンゴクさんしか思いつかないんだけど、これ知将センゴクの罠なんじゃないの!?密偵なんじゃないの?


本編。
子サンジの料理!ひどい!つかどの辺が料理?!
そうか…興味はあっても料理が上手いわけではなかったのね。
上手くなったのはゼフのおかげか。

お母さんはちゃんといたのね。レイジュにそっくり…。
作られた子供達とはいえ、ちゃんと王妃の遺伝子をベースにしてあるのね。
病弱な女性の遺伝子から頑強な子供達を作る操作って、それだけ聞くとなんだか切なさを感じるけど、まぁ実際はそんな含みはないのだろう…。

イチジニジヨンジは性格が悪いわけじゃなく、そもそもそういう風に作られてるという事実。相手の痛みを考えてたら殺しはできないてことか…。
で、レイジュは肉体改造のみで、精神的改造は受けていないらしい。
てことは…。

レイジュが実は一番つらい人生送ってない?!
ちゃんと人並みの感情があるのに、感情の欠落した殺人マシーンたちと同じ仕事してきてるわけでしょ?辛いわ…。

つか、母親はどこまで知ってたんでしょうね?
「お父様に怒られちゃう」とか言ってるから、子供が暴力ふるわれてるのは知ってたんだろうに。
ほんと、尾田っちの描くお母さんは子供を守ろうとしないで無責任にさっさと死ぬ(?)よね。尾田っちの中の母親像って…?

母親がいると冒険できない、みたいなことをどっかで言ってたのは尾田っちだったよね?
母親なめてんのかってゆうね。母親は葛藤しながらちゃんと子供の冒険を見守るよ。
デクくんのお母さんとかすごくリアルなお母さんだよね。
「お母さん」にうるさくてスミマセン。

あれ、あっさりサンジの鉄仮面、とれちゃったね?
しかもレイジュが手引きして逃がしたのは予想通りだとしても、その後ちゃんと親父の許可を得て(?)逃げ出してるね?身代わりとか必要なかったね?

じゃぁ、あの一コマ回想に出た鉄仮面の子はなんだったんだ????左目の子は??
ただの尾田っちの描き間違いですか…?そ・そんなオチは望んでいなかっ…た…。
コミックスでは修正されてるんでしょうか、それともSBSですっとぼけて終わるパターンでしょうか。



みんなのこち亀。
堀越先生やっぱりクオリティ高い。最後のデクくんの横顔が見事にこち亀ライズされておる。
超神田寿司のスタジエールは、もうそれだけで読み切り一本書いてほしいくらい見たいわ。つか両さん登場してないしね!
毎週こんなに載るわけじゃなく、時々一本ずつ載る感じになるのね。
田村先生とか篠原先生とかひさしぶりだわー。え、べるぜやスケダンのキャラも復活するってことか!そりゃ倍楽しみだわ!



金未来。バラバルジュラ。
あ、これって新人ばっかじゃなくていいのね。
芥見下々ってものすごくインパクトあるペンネームだから見覚えがあるんだけど、思い出せなくて。
検索したらうっすら思い出しました。ワンちゃんが殺されちゃうヤツね。(そこ!?)
女の子の足は太いよね!でも、それいいよね!
太い足の女の子のアクションがもっと見たかったよ。モモッちみたいなの。



斉木楠雄。
んー…。最後のよくわからなかった。なんで「おっふ」言ったの?



たくばつ。
お疲れ様でした!
きっかり20話で終わりましたね。また帰ってきてください。


次号予告。
お、石山諒先生帰ってくる!去る人あれば帰ってくる人あり。
前作「三つ首コンドル」はウチの息子が推してたのに、あっさり終わってしまい…。
そうか、そういえば一度読み切りで帰ってきてましたね。でもあれとは全く違うもので連載の模様。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする