There were/ホモセクシュアル/days

或るホモセクシュアル経験者発信のzakki等。

震災/Sのことなど、あれこれ

2011年03月27日 23時06分50秒 | エッセイ

S市の今日のSからのメイル。


15時32分発信


    ボランティア、終了しましたぁ(^^>"此方以外の方達は・・・明日もありますので、無理せずにとい
    うことでしたぁ。これから、戻りますよ。汗臭いから、熱いお風呂入りたいよ(笑)。災害用の車両
    に便乗しますよ。またね。疲れましたぁ(^^>"。大好きです。

                                             S

昨日は、被災した同僚の葬儀。それ以前にも、幾度となく同僚や部下という方々の葬儀に出ることになってきたこと、メイルで知らされてきていることからも、そうした被災地の深刻さ。平時の感覚からは想像もできないものであることが、思われる。
Sは、明日は職場での業務ということになるわけだけれども、休みのない生活。非常時状態の中にいるということで、これはもう致し方のないところだろう。なにか自分にできること、それを考えずには済まないような状況が全ての人にとってある、と言っても良いような大震災起きた後の、現在の日本の中。不眠不休で活動する人々あることを、思う。風呂に入ることさえできない、不自由さの中で耐えざるを得ない人々の数多いことを思う。強いられている諸々の苦痛。

「大好きです」と書いてくれているS。私は、書くときには「あいしているよ」とか「Sのことを思っているよ」ということを最後に、入れる。この前会ったのがいつのことだったのか、分からなくなっている。一年前だったのか、二年前だったのか。年のせいもあるのかもしれない。それからは、メイル。妻帯者であるSであるけれども、言ってくれるその気持ちは本当、と信じて良いと思っている。でなければ、とうに繋がりは消えているはず。私の、彼に対する恋する気持ちというもの、最初の時から変わらない。これは、これから10年が過ぎても変わらないものであると思う。Sという人間の中に、愛さずにはいられない強いものを感じさせられるものがあるから。お互いの間にセックスなどなくても、全く構わないのである。そういうものとは、ちがう。彼という人間が、そこにいてくれるだけで良い。

同じ街に住むメル友Mの大震災後の消息は、未だ分からない。2度ばかりメイルをしたけれども、返信はない。何事もなければ、当然元気であることを知らせてきてくれる筈の間柄。そこのところが、とても気がかり。車の中にいて、渋滞の道路で動けずに津波を受けてしまったことなどを、想像してしまう。そうして亡くなった多くの人のいたことを、知らされている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。