みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

アベノミクスを世界に展開する???

2016年05月28日 | 憲法守るべし
昨日はオバマ大統領が主役で、広島訪問と演説の話題でいっぱいだった。G7の話題はかすんだが、実はサミット後の安倍首相の記者会見を車を運転しながらラジオで聞いていてびっくりしたことを思い出した。
「三本の矢を・・・アベノミクスを世界に展開する・・・」たしかこう言った。今では日本国民はあまり期待しなくなった、ほぼ失敗が明らかなアベノミクスにG7首脳が同調したとすれば驚きだ。メルケルさんも同意したのかなぁ?などとその時思ったのだが、今日の新聞を見ると首相は確かにそのようなことを言っている。
安部首相は、自分に都合よくあまりにも勝手にサミットを利用しようとしすぎている。すべて選挙のためにだ。
アベノミクスを世界展開するもそうだし、世界経済はリーマンショック前夜という評価もそうだ。都合のよい数字だけを取り出して作りあげた“現実”だ。戦争法の時もそうだった。目的のためにウソを本当のように見せかける工夫に一生懸命て、そのウソに自己陶酔する性格の人だ。これが成功するようだとしたら恐ろしい。
幸いにも日本国内でも世界でも首をかしげている向きも多いようで、安倍首相のもくろみはうまくいっていないようだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しでも多くの人に (からしだね)
2016-05-30 08:04:27
ブログ主様が書いておられることは全くその通りですね。
昨日の「日曜討論」で民進党の福山さんが発言しておられましたが、「G7のような重要な国際会議の場で一国の総理大臣があのように消費税増税言い訳を世界経済のせいであるかのように転嫁するなどとは恥ずべきこと」ということはまさにその通りだと思います。

しかし、ある程度政治に関心を持っている人と、全くそうでない人との乖離はまだまだ大きいようで、そうした人たちへの呼びかけを広げていくにはどうしたらよいのかと思います。

コメントを投稿