みんなすてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

米山さん、新潟の皆さん、当選を勝ち取ってください

2016年10月14日 | 憲法守るべし
アケビ  アケビの名前は「開け実」の意であると図鑑にある。実(み)はアケビと似ているが、蔓でかごなどを作る別の「三つ葉アケビ」もある。  


新潟知事選挙は投票日直前、大奮闘されている皆さんに心よりの敬意と強い支持の気持ちをお届けします。

岩手県では大震災・津波から5年半たって、被災地の沿岸部から内陸に避難していた人々のなかには、いま住んでいる内陸のまちにそのまま住む決断をした人も多くなっている。被災地では住宅地などのかさ上げ工事の進み方が予想以上に遅れていることなどが原因のようだ。沿岸市町村は、人口減少につながるので内陸に復興公営住宅をつくることに反対していたが、県は被災地の意向を考慮していくつかの条件を設けて内陸に定住する希望者を募ったところ、500世帯ほどの応募者のうち192世帯が該当するとして、その分の公営住宅を建設することを決めた。
被災地の人口減少は激しく進んでいる。原発事故が併せて起きた福島県の被災地はいっそうひどいようだ。いまだに5年半前の事故直後のままで立ち入り禁止が続いているところがある。岩手では復興が進んでいるが、福島には帰りたくても立ち入ることさえできないところがある。原発事故の異常さだ。
ところが、政府は原発事故の避難計画が杜撰で実際には機能しないと指摘されても、さらには避難訓練で実効性がないと証明されたにもかかわらず、原発再稼働の方針を変えようとしない。
米山さんと新潟の皆さんが勝利すれば、国民の命と安全よりも原発の再稼働を上に置く安倍政権・原子力ムラ連合に大打撃を与え、全国に希望を拡げることまちがいない。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米山さんを必ず知事にしてく... | トップ | 民主党が合流・4野党共闘完... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米山さんに勝利の女神が微笑みますように (からしだね)
2016-10-15 08:30:30
籠を編むアケビと食べるアケビと違うのですね。私は籠の方のアケビファンです。私自身は、山葡萄の籠を1つ持っています。その他、お箸、お椀、すべて岩手の手作り品です。岩手は手工芸品が素晴らしいですね。

本当に、あと1日ですね。県外の人間には米山さんの勝利を祈るくらいのことしかできませんが、ぜひ当選していただきたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む