みんなすてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

森本学園の「教育」を許す教育行政は憲法違反

2017年02月21日 | 憲法守るべし
大阪府豊中市の国有地が、只同然で学校法人森友学園に払下げられていた問題は不可解なことだらけだ。森友学園は、ここに「瑞穂の國記念小学院」を4月に開校する予定で工事を進めているそうだが、初め「安倍晋三記念小学院」を開講するとして寄付集めをしていたというから、“何かある”と勘ぐりたくなるのは自然ではなかろうか。
払下げ問題は、民進党や共産党が国会審議で追及しているので、国民の目にはっきり分かるように真相を明かしてほしい。払下げ問題だけでなく、それと同じく森友学園の「教育」についても徹底追及してほしいと思う。
森友学園が経営する幼稚園では、「教育勅語」を暗唱させたり、「海ゆかば」などの軍歌をうたわせているという。その「教育」を小学校でも続けるために、首相夫人・安倍昭恵さんを名誉校長にすえて「瑞穂の國記念小学院」を開校するというのだ。
そもそも日本国憲法の下で、「教育勅語」の「教育」をすることが認められるのか。
戦後、日本が軍国主義を一掃して平和・民主主義の国に変わる妨げになる、平和・民主主義に反するものとして「教育勅語」は廃止された。いわば日本軍国主義教育の背骨のようなものだった。軍国主義の亡霊を復活させようとする極右勢力・政治家などは「よいところがある」などと称賛するが、いろいろ並べたうえで最後に、日本人なら「天皇の為に命を差し出す覚悟をせよ」と幼少のころから教え込む、入学し卒業するまで繰り返し繰り返し唱えさせることで心に深く刷り込む“道具”が教育勅語だった。その軍隊版ともいえる「軍人勅諭」、「戦陣訓」などで引き続き「天皇の為に死ね」、「捕虜になるより自決せよ」と強要され、どれだけの将兵が失わなくてもよかった命を奪われたか。
森友学園の「教育」は、憲法違反、教育基本法違反であることは明瞭で、学校開設が認められることがおかしい。
ドイツはじめヨーロッパでは、ナチスなどを称えるどんな小さなことでも許されない。ナチス風の服装で街を歩いた若者が逮捕されたニュースがつい最近伝えられた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイル発射と軍拡。どちら... | トップ | 〝Unknow fact〟 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-21 22:14:39
教育勅語をいったい読んだことがあるのか。人として生きる基本が書かれているんだよ。教育勅語のどこが軍国主義だ。読んでもいないのにいい加減なことを書くな。
NHKで審議の中継を望みます (からしだね)
2017-02-22 09:22:26
この「森友学園(森本ではなく森友ではないでしょうか)」の問題は断片的な情報しか得ていませんでしたので、今回の記事で概要がわかり、助かりました。
この問題、すでに国会では追及が始まっているようですが、こういう問題こそNHKで中継して欲しいです。ニュース番組があまりにも偏ってきていますので国会中継は貴重な情報源ですから。
Unknown (ふゆ)
2017-02-22 18:27:33
もしや朝日新聞を愛読されている方でしょうか。
■朝日新聞は以下の事を隠蔽している記事を書いているそうですね。
①国会での質疑で財務省側の回答は、「更地の不動産鑑定価格、9億5600万円」から「新たな埋設物があって、その埋設物を撤去する費用を見積もって差し引いた額」と答弁している点。
②通常の10分の1の価格と言っているが、比較したのは隣接する土地を豊中市が当時購入した約14億2300万円と比較しているに過ぎず、それが本当に妥当な価格だったかという検証もしていない点。
③2013年6~9月に売却先を公募してから3年間売れなかったため、土地の価格が財務省の鑑定価格まで下がっていたのではないかという点。

それに朝日新聞自体、国を騙して都心の一等地を手に入れた疑惑が持たれていますね。朝日新聞が購入した新社屋の土地は、昭和50年当時、3.3平方メートル当たり200万円はくだらないといわれていたのに朝日新聞が所有していた浜田山の土地を付ける形で3.3平方メートル当たり56万円という安さで購入したようです。この疑惑通りであれば朝日は森友学園をとやこう言えませんね。森友学園について書いてあることも朝日の恣意的な疑惑でしょう?

朝日は安倍の葬式はうちで出すが社是の新聞社ですから。何をしても下がらない安倍政権の支持率に苛立ちを隠さず片っ端から叩いてますね。今日、初めてこのブログを読みました。これにて失礼します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む