みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

盛岡の街紹介 ハンギングバスケット

2016年04月22日 | 憲法守るべし
北国は花が一斉に咲きます。今日は、国立公園八幡平の山の上の「雪の回廊」が開通したニュースの中で、湿原の雪解け水と見事に調和して咲いている水芭蕉の大群落が放映されていました。
盛岡市では、今年秋に岩手国体が開催されることもあって「花いっぱい運動」に例年以上に力を入れているようです。新渡戸稲造さんの縁でカナダ・ビクトリア市と姉妹都市になっていますが、ビクトリアの街を飾る花のハンギングバスケットを盛岡市は取り入れました。
今年も花いっぱい運動の一環として、ハンギングバスケットの設置が始まりました。花のバスケットは夏に向かうにつれてしだいに大きくなります。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の丁寧な暮らし (からしだね)
2016-04-23 11:54:13
素敵なお写真をありがとうございました。
ハンギングバスケットと言えば、15年ほど前旅行したイギリスのコッツウォルズのとある街で、あちらこちらに飾られていたことを思い出します。コッツウォルズは特別自然美観地域に指定されているため、景観の美しさには特に気を使われており、街全体で取り組んでおられるとのことでした。

今回のお写真の背景の建物は、以前ガス灯をご紹介いただいた旧岩手銀行でしょうか。ハンギングバスケットとぴったりマッチしていますね。

国体が成功されると良いですね。
でもその前に参院選がありますし、何よりも熊本地震で被災された方たちの暮らしが少しでも落ち着かれることが大切だと思います。

コメントを投稿