みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

トランプと安倍外交

2017年01月31日 | 憲法守るべし
共謀罪の国会論議が本格化したが、法務大臣の答弁は戦争法の審議を思い出させる。しどろもどろでまったく説得力がない。でたらめで、法案を提出する根拠がないことを示した答弁だ。昨日の民主党福山哲郎議員の追及はなかなか迫力あるものだった。
政府・自公などは今国会で成立させるつもりらしいが、戦争法やカジノ法などと同じく、またしても強行採決をたくらんでいるのか?
またまた安倍政権と闘う新しい課題が浮上した。絶対「共謀罪法」を出させてはならないない、許してはならない!!!

トランプ大統領の「入国禁止令」に、米国民だけでなく世界各国の首脳も批判の声をあげている。ところが安倍首相は国会答弁で「コメントする立場にない」と言い、岸田外相も「アメリカ内政の問題」と肝心のところを語らない。
イギリスのメイ首相と安倍晋太郎、プーチンは「入国禁止令」を批判しないだろうとは思ったが、メイは国民の猛烈な反発にあって折れた。しかし、国際的に〝孤立〟しても安倍政権はトランプを批判する側に立つことを拒んでいる。
“共通の価値観”外交を標榜する安倍内閣だが、共通の価値観とは“アメリカ大統領との共通の”という意味だったのか?
トランプの大統領令乱発は「クーデター」と言ってもいいほど、前政権までのアメリカが良くも悪くも長年かけて築いてきた政治・制度を躊躇なく突き崩している。この政権は長続きしないだろうと思う。それなのにトランプは良い人、信頼できる人としてすべてOKとするような安倍政権の外交でほんとうにいいのか?????





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島瑞穂議員の質問 (からしだね)
2017-02-01 08:14:07
国会は衆議院で民進党の質疑が30分経過しただけで採決の日程を決めてしまい、政府の国会軽視がますますひどくなってきていますね。

私もこの共謀罪は何としても廃案にして欲しいのですが、もっと世論の盛り上がりが必要かと思います。
福山議員の質疑も良かったと思いますが、私は社民党の福島瑞穂議員が、沖縄基地反対運動のシンボル、山城博治さんが95日間も拘束されている件にからめてこの問題を取り上げられたことが、短い質問時間の中でも強く印象に残りました。

コメントを投稿