みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

2000万署名を最後まで頑張る

2016年06月20日 | 憲法守るべし
なんとしても戦争法を廃止できる国会にしたい。憲法が守られ、誰もが人間らしいくらしができる国をつくる政治にしたい。そんな思いが集まって「野党は統一」の声になった。その声に押されて野党統一候補が次々に生まれた。
ところが、それが自・公などには大変恐ろしいことのようで、毎日それへの非難を叫んでいる。「騙されるな、甘い言葉と民進党」と下品な発言までして中傷するとは、よほどの脅威なのだろう。
昨日の共同演説で、民進党・山尾政調会長は「野党共闘で一本化の何が悪いのか!」ときっぱり言い切った。それでいいのだ!民進党頑張れ!いっしょに頑張ろう!!
盛岡の9条の会は、2000万署名の目標20万筆達成めざして、「お願いの文書」と「署名用紙」、「返信封筒」の三点セットを各戸に配る取り組みをしている。2000万、20万に近づくことが、超えることが野党共闘を励まし支える大きな力になると頑張っている。
今日の午後2時間弱、三点セットの配布活動に参加した。ポストに入れるだけがほとんどだが、たまたまお掃除をしていた人と話ができて、署名と木戸口さんへの支持を約束していただけた。事務局の話では、効率は良くないが、いくらか署名が戻ってきているというから嬉しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお疲れ様です。 (からしだね)
2016-06-21 07:41:59
盛岡の九条の会の方たちの熱意には頭の下がる思いです。わたしも微力ながら友人に署名のお願いと今回の参議院選挙は特別なものである旨を手紙に書いて送ったりしましたが、逆にうるさがられてもいけないし、、、などとそのさじ加減をどうしたらいいものかと考えたりしています。

でも、きっとその人なりに考えて今回は投票してくれるだろう、ということを信じて前向きでありたいものですね。

コメントを投稿