ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

2008年野球関連事始

2008-01-14 23:59:39 | I love Baseball
といっても鎌ヶ谷にルーキー中田くんを取材に行ったとか、そういう「野球関連事始」ではないんですが・・・
今年初めて野球ファン繋がりの面々とお逢いしました♪
向かった先は、なぜか「サントリービール武蔵野工場」と、元横浜ベイスターズ中野渡投手のお店「もつ鍋わたり」・・・
メッチャ楽しかった~♪



いつもお世話になっているハムぞーの「職業野球研究所」ハムぞー所長さんが(「青春18きっぷ」が使いたいがためだけに)上京されるということで、浜っ子ちっくさんと江戸っ子さちさんのさチックすのお二人が企画した今回のツアー??


まずは昼の部~サントリービール武蔵野工場~

15時出発のシャトルバスに乗るべく京王線&JR南武線分倍河原に集合したのは、ハムぞー所長と浜っ子ちっくさんとわたくしルールーの3名。



実はわたしの実家は府中市なんですが、武蔵野工場がある分倍河原近辺からはちと遠く・・・
でも、ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞にも登場する通り、府中市にあるのはもちろん知っていたし、行ってみたいとは常々思っていた場所だったのでした。

3年ほど前にウイスキーのシングルモルトのことを仕事で取材したことがあって、そのときシングルモルトの奥深さに感心してしばらくハマっていたんですが、そういう製造工程の面白さみたいのは、たぶんワインや日本酒、ビールなんかも同じに違いない!
ってことで工場見学も興味津津♪
だったのだけど、やっぱりなんと言っても工場で作りたてのビールを飲めるのが1番の楽しみ♪



あんまり詳しく紹介してもなんなので、チラッと見学した工場内施設をご紹介。
(本当は我が家のチビティーくんを取材要員に連れて行こうと思っていたのに、家に忘れてきてしまいました。。


まず原料のコーナーでは、神奈川県丹沢山系を水源とした天然水、香ばしい(しかも美味しかった!)二条大麦、ドイツはアーバン?地方の香り豊かなホップなど、選び抜かれた素材について説明。
なんと、天然水は11種の地層でろ過された深層地下水らしい。。。すごいまろやかなお水。
そのあと仕込み→発酵→貯蔵→ろ過→充てん→缶・ビン詰めという工程を進みます。


エアーシャワーを浴びながら入ったエリアは、仕込みのための様々なタンクがあるエリア。
我が家のチビティーは家に忘れてきたのですが、ちょうど浜っ子ちっくさんちのとりノすけくんが取材してました。(爆)


ろ過槽の中が覗けました。


貯酒タンクの中を通過!?


このあとミクロフィルターでろ過する機械や缶詰ラインを見学。


で、今回説明を受けたのは、2005~2007年の3年連続でモンドセレクションの金賞受賞した「サントリー・ザ・プレミアムモルツ」ですが、なんと!ココ武蔵野工場で誕生したのだとか!


サントリーはすべてのビールに天然水を使用していて、水源を守るため周辺の環境も非常に大切にしているとか。
技術的にも省エネなどで53%のCO2の削減に成功したそうです。
でもって工場で発生するゴミを生ゴミ含めて36種に分類して、すべてをリサイクルしているそうで「ごみゼロ工場」なんだって!
ちなみに36種のうち1つは「お助け箱」っていう名前のゴミ箱でした。


そんなこんなで、工場の製造工程見学と理念をお勉強した後は、お待ちかねの試飲タイム♪
キレイなビアホールみたいなところでした。



ここで美味しいビールの注ぎ方講座♪

まずはグラスにこだわります。
汚れが絶対NGなので、中性洗剤で洗ったら自然乾燥が基本♪
布などで拭いたり磨いたりすると布の繊維が残ってしまうからだとか。

まずはグラスを“縦”にしたまま、ビールを少し高い位置から一気に注いで苦みやえぐみをなくします。
このとき液体よりも泡が多くなるんだけど、よ~く見ると液体のすぐ上の泡は非常に細かい滑らかな泡になるんですよね。
その細かい泡を壊さないうちに今度はグラスを斜めに倒して、泡の下に徐々に注ぐとなめらかな泡がこんもりの美味しいビールになるというわけ。


わたしは普段飲むビールの銘柄を決めているわけではないんだけど、そんなにしょっちゅう飲むわけじゃないのでやっぱり飲むときは“安い”よりも“美味しい”が基本。
最近は日本のビールだったらこの「サントリー プレミアムモルツ」を購入することがマジ多いんです。
ここのところ人気のアロマホップの薫りが豊かで、やっぱり天然水だからなのかまろやかな飲み心地ですよね~

で、ここで飲んだ作りたてのプレミアムモルツは、やっぱり缶ビールで飲む以上にめちゃくちゃ美味しかったですわ。
グラスに2杯いただきました♪
でもって帰りに工場直送の缶ビールを送ってもらう手配しちゃった。

ということで、お近くの人は是非1度行ってみてくださいな。

サントリービール武蔵野工場→HPはコチラ




続いて夜の部~もつ鍋わたり~



正直、「中野渡」は名字ではなくて「中野 渡」だと思ってました。(^^;;;
元横浜ベイスターズの投手をされていたそうです。
国分寺にあるお店はかなり美味しいということでも有名らしく、しかもわたし的には「もつ鍋」というのも初めての体験♪
(もちろん“もつ煮込み”はありますけども


で、夜からは鎌ヶ谷であった新入団選手歓迎イベントに行っていた江戸っ子さちさんがわざわざ鎌ヶ谷から、そして我が家のダーリンが合流するのはわかっていたのですが・・・
もう1人ビッグゲストが!!!ジャ~ン

ハムぞー所長さんと知り合いになったキッカケであるハム研ゼミナール「お絵かき甲子園」で講評をしてくださった、漫画家のカネシゲタカシ画伯(ていうか先生)♪
「週刊イガワくん」とか有名です)


もうみんな野球大好き、自分とこの贔屓チームのことだけじゃなくていろいろ詳しくて(昔のことも)、野球談議におおいに花が咲きました♪
わたし的にはまだまだオフモード全開だったのに(苦)、つられていろいろコユイ話ができてめっちゃ楽しかったです。


で、肝心の?もつ鍋ですが。

最初はこんな感じで見た目キャベツてんこ盛り。
(ダーリンに連れてきてもらった我が家のチビティー(左)ととりノすけくんとの初のツーショット♪)


かなりの時間、20~30分近く?煮込んだらこうなりました。


モツがコリコリして美味しかった~
スープはみそダレの方をオーダーしたのですが、これがまたコクと風味があってかなり美味しかったです。
お近くの方はぜひに~


店内には特に飾ってなかったのだけど、お手洗いに入ってびっくり!
プロ野球選手たちのサインがいっぱいありました。
ファイターズの選手も今は亡き(死んでない^^;)金村とかありました。
他はもちろんベイスターズの選手や、マリーンズの選手のが多かったような・・・


レッドソックス松坂くんのも!

もつ鍋わたりHP→コチラ



てなわけでなかなかに有意義でメチャクチャ楽しかったツアー?でした~♪
みなさんアリガトー♪


ちなみに鎌ヶ谷に新入団選手歓迎イベントに行ってきた江戸っ子さちさんの話だと、例年以上にものすごいファンの数だったとか。
あまりにもファンの人数が多くて、ちっとも「ふれあい」イベントではなかったそうな。。
恐るべし黄金ルーキー中田くん。
でもやっぱりちょい太めだったみたい・・・しっかり自主トレで絞ってくり。

江戸っ子さちさんから「C☆B通信」のお土産♪
さちさん、ありがとー
カビー可愛い





『野球』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『悪果』黒川博行/著 | トップ | 気になる冬ドラマ@2008 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工場~ (ナカツギ純情派)
2008-01-15 15:55:06
ほっっんとにご無沙汰しておりました。

なにやらスペサルなお仲間で充実の祝日を過ごされたご様子ですね。
なによりです。

工場見学は五感が刺激されまくりますよね。
貯酒タンク、水族館みたい♪
ちなみにワタシの工場見学原風景はお菓子工場のガラス越しに眺めたチョコレートのラインです。
セメント工場なんかもカッコいい☆
そんなにビールは(も)飲めないケド、注がれたビールの画像がとても美味しそうなので、
今度是非行ってみたいです。

そして「モツ」の二文字を見たら、マリンの外野が恋しくなってしまいました(爆)。

という訳で、本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。
ナカツギ純ちゃん♪ (ルールー)
2008-01-15 17:31:53
工場好きの純ちゃん、コチラではおひさしぶり♪
工場見学、なかなか楽しいですよね。
クイズ番組で「何を作っているところか?」という問題とか興味津津です。
お菓子工場っていうのも興味深いですわ。
チョコレート工場なんて映画みたい♪
甘い匂いが充満していて、かえって苦しくなったりしないのかしらん??
ビールはホントにウマかったです。
ぜひ行ってみてください。

でもって「わたり」ではスペサルでコユイお話てんこ盛りで楽しかったですわ。
マジ美味しかったので今度T嬢も誘って行きまひょ~
今年もよろしくです~
Unknown (てるみん。)
2008-01-15 19:39:09
こちらでは、まっこと、お久しぶりです。
自分とこのブログもすっかり時間が停止していて
どんなもんやら・・・って感じです^^;

で、で、で、、、、!
なんと、こんな会があったんですね。
しかも、カネシゲ先生とご対面とは!(羨。)

と、いっても
すっかり筆がストップしている自分が
合わす顔なぞ、ないですがね^^;

工場見学がいくつになってもワクワクしますな♪
お疲れでした (ハムぞー)
2008-01-15 21:58:26
実家より近いルールーさんが
サントリー工場に行っていないなんて
意外

と思ったら
私も実家近くにビール工場(アサヒ)
行ったことありません・・

モノを作っているところは
いずれにしろ楽しいですね。

>わたり
旨かったですね。
近いからすぐにいけるし
羨ましいなあ・・


また神戸にも
いらしてくださいね。
T嬢ことてるみん。嬢♪ (ルールー)
2008-01-15 23:06:34
ホント、こちらではおひさしぶりです。
あまりそんな気はしないけど。
それでそーなんです、こんな会があったんです。
ていうか、わたし自身が体調微妙でタイムリミットぎりぎりに参加が決定したんですが、そのときの調査報告によると純ちゃんともどもてるみん。嬢もすでに別口が決まっているということだったので、連絡しなかったのです。
でもってカネシゲ先生の参加はわたしもその場でしりました。
みなさん、コユイ野球談議満載で楽しかったですわ。

そして工場・・・
ホント、いくつになっても(爆)ワクワクしますな。
今度ぜひ、わたしはご一緒いたしまひょ~
わたしはご一緒・・・ (ルールー)
2008-01-15 23:09:21
ってあーた!(笑)↑
「わたり」です。
ぜひ近々、寒くてもつ鍋が美味しい季節のうちに行きませう。
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2008-01-15 23:15:37
お疲れさまでした~~~♪
いや~ホント、工場ももつ鍋も楽しかったです
今日早速工場直送ビールが届きました。
冷えてないので明日にでも試すです。
しかしハムぞー所長さんとこはアサヒですか。
ホント、モノを作るところは楽しいですね。

神戸・大阪は、ただいま興味津々エリアなのでぜひ行きたいのですが、今年の遠征計画はまだな~んも決まってません。
もしそちらに行くことになりましたら、またよろしくです。

でもって、さチックすのお二人&カネシゲ画伯&補佐さん他、劇団のみなさんにもよろしくです~

コメントを投稿

I love Baseball」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今日はビール工場見学+野球グルメだ~とりゾーのお出かけ・特別編 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
おなじみ東京編、 今回は都心を少し離れたよ