goo

ゾディアック

未解決事件!
この事件の知識はそれだけ。

観終わった後の気持ちがモヤモヤ・・・でした。
「ゾディアック」が引き起こした猟奇殺人を2時間半もかけて、じっくり見せてくれます。
かなり淡々としているのがキツイかもですが、一度興味を持ったらOKかも。
全ての登場人物がやっぱりホントに実在する人なので、その一人一人にスポットを当ててじっくり追っていくと長くなるのは仕方ないのかな。
とにかくこの映画も相当リサーチをしたのでしょうかね。
全体に緊張感が張りつめていて、ドキドキというか恐怖。
一人一人の犠牲者が襲われるたびに、寒気がするほどに緊張してしまったりでした。
フィルムを預かっているかもしれないおじさんの家では・・・ホントに怖くて、怖くて。
ゾディアックに対する知識が皆無だったので、どんな風に進んでいくのか、これから先に何が起こるのかっていうのがとても気になったり。
メディアを巻き込み、事件に大衆を意識しているかのような、ゲームを楽しんでいるようなゾディアックの犯行の仕方と声明文の送り方。
いつの間にか、この映画の登場人物と同じようにゾディアックを追ってしまいました。
筆跡、指紋、時計、暗号・・・挙がっては消えていく証拠品と犯人像。
でもただ暗いだけではなくって何となくライトな部分もあったから、これだけとにかく事件を追っているだけなのに、その使い分けでメリハリがあったように感じました。
にしても当時の警察はホントに捜査をしていたのでしょうか。それともあんまり連携できてなかったからかな?
なぜに漫画家がココまで頑張れるのだろう?なんて思ってしまいましたが、事件を新しい真っ白な目線で見れるからかな。
たくさんの偶然が重なり、結果的に今でも解決できていないこの事件。
犯人はだいたい絞り込まれていて、被害者もこの人と言っているんだけど捕まえられない。
その人と決めて今でも捜査は続けられているけど、もしかしたら・・・。
「その男は実在したのではない、今も実在しているのだ」うわー・・・。
ゾディアックの望むとおりに彼の映画は作られました。
やっぱり2時間半もあるから長いな~と頭の隅では思いながらも、でも先が観たくて観たくて仕方ない!な映画でした。
でも、怖いな~。

ジェイク・ギレンホールの目が可愛かった(笑
ちょと明るいことを考えないとやっていけません。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 31 )
« 舞妓 Haaaan!!! いやがらせ? »
 
コメント
 
 
 
なななちゃん☆ (mig)
2007-06-14 10:39:24
おはよーあれ??同じ試写だったのかも?!
また長く感じちゃったよぉー、
最近長いのが多いなぁ、、、。
アポカリプトとか、テンポよくって楽しめる作品だと長く感じないんだけど、、、。
暗いしさほど映像で見せるという感じじゃなかったためか
すごくどんより。あ、でもどんよりはフィンチャー映画の特徴かな。
未解決というのが悲しい事実よね、、、。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-15 18:24:47
migさん
同じ試写だったかも~
え~、migさんに会いたかった~!!

長かったですよね~。
楽しんだ割には頭の中から「長い~」が抜けませんでした。
未解決だからモヤモヤしちゃうしね。
観た後の気持ちも・・・ふぅ。
フィンチャー映画だったらやっぱり「セブン」が好きです~!
「アポリカプト」はまだ観てないから来週行かなきゃ!
migさん評価良かったよね!楽しみ♪
 
 
 
おはようございます (ノラネコ)
2007-06-16 09:38:03
テレビでホラーサスペンスみたいに宣伝してますが、その方向性で売って良いのかと思いました。
これ、サスペンス的な要素はあるけど、どっちかというと重厚な心理ドラマじゃないかと思います。
いかにして、あるいはなぜ、ゾディアックというあやふやな犯人像が、登場人物の内面で巨大な怪物に変質していったのかという。
個人的にはかなり好きな映画ですが、「セブン」みたいなサスペンスと思って観に行ったらハズシでしょうねえ・・・
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-16 20:42:16
ノラネコさん
なんか宣伝方法ちょっと違いますよね。
フィンチャー作品だと気合入れてみると「あれ?」ってなりそうですよね。未解決事件ですからもやもやしてしまいますし・・・
ノラネコさんの仰るとおり、心理ドラマかもですね。
メディアと世間を踊らせ、何がそうさせるのかいまだに彼に囚われている人。
意地とかそうもの以前に、何かがゾディアックという存在にあるんでしょうね。
何となく追ってしまう理由はわかりませんがなぜ追うのかっていうのは漠然とした中でわかるような気がしました。
 
 
 
やっぱり (りら)
2007-06-17 00:28:16
長かったですよね~(笑)
最後は同じくモヤモヤでした。
楽しめなくはないんだけど、……う~ん?
でも、ほんと漫画家があそこまで調査に関われるのって不思議でしたね(笑)
 
 
 
長かった・・・ (あざみん)
2007-06-17 14:57:10
こちらにもコメントを失礼します~。
意外と楽しんで観ることができましたが長かったです・・・。
ちょっとお尻が痛くなっちゃいました(笑)
未解決事件が元ネタだけあって観た人によってはもやもやした
気分のままで終わってしまいそうですよね。
事件に関わった側の壊れ方のほうがよほど恐かったデス・・・。
 
 
 
こんばんは♪ (くろねこ)
2007-06-18 00:11:38
「この暗号を解いてはいけない・・」って
暗号を解くと何がでてるんだろうか・・
と思ってたのに(笑)
のめりこみすぎちゃいけないってことだったのね。
迷宮でさまよう彼らの大変さは十分感じましたが
私もすごく長く感じちゃいました~



 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-19 21:35:09
りらさん
長かったです~。
椅子がやわらかかったからいいものの、硬かったら絶対お尻いたくなっちゃいます!!
私は何気に楽しんだのですが観終わった後のモヤモヤ具合に「う~ん。。。」ってなっちゃいました。
でもとにかく漫画家の行動力には唖然です(笑
警察も何となくみんな優しかったし(笑


あざみんさん
長い~って感じながらも楽しんでしまいましたよね。
にしてもなぜに未解決なんでしょうね。
ホントややこしい!
おかげ様でモヤモヤをちょっと引きずってしまいましたー。
ゾディアックの怖さもありましたが壊れていく方も怖かったですよね。
何よりも事件を優先させる姿は・・・何かがあったからなんでしょうけど。
でも絶対に理解できない気持ちではなかっただけにもっと興味深かったです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-19 21:37:32
くろねこさん
あぁ~そういえば、そんなことも!
一番最後の暗号だけ解かれていないんですよね。
意外に何にも考えずに適当にやっただけだったりしてなんて思っちゃいます(笑
事件に翻弄される姿には恐怖と興味を持ちましたがやっぱり長かったです。
こんなに長いとは思ってもいませんでした。

 
 
 
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-06-19 22:06:48
いやあ、二時間半短かったなあ、もっと観ていたかったなあ、と思ったのは私一人だけ?体内時計が狂ってる?そういや、最近遅刻多いし・・・。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-20 20:24:07
ジョーさん
2時間半長かったような短かったような・・・でも長かったような感じでした。
もっと観ていたかったとは思わなかったんですけど(苦笑)もっとこの事件を知りたいって思いました。

体内時計は直さないともっと大変になっちゃいますよ!でもどうやって直すんだろう??
 
 
 
こちらにも・・・ (由香)
2007-06-20 20:54:40
お邪魔します。
未解決事件をどういう結末にするのか?あの暗号は何だ?!みたいなノリで観ましたが、ちょっと違ったみたいで・・・(汗)
上映時間が長くて疲れちゃった。
ジェイクの演技は良かったです。彼の目は可愛いですねー♪
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-22 18:13:01
由香さん
ちょっとオチ付けるのかな~って期待していたりしたんですけど、やっぱりそこまではしませんでしたね。
暗号ももっと大切かと思ってたら・・・最初の派気付いたら一般人が解いてました~って。
私たちにも出来るかな?(笑
んでも、長かったですー。
ジェイクって目が可愛くて、まつげ長いからラクダさんに似ていますよね?!
いい意味でですよ(笑
 
 
 
長くても (aq99)
2007-06-27 20:07:41
後半、ちょっと怖いのがなかっただけに、あの地下室に行くとこは、ホント怖かった!
「羊たちの沈黙」より怖かったですよ。
私はこの長時間を楽しく過ごせたんですが、そういえば、フィンチャーは「ブラック・ダリア」を3時間で予定してたんじゃなかったっけ?
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-29 19:36:30
aq99さん
地下室怖かったですよね~!!
犯人かどうかわからないし、あの人自体何なのかもわかんなかったですし・・・。
あそこの緊張感はすごかったですー!
「ブラック・ダリア」は未見なんですよ。
観ようと思ってたんですけど、なんとなくパスしました。
スカちゃん好きだから観なきゃ!
 
 
 
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-07-06 02:31:21
あは、、TBしてごめんね。
ホントこれ、全然おもしろくなかったんだわ、、、
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-07-07 20:27:42
猫姫少佐現品限りさん
大丈夫でーす。
面白くないものは、面白くないでOK!
そんなときもあります。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。