goo

シンデレラマン

アカデミー賞最有力らしいですね。
実話の力ってすごい。

最初彼がどのような人物かを描いたあと大恐慌が起こりジミーら家族がどのような立場にいるかなんだけどちょっと眠気を感じてしまいました。
でもどん底の生活って・・・電気もミルクも止められて、かつて手にしていた栄光もプライドも捨ててしまいには生活救済やボクシング協会みたいなところでお金をもらう。私には苦しさはいまいち分からない。いや、苦しいのは分かるけど・・・
でもそれは全部全部家族のためなわけですよね。父親として。
それでも一晩限りの試合からは一気に目が覚め引き込まれました。
家族に少しでも楽をさせたい。家族のために戦う父親の姿はとても強くたくましいものですね。

そんなジミーを支える妻メイは辛かったでしょうね。ボクシングを辞めてほしかったのにジミーはまたこれに懸けたわけですから。
その辛さが画面から伝わってきます。
特にラストのタイトルマッチでは死ぬかも知れない夫の無事を祈り気が気でなかったでしょうね。どうなるかわからないだけに、ラストはこっちも手に汗握りました。っつかボクシングシーンはホント痛そうです。ハラハラ、どきどき。

どん底から伸し上がり打たれても打たれても立ち上り、見ている人、ラジオを聞いている人に勇気を与えるってこの時代ならではのヒーローですね。
どこか「ミリオンダラー・ベイビー」と比較されがちですがこちらの映画は本当にボクシング映画。
どちらかと言うと同じく大恐慌時代のヒーロー「シービスケット」を思い出したり。(最初眠くなったのも同じですし)

いい映画だったと思います。ストレートで。
でもいい映画止まり。それだけです。オスカーは無理な気がします。
本国でもヒットしなかったみたいですし。

あのジョーは「サイドウェイ」の冴えないおじさんですよね?
こっちではなんか違って鋭い目つきになっていました。なんか"見る目がある"って感じの素敵な目つき。彼が助演にノミネート候補らしい?
ラッセルとレネーは無難にこなしてるなぁとしか思いませんでした。




コメント ( 10 ) | Trackback ( 59 )
« いぬのえいが ドッグヴィル »
 
コメント
 
 
 
感想 (chikat)
2005-08-26 16:53:00
>ラッセルとレネーは無難にこなしてるなぁとしか思いませんでした



なんかこの一言すべて言い当ててるって感じ。

スルドイです。
 
 
 
おおおっ!きびし〜 (こっちゃん)
2005-08-27 12:33:58
なかなか厳しいコメントですね〜。

そっかー。

結構期待もしてるんですけど。

ラッセル・クロウだけに。

彼、名前が名前だけにドン底の演技上手いのかと思ってたし。

ラッセル・苦労って・・・・。



    こっちゃん(あ!アホだからほっといてネ♪)
 
 
 
TBありがとうございます (zattchi)
2005-08-27 15:00:13
こんにちは

僕は結構、好きな映画でした

ボクシングの試合のシーンは、すごくよかったと思います

今、僕が金欠なので・・・

がんばんなきゃって思いました!
 
 
 
私も (bakabros)
2005-08-28 20:25:59
ラッセルとレネーよりも、ポール・ジアマッティが光ってるなあと思いました。

「シービスケット」言われてみると似ているかも。

結構好評なようでですね。

映画自体も無難にまとまっていて、あまり突出した物がないような気がしました。(ポール・ジアマッティ以外は)

 
 
 
宣伝はおおげさ&的はずれですから… (よろ川長TOM)
2005-09-04 16:18:57
トラバ&コメントありがとうございました!

自分のブログにもお返事を書いていますが、生活の苦しさがイマイチわからない、ということはやはりシナリオに問題があったのでしょうね。



それになにかというとすぐに「アカデミー賞候補」なんて唱う広告のコピーにも問題があるような…

まあ、公開初日で「絶賛公開中」というのと同じ次元なんでしょうけど。
 
 
 
Unknown (honu)
2005-09-17 21:46:47
コメント&TBありがとうございました。

ポール・ジアマッティは『サイドウェイ』の時のサエない中年とは全く違って、ホントに良かったですラッセル・クロウが彼と一緒のシーンでは、完全に食っていましたもん

今のところ、助演男優賞は彼が一押しです
 
 
 
TB&コメントありがとうございます。 (ルナ)
2005-09-18 00:37:09
私も、ポール・ジアマッティの助演男優賞に1票です!!

あと、3人の子供たちも可愛いくって、良かったです。

>ラッセル・苦労って・・・・

ちょっと受けてしまいました!!(曝!)
 
 
 
こんにちわ (ぱーこ)
2005-09-18 12:15:08
こんにちわ(._.)

>実話の力ってすごい



まさしく、これが実話っていうところがすごいですよね。多少脚色はあるかもしれませんが、事実の力ってほんと強いです。TBさせて頂きました(・-・)ぱーこ
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2005-09-24 19:15:22
こんにちは〜。

「アカデミー賞」云々っていうのはよけいな情報ですよね。

あれが付くと構えて見てしまいますから。

私もポール・ジアマッティの助演男優賞に一票!
 
 
 
こんばんは! (稲葉)
2006-02-14 01:41:51
TBとコメントありがとうございました♪



ベタな展開でしたが非常に感動致しました!

『ミリオンダラー〜』が辛い結末だっただけに、特に良かったと思います。

ボクシングメインだったのでそこも惹かれましたね(ボクシング大好きなんでw)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。