goo

スタンドアップ

これって宣伝間違ってません?
すっごい爽やかなCM流してますけど・・・
これを見た男性は少し肩身の狭い思いをしたんじゃないでしょうか?
あれじゃ立場も何も無くて完全に女性目線で描かれていましたからね。

裁判シーンを所々に入れつつストーリーは進んでいくわけです。
実話を基にしているらしくジョージーの勇気には感心する一方でした。
彼女自身この状況をどうにかしなくちゃいけないと立ち上がったわけですがそれは彼女が周りよりも強かったからじゃないと思うのです。ジョージーだって一見自分の意見をしっかり持ってて強そうに見えますがホントは怖くて不安だらけだったと思います。
でもどうにかしなくちゃっていう一心だったんでしょうね。
強さの裏にボロボロになりそうな弱さがあるんですよね。
レイプを告白するシーンは観ていてとにかく辛かった。上手く言えないけどとにかく辛かったです。
でも女性ってやっぱ強いなぁって思います。
それでも勇気を出したっていう姿はとてもかっこよく見えました。
最後は子供への愛ってことで最初はかなりムカついてたお父さんとも宝物の子供とも歩み寄れていました。
やっぱ支え合わなきゃね。
作品としてもいいと思いました。すこしだけ勇気を分けてもらえます。

それにしてもホント凄まじいセクハラでした。
最低な嫌がらせばっかり。まじで超腹立ちましたよ!
確かに鉱山で女性が働くことをいいように思わない人はたくさんいたかも知れませんがああいうことをやってたのは一部の人間なんでしょう。
ホント幼稚。うちのクラスの男子以下です(笑
ジョージーが襲われそうになったと言って男達に訴えてもかばい合う彼らに超腹立ちましたと同時に何だか泣きそうになりました。
でもお父さんも言ってたけど「もし自分の娘が・・・」って言うのはシンプルだけど一番よく効く言葉なのかも知れませんね。
こん時はお父さんよくやった!と思いました。

シャーリーズ・セロンはいいですよね。
裁判シーンでは目を真っ赤にしてでも泣かずに真っ直ぐ前を見据える姿はとても勇ましかったです。
母親としての姿もとてもよかった。
いい人ショーンさんも素敵ですね!もっといい人やって欲しいかも。

それから裁判シーンでころっと変わっちゃった元彼でしたがやっぱり男性は弱虫的なことを人に言われると嫌なんでしょうか?
女性は観るべき!もちろん男性も観るべき!って映画です。







コメント ( 23 ) | Trackback ( 33 )
« 博士の愛した数式 THE 有頂天ホ... »
 
コメント
 
 
 
セロンの涙 (kossy)
2006-01-21 14:58:07
あの目を赤くしてたセロン。

もう大女優ですから、

ほんとに泣いて赤くしてたんでしょうね・・・

「あんたの涙を見せられちゃ、もう何にもできねーよ」と男どもが懺悔する気持ちにさせられます。

『モンスター』でも泣かせていただきましたし、男泣かせの女優ってことですよね・・・・ついでにTBしました。
 
 
 
Unknown (charlotte)
2006-01-21 15:29:07
こんにちは~!

恐怖心は登場人物の誰もが持っていたのだと思います。

シャーリーズの迫真の演技は本当に胸を締め付けるくらいの思いで伝わってきました。

見事に自分自身の恐怖心から立ち上がり、見えない大きな恐怖の実態である組織の締め付けからも、多数立ち上がらせる事が出来たのは、ひとえに家族を想う心でしたね…
 
 
 
こんにちは♪ (ミチ)
2006-01-21 21:22:36
見てて腹が立って仕方なかったです。

ジョージーと父親、ジョージーと息子など親子関係で見るべきシーンが多かったですよね。

男性は肩身が狭いでしょうが見てほしいですよね。
 
 
 
教訓映画 (メビウス)
2006-01-21 21:48:22
こんばんわ♪TB有難うございました♪



男女共に観て欲しい映画ですが、鉱山の男達のような行為をしてる人には、この映画を観て改めて欲しいとも思いますね。

ああ言う幼稚な行為は、やってる本人が自覚しないでする事も多いだけに、教訓になる映画でもあると思います。
 
 
 
こんにちは★ (mig)
2006-01-22 02:03:26
ええ、相当腹だたしかったですねー。

事実だというのだから驚きです。



シャーリーズをはじめ、役者さんたち、皆素晴らしかった
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-01-22 16:50:13
kossyさん

>あんたの涙を見せられちゃ、もう何にもできねーよ

凛とした姿勢で立ち向かってましたがあの目の中に強さも苦しさもみんなつまってましたよね。

ああいう演技を見ると女優さんってホントにすごいなぁって思います。

っていうかもうシャーリーズはホント素敵な女優さんです。



charlotteさん

そうですね。家族を特に彼女の場合は子供を強く思ってましたからあんな風に立ち上がることが出来たのでしょうね。

最初に誰かが行動しないと何も変わりませんよね。

その恐怖心から立ち上がった彼女には心から拍手です!!



ミチさん

同じく腹立ちまくりです!!

女性にはもちろんおススメですが男性にこそ観てもらいたいですよね。

2つの親子関係には重い複雑なことが絡まってましたがそれがほどけてくれてホントによかったと思いました。

 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-01-22 16:55:51
メビウスさん

セクハラおやじに観てもらいたいですよね。

これを観たらどんな感想を持つのかしら。

やっぱり自覚しないでしている場合はいい映画だったとか言っちゃって終わるだけとかになってしまうんでしょうかね。

セクハラおやじにはこれを観て自分を振り返って改めてもらいたいです。



migさん

事実ってすごいですよね。

あんなセクハラ見せられると女性なら誰しもが腹立ってしまいます!

周りを固める俳優さんたち素晴らしかったですね!





 
 
 
TB&コメントありがとうございました! (睦月)
2006-01-22 17:54:42
こんにちわ!『カリスマ映画論』管理人の睦月です。

同じ女性の立場としてはホントに観るに耐えない内容でした。ぶっちゃけ、その場に居合わせた男性の観客まで憎憎しく感じたくらいです。

けれど、勝訴というはっきりとした形で救いがある物語だったから安心しました。

シャーリーは、どんどん奥行きのある大女優になっていきますね。素晴らしい。
 
 
 
TBさせていただきました (沢木耕三郎(仮名))
2006-01-22 19:44:09
こんにちは。

>それから裁判シーンでころっと変わっちゃった元彼>でしたがやっぱり男性は弱虫的なことを人に言われ>ると嫌なんでしょうか?

はい、とても嫌なものです。でも、ここで彼の態度が変わってしまう展開が、唯一ちょっと説得力なかったかもしてません。でも、男が見てもいい映画でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-01-23 12:58:55
睦月さん

女性としてイライラの連続で観ましたがそのおかげでジョージーに感情移入が出来たと思います。

これで救いが無かったらかなり嫌な気持ちで映画館を後にしたに違いないですよね!!

でも少し勇気をもらえた気がしたのでとてもよかったです。



沢木耕三郎(仮名)さん

やっぱり嫌なんですね!

私もあまりにもころりと態度が変わってしまったことにはえっ?と思いました。

ので男性はやっぱああいうことを言われると嫌だから変わったという風に勝手に解釈したのでこんな風に疑問に思ったんです。

ホントこういう映画が男性にもよかったと思ってもらえるのは嬉しいことです。



 
 
 
クラスの男子以下 (aq99)
2006-01-23 17:47:34
「恋もダメ、仕事もダメ・・・」でしたっけ。もしあのCMを先に見ていたら、映画見に行ってなかったな~。

幸い、予告編を年末に見てて、久々に硬派な社会派女性問題モノ映画やなーと思ってて、実際そんな映画(+育児)だったので、よかったですけど。



「うちのクラスの男子以下」というのが、ツボでした。
 
 
 
CM (じぇいるばーど)
2006-01-24 11:41:52
あのCM、凄く気になってたんですよ。

絶対に映画の内容と違っています。

他、「輪廻」のCMもホラーなのに、お笑い路線で、何を狙っているのか謎でしたし。

これは関西圏のみのCMかもしれませんが。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-01-27 11:58:40
aq99さん

重い映画なのに軽い宣伝で。

「恋もダメ、仕事もダメ・・・」違うだろ!っと突っ込みいれたくなります。

映画を見た後CM見ると爽やか宣伝ですよね~。

クラスの男子って男子だけで集まると卑猥な言葉を使ったりする奴がたまにいるわけで(笑

聞こえないフリでまぁそれはしゃ~ないと割り切っています。

女子に向けられているわけでもないですしね。

だからこそこの映画のあからさまなセクハラにはイライラでした。



じぇいるばーどさん

このCM作った人は何がしたかったんでしょうね(笑

爽やか感動で客足を伸ばしたかったのかな?

関西版「輪廻」はお笑いCMなんですか?

関東もなんか変だった気がしますが・・・

若い子が「優香きゃ~みたいな」とか言ってて。

ちょっと違和感ありました。
 
 
 
コメントありがとうございます (zattchi)
2006-01-27 12:06:49
シャーリーズは本当にかっこよかったです

なななさんのコメントの、凛とした美しさ!

まさにですね

アカデミー賞取れるといいですね
 
 
 
コミュニティ (kazupon)
2006-01-27 19:23:08
なななさん。とっても力作だと思いました。

自分の所でも書いてる、鉱山の男連中の描写が

極端すぎる事が気になってしまってたんですが、

考えたら、これって「セクハラ」よりも「いじめ」

的要素が強いなぁと。女性が男性の仕事を奪ってという説明がありましたが、実際の仕事を女性がどうこなして、どう男性の中で働いていたのか?というのが

映画からは読み取れなかったので、説明不足に

感じてしまったのかもしれません。

女性だけでなく、ちょっとトロかったりして、男性も同じような「いじめ」に会う場合はああいう体育会系職場にはあるような気がしますけど、それは「セクハラ」裁判にはならないんだろうなぁと考えてしまいましたよ。^^
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-01-31 17:55:34
zattchiさん

オスカー発表はいよいよ明日(今日?)ですね~!

シャーリーズは入るのは難しいかもとか言われてますがぜひ入っててもらいたいです!

そのくらい素敵でしたから。



kazuponさん

そうですね~。

実際仕事を奪ったっていう漠然とした理由しか説明されてなくてそれ以上は突っ込んでいませんでしたよね。

でも男性の仕事を女性が取ってしまったっていう事だけで男性には屈辱的なのかなぁと思った部分もありましたので私はあまり気にならなかったです。

「いじめ」に近いですよね~!

そうそう!職場だけじゃなく部活の体育会系とかでもありますよ。後輩へのこういう嫌がらせとかも一緒ですよね。

そういうのは「いじめ」裁判を起こせないのかな?





 
 
 
オスカー~ (cyaz)
2006-02-04 15:10:51
なななさん、こんにちは^^



いつもTB&コメント、ありがとうございますm( )m

セロンとマクドーマンド、アカデミー賞にノミネートされましたね^^

彼女たちの演技にはそれぞれのノミネートの賞に値する演技だったと思います! 是非アスカー獲って欲しいですね~♪ 
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-02-07 19:15:17
cyazさん

ノミネートされましたよね~!

演技を見ているだけに二人の名前を見つけたときは「おっ!」と思いました。

でも他の人を見ていないのでよく分かんないですが頑張って(??)獲って欲しいですね!
 
 
 
腹立ちます (toe)
2006-02-10 01:16:42
こんにちは。



腹立ちますよね~。

なんか、久しぶりに陰湿な男に腹が立ちました。

それでも、負け続けないのが女の強さなんですね。

ジョージーには見習わなきゃと思うシーンがたくさんありました。

私も、前向きに生きたいと思います。
 
 
 
こんにちは (happy-clover)
2006-02-10 09:12:10
コメント、ありがとうございました。

>最低な嫌がらせばっかり。まじで超腹立ちましたよ!

本当に!!しかも会社ぐるみだからたちが悪いっ。と言うか、集団になってしまうと人間って恐ろしい。善悪の判断も鈍るのでしょうか?仰るとおり、「もし自分の娘が・・・」っての効いたと思います。

素晴らしい映画で、たくさんの人に観てもらいたい作品ですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-02-11 11:56:12
toeさん

あんな陰湿な人たちホントにいるの?と思いますが事実ですものね。

そして立ち上がった女も事実。

ホントジョージーには拍手でした!

私も少し勇気を持って前に進みたいと思いました。



happy-cloverさん

集団になるとあいつもやってるから~みたいな考えが出てくるから善悪つかず遊び感覚になり、結果みんなでしてしまったんでしょうね。たち悪い!

ホント幼稚だなって思います。

でもたくさんの人に見てもらいたいって思いますよね!

 
 
 
Unknown (ミカ)
2006-10-27 11:00:44
悪質ないたずらの数々、考え方など本当に幼稚でしたね。

もう、頭にくるのと同時に悲しくもなってしまいました。

だけど、本当に素晴らしい作品でもありましたね。

家族愛に涙ナミダでした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-27 20:25:22
ミカさん

もうセクハラって最低ですよね!

見ているこっちはイライラ・・・。

でも家族愛がしっかり描かれていて同じ女性として彼女には拍手を送りたかったです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。