goo

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

原作も読んだことないしドラマも観たことありません。       

それで良かったのか何なのか色々じ~んときた映画でした。
回想を織り交ぜつつ現代のオカンとの入院生活を描いていきます。
幼少期の頃はどうも全体が見えてこないっていうか微妙かもなんて思っていました。
でも高校に入る辺りからかな。外の大きな世界に出たいという気持ちが出てきてから何となく共感したりでした。
でもこのオカンはホント息子に甘甘なのね。
遊んでて卒業できなかったのに留年しなさいって何だそりゃって思ったりでしたが(苦笑
うちのママはあり得ない!
でもそんなアホ息子を献身に支えてくれてるオカンの優しさっていうか甘さがものすごい伝わってきたりでした。
そんなダメ息子が母の手を引くまでに成長し・・・。
オカンのことをみんなが好きになるのも解るなぁ。誰もをわけ隔てなく接してくれる。観ている側も微笑ましく観ちゃう。
この映画のいい所は泣かせようとしたりする大げさな演出がないんですよね。
抑えてるけどじ~んとくる。すぐに場面は切り替わるけどどこかに余韻が残る感じ。
でも大きな優しさだけじゃなく現実の厳しさも描いている。
オカンが抗がん剤で必死になって苦しんでいる姿には「止めてあげようよ~」って観ていられなかったです。
あと「もし・・・」って考えてママに重ねたりとかしちゃって。
この映画に出てくるボクはリリーフランキーでも誰でもなくてボク=自分と重ね合わせて観れるんだと思います。
誰にでも起こりうることですし。いつか手を引き母を支える。
もしかしたらただのマザコンの話かもしれない。
あたしも多分重度のマザコンだから共感できたのかも?
でも親子ってこれでいいと思うのです。貰った計りきれない愛情を考えればマザコンにならずにはいられないと思うです。
ママからたくさん貰ったものを今度は返してあげなきゃね。
そんなことを色々考えていました。
私の親孝行はまだまだ始まりそうにないですけど(笑
あっ、あとパパにもね。

オダジョーは相変わらず上手いです。
あんな髭もじゃでも変な格好でも(ファンの方に怒られる!)似合うし許されるし。ってかもこみちとは比べものにならない。
今回は感情豊かだったので色んな表情が楽しめました。
上京して一番の幸せのときは可愛かった♪
でも中学生の時の子が・・・嫌。
樹木希林さんのオカンがかなりよかった!
オカンの優しさと強さがすごくよく伝わってきました。
にしても娘さんと目がそっくりなことにびっくりしました。やっぱり親子だわ。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 31 )
« 生きる ニューコーナ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2007-04-12 20:28:23
原作もドラマも見ておられないからこそ、この映画を素直に受け止めたなななさんの感想がとてもフレッシュです!
この映画を見ながら、誰もが自分の親の事を考えますよね。
私の場合は親のことと、子供の事を考えて忙しかったですけど(笑)
オダジョーのこと褒めてくださってありがとう~(って、私は彼の親か?)
ヘンテコなカッコしていてもなんだか似合うよね。
今回ダサい服からイケてる服までいろいろ見られて楽しかったわ。
 
 
 
こんにちは☆ (きらら)
2007-04-14 13:27:49
このオハナシ、
きっと誰にでもある心だから、すーって自分の中に入ってきちゃうし、共感も出来るんだよね。
私も自分とママを重ねてみてしまったよ
そしてたぶん
男性にとってはもっとずっしりくるお話なんだろうなー。みんなマザコンだもんね☆

私も!
オダジョーが良いのは分かったけど樹木希林さんの演技にビックリー
初めて見たかも、、、
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-14 21:01:39
ミチさん
ここまで色んなメディアで取り上げられていると何となく読んだり観なく無くなっちゃうもので(笑
でも本は読んでみたいなって思いました。
親のことを思ってお子様がいる方は子供のことを思って・・・いろんなことを思い返せるステキな映画だったと思います。
フツーオダジョーステキでしたよ~!
変な格好が似合う変なオダジョー。。。
ミチさんの壊れ記事も心なしか親目線でしたね!
あっ時効刑事観るの忘れた(泣


きららさん
母親からもらった優しさって誰しもが覚えていることですからね~!
娘&母の関係と息子&母の関係ってやっぱり違うから男性が観たらまた別の見方になるのかも?とか思いました。
でも行き着くところは一緒かなって。
母の優しさや愛はホント偉大だわ♪

樹木希林さんすごいよかったですよね!
今までCMのフジカラーで写そ♪しか知らなかったからびっくりでした!
フツーのオダジョーはやっぱりよかった~。

 
 
 
Unknown (あっしゅ)
2007-04-15 22:16:59
コメントありがとうございます!

いやぁ~、この映画良かったですね!
オカンって素晴らしいですよ!
自分を産んでくれたんだから!親孝行したくなりました!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-18 17:08:57
あっしゅさん
オカンってホントすごいですよね。
オカンがいなかったら自分もいないですしたくさんの愛と優しさをくれましたからね。
親孝行したいと思うんですけどまだもう少し先になりそうです(苦笑
 
 
 
こんばんは! (由香)
2007-04-18 20:38:35
なななさん、こんばんは!
私も原作未読で、ドラマも未見なのですが、友達に強引に誘われて(笑)観て来ました。
オダギリジョーが良かった~
今まであまり興味が無かったのですが、ミーハー根性爆発で、ファンになってしまいました。
お話も優しいムードで良かったですね。
映画を誘ってくれた友達が、原作本も貸してくれたので、読んでみようかな。。。と思っています。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-19 19:20:31
由香さん
私もたまたま試写のお誘いを受けたので何となく行ってきた映画でした(笑
でも観てよかったなってしみじみ。。。
原作持ってる人が周りにいないし図書館は待ちすごいし・・・う~ん買っちゃおうかな。
オダジョーってその風貌からか変な人ってイメージなんですけどこの映画はフツーがとてもよかったですよね!
ファンになるのもわかります♪
でも私はやっぱり変なオダジョーの方が好きだな(笑
 
 
 
マザコン (未来)
2007-04-21 01:29:42
ボクは・・・やっぱりマザコンなのかな。。
でも息子は母親に優しくなけりゃ。
母親を、そして父親をも大事にする、
あたり前のようで、何か忘れていたものを思い出させてくれたような感覚です。

オダジョーは・・・
あの髪型でもどんなファッションでもカッコよく見えるのはスゴイ!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-21 20:34:30
未来さん
マザコンかなって(笑
でもね、母にあんな風に優しい息子はいいですよね。
やっぱり息子は母を守ることも使命だと思っています。
父も忘れずにね!
いつも目の前にあることですから忘れがちですが大切なことを思い出させてくれましたよね。

オダジョーは何であんなにカッコいいんでしょうかね?
そんなオダジョーはやっぱりステキ♪
 
 
 
こんにちは (ノラネコ)
2007-04-29 11:51:40
私は「ボク」に引けをとらないくらいの放蕩ダメ息子なので、この映画はとても人事には思えませんでした。
ていうか今だ放蕩中かも(笑
いや、親孝行しなきゃって思わされてしまいますね。
暖かい気分になれる良い映画でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-04-30 20:46:51
ノラネコさん
私もホントは放蕩娘になりたいです!
ホント言うと親に迷惑掛けるからできないとかじゃなくって母の厳しい管理下に置かれていますので(笑
でもママのおかげで一応真っ直ぐ育ったかな?
いつかそのうち親孝行絶対します!
 
 
 
母の愛 (現象)
2007-05-15 14:17:36
こんにちはー。
あれ、TBが反映できない模様です。
ドラマのほうは見てないんですが、もこみちが主役でしたっけ?
一度、何かのドラマで見た時、
「あれ、この子はまだ演技ができないのかな」と思いました。
それはさておき、僕もマザコンなんで結構共感しちゃいました。
自分に置き換えてつらくなりますよね。
ぶっちゃけ、三十路になった今もまだ世話になってる始末です。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-05-16 16:36:27
現象さん
アメブロさんと最近相性よくないみたいなんです~。
ご迷惑をおかけします。

ドラマの方はもこみちが主役であの髪型で・・・それだけで見るのやめました。
それに比べたらオダジョーはさすがです。
現象さんも男性はみんなマザコンのところを持っていると思うんですよね。
だからこの映画はやっぱり男性が観ると全然印象が違ってくると思います。
私もこれからどんどんお世話になると思うのでこれからどうしようかと考えているところです。
 
 
 
私は時々 (aq99)
2007-05-18 18:54:19
私も、原作、ドラマついでに舞台も見てませ~ん。
逆に、この映画が初でよかったです。
パパ、「時々」の割りに重要な存在でよかったですわ!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-05-19 21:57:41
aq99さん
なんだかんだ言ってもママと息子の関係も特別ですがパパと息子の関係も特別ですものね。
ママはいろんなことがあってもパパにはちょっと恥じらいを持ってて可愛かったです。
実際オカンが倒れて一番答えているのはオトンだったかもしれませんしね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。