goo

エターナル・サンシャイン

試写会行ってきました。
試験終わって一発目の映画です。
アメリカでは評判いいみたいでしたね~。
アカデミー賞も獲っちゃいましたね。

この映画私はかなり好きです!!今、今年1番かも!!
もう"恋"と"切なさ"が溢れんばかりでした。
何て言うか・・・脚本はぶっ飛んでます!!
よくもまぁ考えましたねこんな話。
コロッコロッ画面が変わったり時間軸が変わったりするので
ちゃんと見てないと訳わかんなくなります。
記憶の過去の中、今現実で起こっていること混ざりに混ざっています。
それでもきちんとついていければ本当に面白いです。(多分・・・)

記憶を消すとき、記憶の中では一番新しい記憶からさかのぼっていきます。
んで最後に出会ったときの記憶に行き着くんですね。
そうなんだよね~。
「一番新しい記憶」=「別れる前」って言うのはけんかしたり嫌なことばっかりなんだけど
「出会ったとき」っていうのは楽しいことばかりなんですよね。
毎日がキラキラしてるの!!二人でいるだけで幸せなのね。
そりゃ楽しいときの事を思い出したたら誰だって記憶消したくなくなるでしょう・・・

映画の中で最後家が崩れていくシーンとラストシーンが好きでした。
家が崩れていくシーンは本当に切ないの!!
なんか・・・とにかく切ないの!!
それからラストシーンは廊下で交わされる会話がいい。
しかもすっきり終わりますしね。
嫌なことがあってもね・・・「いいよ」ってね。
画面もファンタジックでよかったですしね。

ケイト・ウィンスレットとジム・キャリーはよかったです。
特にケイトはやたらはまってました。髪の色も可愛かったし~!!
ちゃんと全部似合ってたし~。
ジム・キャリーはほんと何でもできますねぇ。

ぽんぽんと話は進んでいきますが観終わってからじわぁ~としてきます。
ロマンチックで色んなことが全てがぎゅっと詰まった素敵な映画でした。

でも試写会場での反応はそんなよくなかったかも・・・
やっぱ「訳わかんなかったね」とか言ってましたね。
まぁ『マルコヴィッチの穴』とか書いた人ですからね。
それなりに行かないと無理なのかもしれません。
でも私は大好きです!!もう一回観たいなぁ。







コメント ( 33 ) | Trackback ( 94 )
« サイドウェイ ロング・エンゲー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ウサコレ)
2005-03-10 20:33:24
TBありがとうございました。いい映画のようですね。こちらでは上映がないのが残念です。デビューを読んでいるだけで、胸がキュンとなりますね。
 
 
 
TBありがとうございました。 (richang)
2005-03-11 00:05:02
 試写会での反応・・・やっぱりそれが正直なところですよねえ。だからこそ、リピートして欲しいなあ。



 ほんと!好きな映画です。家が崩れていくシーンの切なさには泣けましたぁ。その前に、いろんな非現実的なシーンとかがあったから余計にジーンときたというか。



 
 
 
 
TBありがとうございました (zattchi)
2005-03-11 01:33:54
確かに試写会の反応鈍かったですね

でも、僕は大好きです!!!

あのストーリーの展開はよかったですよ

僕的にはそんなに困難でもなかったし

でも、前の人が背の高い人で‥見にくかった‥

パンフも欲しいし、もう一回見ようかなぁ‥

 
 
 
ロッタ! バムセ! (bakabros)
2005-03-11 03:05:15
TBして頂いて、寄らせて頂いたら、IDに嬉しくなりました。

ロッタちゃん大好きです!「ロッタちゃんと赤い自転車」の初日舞台挨拶にグレテちゃんを観に行き、あまりに大きくなっていて驚きました。バムセも三匹います。

所で映画ですが、ラストいいですね。あっさりしていて。

海の家のシーンですが、また疑問が湧いてきてしまったので、早くも三回目を観たくなっています。

また寄らせて頂きます。よろしくお願い致します!
 
 
 
お世話になりますデス!! (ツボヤキ)
2005-03-11 03:40:01
ようこそ、拙い当方のところまでおいでいただき多謝!

ありがとうございます。最近、出不精で出回ってなかったんですが、ありがたいものですね~。

TBいただき、サンキュで参りました。

いい映画だと本当に思っています。
 
 
 
TBありがとうございました! (rabbitpole)
2005-03-11 04:25:59
そう! 恋が溢れている映画でしたね。



カウフマンさんの書く作品は苦手だったのですが、

1作みるごとにだんだん楽しみになってきて

いまでは好きになってきました。



こちらからもTBをさせてもらいました。
 
 
 
TB感謝です。 (エセスタンダリアン)
2005-03-11 06:00:28
こちらからもTBさせていただきました~。

試写会の反応、薄かったんですか……。

確かに分かりにくい部分は多いかもしれないけど。

僕は同じ映画見直すの嫌いですけど、それでもこの映画は改めて見る必要があると思っています。
 
 
 
TBありがとうございます。 (Kingink)
2005-03-11 13:37:30
私も最初に観たときは2人の出会いが2回あることが理解できず、ネット上での解説を読んでやっと理解できました。カウフマンらしい脚本ですよね。個人的にはアドリブで撮ったというゾウのパレードのシーンが気に入ってます。
 
 
 
観ました~~ (うさぎにん)
2005-03-11 22:49:33
はじめましてっ

うさぎも昨日観てきちゃいました。



途中わけわかんなくて、

もっぱらキルスティンちゃんの太ももに見とれてましたが、

最後にスッキリ(゜∀゜)



無駄にケイトちゃん髪の色変えてたわけじゃなかったんですね~~◎



TBさせていただきます♪
 
 
 
TBありがとうございます (hiyo)
2005-03-13 17:08:52
TBありがとうございます。

試写会では今ひとつでしたか?私が行った試写会では、終了が遅くて、みんな終電めがけて走って帰った感があったので、いまいち皆さんの感想に憂慮している時間がなかったです。

個人的には大変良かった。宣伝振りからすると、えらい感動作!ってな印象を受けますが、それで行くと肩透かしくっちゃいそうで、いい映画なのに、残念な評価になりそうでちょっと心配。
 
 
 
TBありがとうございます (ひとみん)
2005-03-14 20:03:35
TBありがとうございます。

いろんな感想がとびかっていますね。

ますます観たくなりましたよ。

わたしもTBさせていただきますね。
 
 
 
TBありがとうございます! (yoshie)
2005-03-14 23:08:40
初めまして!TBどうもありがとうございます。

私の方からもTBさせて頂きます★





ギャガの宣伝担当の方のお話を聞く事が出来て、充実した試写でした☆

キャッチコピーとか良いですよね♪



それでは、またお邪魔します。
 
 
 
観ました★ (とかげ)
2005-03-15 01:25:56
こんにちは、はじめまして☆

TBさせていただきます!

わたしも試写会でみたのですが、3階席で(泣)

集中してみたかった映画だけに、残念でした。



一緒にいった友達と、難しい映画だったね、のようなことを言っていました。

数日後、じわじわくるような、いい映画です☆

もう一度観たいです♪
 
 
 
Unknown (るるる@fab)
2005-03-18 17:55:32
彼女が本当にシュッって消えちゃう所など、ちょっと怖いくらいなんですよね(笑)

あぁそんな風に消えないでくれって思ってしまいました。

私も大好きな一本になりそうです。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (まさやん)
2005-03-20 21:11:54
TBとコメントありがとうございます。

この作品は記憶の戻り方の描き方が上手ですね。

二人がお互いに罵倒しているシーンなんかはうーんとうなってしまいます。

 
 
 
私も今日観ました♪ (SASASAWA)
2005-03-20 23:37:51
はじめまして☆

私も今日観てきましたよ~

よかったです。



TBさせていただきます☆

 
 
 
感動しました☆ (mobeer)
2005-03-21 10:17:44
こんにちは

TBさせていただきました。

僕もこの作品は期待以上の出来だったと思います。奇想天外な展開ながら恋愛の身近なテーマが織り交ぜてあってすんなり感情移入できました。
 
 
 
こんにちわ (kazupon)
2005-03-21 11:16:07
TB返し&コメントありがとうございます。

この映画、何度も観ないと判らないと思える程、

細かい所が凝っているなあと思いました。

ただ、そういう映像的な面白さとは正反対の、

誰にでもある恋愛感みたいなのがきっちりと描かれていたのがよかったなあと思います。
 
 
 
はじめまして~☆ (ユニオンジャッキー)
2005-03-21 18:44:57
トラックバックありがと~ございました。

途中あれ?いつ?今?みたいなところがあったりだったけど素敵な映画でしたね~。

ケイトの髪の色がほんと似合っててかわいかったな~。

また見たいです!
 
 
 
TB&コメントありがとうございました (多感な奴)
2005-03-21 21:40:47
お世話になってます。

私もかなりこの作品お気に入りです。

DVDになったらもう一度観て

特典映像とかも観たいです。



 
 
 
Unknown (ライファート)
2005-03-21 22:34:27
はじめまして。いきなりですがトラックバックいただきにます。



俺が観た劇場でも周りの人の反応は鈍かったですが、俺は好きです。独特の余韻を残す作品でした~。
 
 
 
こんばんは (カヌ)
2005-03-22 21:53:59
時間軸をずらしたりする作品って、意外にラストが上手く収束できなかったり、あっけなかったりするんですが、印象に残る言い終わり方だったと思います。
 
 
 
TBありがとうございます☆ (ひみ)
2005-03-23 01:32:24
隣でカップルの女の子が『寝ちゃったぁ。。。よくわかんないんだもん』と言ってました。恋愛の楽しいだけじゃないところまだしらないんだなぁ。。。などと一人で大人ぶっちゃいました。いい映画ですね。もう一度行って来たいと思っています。絶対何か発見できそうな予感ですよね。
 
 
 
Unknown (Denise)
2005-03-23 02:20:38
エターナル サンシャインみました。

映画を見る前にこちらを覗かしてもらったので、理解できるのか不安たっだのですが、案の定、難しい>< これは何回も見て理解するしかない! 
 
 
 
遅くなってしまいましたが (やまもと)
2005-03-26 01:23:28
トラバありがとうございました!



私のこの映画に関する記事は、全然誉めてない記事なので

よそ様にトラバさせてもらっていいものなのか

(誉めてる記事が多いので・・・・・)

悩んでいたので、嬉しいです。



トラバさせてもらいました~。
 
 
 
Unknown (sin)
2005-03-26 12:15:47
はじめまして。

TBありがとうございます。

こちらからもTBさせて頂きますね♪



この作品はほんと良い作品でしたね。

共感出来る部分も凄くあって、しかもどこか切ないけどポジティヴ。

ケイト・ウィンスレット良かったですねぇ。



これからも宜しくお願いします♪
 
 
 
はじめまして (れんたろう)
2005-03-27 12:47:40
TBさせていただきました。

まだまだブログ初心者で失礼があったら、ごめんなさい。文章がやわらかで、それでいてネタバレがなく素敵だな☆と拝見しました。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
はじめまして (田崎)
2005-03-28 20:06:12
TBさせていただきました。

そしてTB返しありがとうございました。



試写会で観れたなんて羨ましい!!

私は一人で観に行ったのですが・・・

周りの人の反応は色々でしたョ。

お友達やカップルで来られた方は???みたいでした。

お隣に座っていた私と同じ一人で観に来られたお姉さんは

「いい映画みたな」的なオーラを発してました。タブン。

 
 
 
感動。 (ITTM)
2005-03-29 05:36:23
はじめまして。

ITTMです。

先週の土曜日彼女とこの映画を観にいきました。

周りで見ていた方の評価はいまいちようでしたが、

私は家が崩れていくシーン、

ラストで話の全体が理解出来たシーンで思わず涙してしまいました。

見ていない方はぜひ見ていただきたい映画です。

 
 
 
TB深謝です♪ (「あ」嬢)
2005-06-21 09:28:14
拙宅へのTBどうもありがとうございました。

ワタシもこの映画、大好きです♪

目下DVDを購入すべきか思案中です。

こちらからもTBさせていただきますね。
 
 
 
よかったです。 (Tom)
2005-06-24 08:12:38
TBさせていただきました。



試写会の反応はいまひとつでしたか~。。

私は、2回見てしまいました。

こったストーリーで、話のテンポも良かったですね。

ケイトの髪の色がキーだとか。

 
 
 
TB返し、ありがとうございます。 (Keito)
2005-10-29 20:22:04
私もこの映画、本当に大好きです。

最後の台詞は、完璧な締めだなぁ、と感動しました。

映像も良いし、良い事ずくしの映画ですよねぇ。
 
 
 
Unknown (マイコ)
2006-04-26 18:07:10
こんにちは★



カウフマン脚本という事でちょっと構えて観てしまったので、鑑賞後は拍子抜けしてしまいました。

なんの情報も入れずに観ればよかったなぁとちょっと残念に思いましたね・・・(泣)



スパイク・ジョーンズ監督が同じ脚本でメガホンを撮ったらどんな風になるのか観てみたいかも!!

かなりヘンテコ難解なお話になりそうですね。



トラックバック&コメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。