映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

ローズ・イン・タイドランド

2006-07-20 | ラ行の映画
ギリアム風アリス。
そんな宣伝文句を聞いてすごく楽しみにして見てきました。

すごい悪趣味な映画(苦笑
最初から子供にクスリ作らせてる親だしで何か嫌だなぁって思いつつもどうなって展開していくかがすごく楽しみでした。
ローズのたくましい想像力は悲惨な状況にいても常に前向きたくましく楽しく生きていってます。すごいね~!
私も空想好きですから(笑)この辺はすごく楽しめちゃいました。
映像だって素敵だしローズのお友達の頭だけの人形だって何だかいい感じ!?
ローズとバービーちゃんたちの会話も何だか可愛い♪
でもね、途中一気に冷めました。
ディケンズを彼氏にし始めたところからもうどうでもよくなったです。
このロリコンがどうも・・・う~ん苦手。
そっから私の気分は急降下しちゃって・・・飽きちゃいました。
そっからはただただ微妙なんですよね。
後半は魅力が半減な感じでした。でもね人間の剥製は嫌いじゃない(笑
この映画の雰囲気は好きだしここまでやっといてあとに残るような毒もなしでも・・・観終わってみると「だから?」って感じでした。
彼女これからまともな生活を送れるのかな?何か出来なさそうって思うのは私だけでしょうか?
でも何だかんだでしっかり生きていくんだろうなぁ。
でもねここまで言ってて嫌い!ってわけではないですこの映画。ほんのちょっと好きかな?もう観ないだろうけど(笑
パパが出てくるたびに「ことぶき」目が行ってしまいました(笑

でもローズは超可愛い!ジョデル・フェルランドちゃん?
ダコダちゃんよりいいよ!ダコダより可愛いし美人さんだし。
ってか天才子役はいっぱいいるけど彼女だけは別格。
あのきゃははっていう子供らしい笑い方とドキッとするような大人びた感じがかなり良い感じでした!
でもまぁ彼女だからこそロリコン映画になったのは仕方ないのかなとも思いますけどね。
だって魅力的でしたもの。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことぶき (kazupon)
2006-07-20 21:16:01
なななさん、ディケンズが苦手ってなんだか

判りますよ。ああいうキャラって純真で最後には

奇跡を起こす、みたいな展開なのかと思うと

そうでもないし、、ちょっとキツイですよね。

そういうヘンな感じが逆に最近のギリアム作品に

無かった部分でもあるのかもですが・・。

自分も「ことぶき」気になりました。

というか意味判ってるんでしょうか(笑)
ごめんなさい (kazupon)
2006-07-20 21:19:42
あらら、コメント送信されてないと思って、二つ書いてしまいました。微妙に違う事書いてますね(笑)

お手数ですが、どちらか削除しといてください;;

すみません!。
こんばんは (ノラネコ)
2006-07-20 21:22:29
色っぽい女の子でしたね~。

私は全くそっちの趣味は無いけど、徹底的に彼女をフィーチャーしちゃったギリアムの気持ちはわかります。

そのくらい才能豊かだとは思います。

が、映画が面白いがどうかはまた別の話ですからねえ・・・
なななさん☆ (mig)
2006-07-20 22:32:28
ことぶき!

ワタシも気になった~(笑



そして、実はレビューには書かなかったけど

ディケンズがどうもダメ、、、

(偏見ではなく、、、

なななさんがだめだった気持ちもわかりまするよ~☆



内容はあんまりない感じだものね

でも子供のアタマの中の恐ろしさ?したたかさ?

も描かれているのかな。とも思ったリ
ジョデルちゃん (charlotte)
2006-07-20 23:30:46
こんばんは~☆

なななさんもそれなりに気に入られたようですね~

ただし、ロリコンはいけませんか~・・・爆



これはジョデルちゃんに惚れちゃった監督そのものの脳内映画ですよねー笑



結構普段から妄想してますから(爆)、難なくこの作品はOKでした。



それにしても「ことぶき」って意味をみんな知ってるかしらね・・・
Unknown (Notorious♪)
2006-07-21 09:53:46
こんにちは♪



ボクもあのディケンズを彼氏にし始め

たところからテンションが急降下した

感じすね。

作風は決して悪かぁないんですがどう

も波に乗れなかったです♪ (゜▽゜)v

こんにちは☆ (orange)
2006-07-22 13:20:59
なななさん☆こんにちは~!

コメント&TBありがとうございました~♪

本当に不思議な作品でした。僕も冒頭から中盤までのシークエンスは素敵だと思いましたが・・・後半のロリコンに傾倒していくあたりは受け付けなかったです。

世界観は好きなので、映像や雰囲気に浸るのには良い作品でしたね。

ジョデル・フェルランドは非常に魅力的な子役ですね。普通の役柄も観てみたいなと思いますよ~!

子供にドラッグを作らせてトリップする父親なんていないだろうけど・・・何となくこの娘はこれからもたくましく生きていきそうですね♪
コメントありがとうございます (ななな)
2006-07-23 19:09:43
kazuponさん

ディケンズの役どころはホントに解らなかったです。

ただ単にロリコンを映画に入れたかっただけなのかそれともあの役自体がホントはギリアムの気持だったのか・・・

もしかしたらギリアムがロリコンなのか!とか思ってしまいました(笑

「ことぶき」・・・どう考えても意味解ってないんじゃないかなぁって。でも何か解ってそうですね(笑

コメントの重複は削除しておきました~。



migさん

ディケンズは・・・偏見とかじゃないんですよね。

でも何だかちょっと苦手で戸惑っちゃう役ですよね。

う~ん、またこの人も不思議ですわ。

でもホント子供のある意味怖さとか子供が持ってるイマジネーションの素晴らしさとかそういうところは見事に描かれていたと思います。



charlotteさん

ロリコンは生理的にダメです(苦笑

実はディケンズの役どころはギリアムの欲望だったんじゃないか!とか思います。

あまりのジョデルちゃんの可愛さにギリアムが参っちゃって(笑

でも彼女のみ良くは存分に生かされていましたよね!

「ことぶき」はっぴを着ながらは死にたくないなって思いました(笑
コメントありがとうございます (ななな)
2006-07-23 19:16:49
ノラネコさん

彼女の魅力は存分に伝わってくるしギリアムはホントに彼女を生かして撮ったんだなぁっていうのは解りますよね~。

ギリアムはもしかしたらジョデルちゃんに恋していた!?(笑

それもそれで嫌ですが・・・(苦笑

でも映画が面白いかどうかは・・・そうですよね~。



Notorious♪さん

あの辺からテンション急降下ですよね。

悪くはないけど・・・なんかディケンズの役どころがホント訳解らなくて何となく怖いし・・・でした。

ギリアムファンにとっては存分に楽しめる映画なのかもですね。



orangeさん

orangeさんも後半からでしたか。

後半からの展開についてはどうもちょっとノリ切れませんでしたね。

何かどんどん変な展開に・・・

何はともあれジョデルちゃんのための映画でしたよね~。

普通の役どころやっても上手いんだろうなぁって思います。

ローズは何となくで世の中渡っていきそうですよね(笑
寿 (もじゃ)
2006-07-23 22:19:38
こんにちは、なななさん。

内容はかなりブラックでしたね。

じぶん、剥製はダメでした。だってかなりグロイですよw



ディケンズの精神年齢が、ローズと同じかそれ以下ってことなんで彼氏として成立したんでしょうかねぇ。