lottaぷんのおさんぽ

けむくじゃらなこどもたちとの楽しい生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のしっぽ事情

2005-09-19 | ロッタとたーさん
とっても久しぶりの更新になってしまい、申し訳ないです~
ポポが我が家に来て1ヶ月が経ちました。
最近は少しストーカーは落ち着いてきましたが(笑)、トイレの失敗は相変わらずです
ポポはCATNAPに保護されてから去勢手術を受けたので、
大人になってからの去勢だとなかなかマーキング行為は完璧には治らないようです。
今日はうちに来て初めてトリミングに行ってきました。
とってもふわふわでかわいくなりましたよ~
でも、まさか、トリミングってあんなに細かくディテールを
決めなくちゃいけないなんて知りませんでした



ロッタは9月に入って割りとすぐにヒートになりました。
いつもより少し早いかな?
またもやオムツロッタになっています。
ところが、ちょっと困ったことに、ヒートになってからというもの、
ポポは去勢しているので、ロッタのことは全く気にならない様子なのですが、
逆にロッタがポポにマウンティングするようになってしまいました
ポポは嫌がって唸りはするものの、吠えたり喧嘩したりということは
ないのですが、ストレスを感じているようで、トイレの失敗が多くなって
しまいました
そろそろ避妊を決断する時期なのかもしれません。
ずっとしなければとは思っていたのですが、このお腹にメスを入れるなんて…
となかなか踏み切れず…
でも、これが踏み切るいい機会かもしれません。
もともと繁殖させる気なんて全くないし、将来ホルモン系の病気を予防できると
思えば…


たーさんは、実は最近、あまり調子が良くありません。
8月下旬頃から食欲が急激に落ちてしまい(でもなぜかそんなに痩せない)、
ここしばらく病院通いが続いています。
尿検査の結果は特に問題はなく、点滴と注射をした後はしばらく調子が戻って
食事もきちんととるのですが、効き目が切れるとまた食べなくなる、
という感じです。
少し奥歯が伸びて唾液が出ているので、ひょっとしたら歯があたって
痛いのかもしれないということで、日曜日に初めて全身麻酔で歯切をしてきました。
このとき、一緒にレントゲンもとってもらったのですが、歯根があごの骨と
眼の近くにまで伸びてきていて、不正咬合だということもわかりました。
また、胴体のレントゲンで、かなり前に骨盤辺りの骨が一度折れていたことも
わかりました。
3年ほど前にペットショップで爪切りをしてもらった際に、
トリミング台から飛び降りてびっこをひいたことがあったのですが、
どうやらそのとき骨折していたようです
ちゃんと病院に連れて行ってレントゲンまで撮ったにもかかわらず、
そのときはただの捻挫といわれ、なぜか兎なのにカルシウム剤を
処方されたことがありました。
もちろん、その病院には2度といかなかったけど…
レントゲンを撮った上で捻挫ということだったので、骨折じゃなかったと
安心していたのに、たーさんには痛くてかわいそうな思いをさせてしまいました
今はちゃんと自然にくっついていて、問題ないそうです
食欲は相変わらずあまりないのですが、しばらくは薬を飲ませながら
様子をみることになりました。
もう今月で5歳になるので(一応9月24日ということにしています)、
シニアに入り、今後も体調には気をつけつつ見守っていく必要がありそうです。
コメント (24)   トラックバック (19)
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺に行ってきました

2005-09-04 | ロッタとたーさん
ポポをうちに向かえて3週間が過ぎました。
相変わらずのストーカーぶりですが、うちにはすっかり慣れ、
ロッタとよく遊び、そしてよく寝ています。
ポポったら、かなり大きないびきをかきながら寝るんですよ。
しかもへそ天で。
うちに来た初日から寝るときはへそ天です。警戒心はないのか

先日Picomさんでポポ用のチャームを作っていただきました。
毛色がグレーとダークカラーなので、中に入れるハートの色はビビッドカラーを中心にお願いしました。
で、つけた感じはTOPの写真。
夜に室内で撮ったせいで眼が光っちゃいました
でも、ばっちりポポに似合ってるでしょ?(と親バカ
このチャームには、表に「POPO」、裏に電話番号が入っています。

さてさて、話は変わって、今日、久しぶりに吉祥寺へ遊びに行ってきました。
3月まで住んでいたところが、割と吉祥寺に近かったので、よく遊びに行っていました。
わんこと一緒に入れるお店も多くて、土日はたくさんのわんこに会えます。

今日は、ポポと同じくCATNAP出身の「やくもくん」が看板犬を務めるなべはまりさんへ行ってきました。
先輩看板犬のちまさん、うべさんと一緒にやくもくんも元気いっぱいに看板犬を務めていました。
やくもくんは、最初はなべはまりさんで一時預かりだったのですが、
そのままなべはまりさんの子になることになったそうです。
優しいパパ、ママ、先輩ワンたちに囲まれて、いつもにこにこ、
とても幸せそうでしたよ~。
それなのに、ポポはやくもくんにもパパさんにもガウガウしてしまいました~。
せっかくかわいがって下さったのに本当にごめんなさい

なべはまりさんを出た後はAnimalGangでついにやっちゃいましたよ~
念願のおそろい
ロッタとポポにおそろいのTシャツを買ってしまいました。
しかも、なぜかポポのほうが女の子っぽいカラーが似合う。
結局、ポポが赤、ロッタが黒にしました。
お店で着せて早速そのままお散歩しました。
Water Dog Gardenでもおそろいでかわいいシャツを・・・と思ったら、
ロッタさん、どれを着てもサイズが合わず・・・
結局ここでのおそろいは泣く泣くあきらめました。


はじめてのおそろいなのだ~。

今日は一日遊びつかれて帰りの電車の中ですっかり爆睡の2ワン。
寝る子は本当に重かった・・・
帰ってきてからもすぐに上の写真みたいに2ワンでさっさと寝ちゃいました。
足をぴくぴくさせながら楽しかった夢でも見てるのかな?


寝る子は育つっていうじゃない、ママ。
コメント (6)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2005-08-29 | ロッタとたーさん
皆様、またまたご無沙汰してしまい、申し訳ないです・・・

ここしばらくの間に、我が家には大きな変化がありまして、
ばたばたしていました。
どんな変化が、というと、ニューフェイスがやってきたんですよ

我が家の長男ポポが8月12日から我が家にやってきました。
彼はCATNAPという東京都動物愛護相談センターに収容された犬猫の譲渡先団体から
里子として我が家にやってきた、恐らくプードルとシーズーのMIX犬です。
正確な年齢や誕生日等は一切わかりません。
そして、今までどんな風に暮らしてきたのかも・・・

ポポを正式にうちの子として迎えるにあたって、狂犬病予防ワクチンと蓄犬登録が必要になり、
動物病院へ連れていったところ、先生のお話では、まだ興奮しやすいところや甘噛みがあるところ、
歯がきれいであることなどから1歳くらいだろうということでした。
蓄犬登録のときに、生年月日を記入しなくてはいけないのですが、
私たちがいつを誕生日にしようかと考えていたところ、
すでに先生が「8月1日」と用紙に記入されていました
ま、いいんだけどね。
でも、なんとなく、何かの記念日とかにしたかったのよ。
ま、いいんだけどね。いいんだけどね。
そういうわけで、彼は8月1日生まれのうちの子として無事蓄犬登録となりました。

それで、ロッタとたーさんはというと・・・
はじめ、ロッタは物怖じしないポポに遠慮して、甘えたいのに甘えられない、
という状況が1週間ほど続きました。
相性は、うちに実際にやってくる前に、一時預かりをされていた方のお宅におじゃまして
お見合いをして、問題がないことを確認済みだったので、喧嘩をしたりということはなかったのですが、
ポポは今まで寂しい思いをしてきたせいか、まるで私のストーカーかのようにどこに行くにも私のそばを離れず、
私がロッタにかまおうものならものすごく嫉妬するので、ロッタは自分から甘えたいのを抑えていたようです。
いじらしいロッタに申し訳ないなと思いながらも、今までつらい思いをしてきたポポも
精一杯かわいがってあげたい。
なるべく平等に接するように心がけ、ポポの見ていないところで、ロッタとスキンシップを多く取るよう心がけました。

そうこうしているうちに、ロッタもポポがこれからずっとうちにいるんだということに気がついたようで、
少しずつ遠慮がなくなり、今ではすっかりおもちゃの奪い合いをするようになりました。
しかも、疲れると寄り添って寝たりしています。
あ~、よかったな~と私たちのほうが幸せになる瞬間です。

たーさんはというと、相変わらずのマイペースで、ちっとも動じず、です。
さすがたーさん。
たーさんはお見合いに連れて行っていなかったので、ポポがたーさんに吠えたらどうしようかと心配していたのですが、
気にはするものの、特に吠えたりすることはなかったので、正直ほっとしました。
いくら肝が据わっていてもワンワン吠えられたら耳のいいたーさんは辛いですから。

これから少しずつ、これまでにあったエピソードや、ポポについてもまたブログに書いていこうと思っています。
またぼちぼちの更新になってしまうかもしれませんが、よろしければまた覗きにきてくださいね~
コメント (6)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪

2005-07-24 | 日々の出来事
みなさま、すご~くご無沙汰してます
お元気ですか?
コメントをいただいている方々にもお返事が滞っていて本当に申し訳ないです

ロッタとたーさんはとっても元気です。
私も主人も・・・といいたいところですが、
2人そろって夏風邪を引いてしまいました

とはいえ、仕事を休むわけには行かないので
早めに病院に行って薬をもらってきました。
横浜に引っ越してきてはじめて行った病院なんですが、
漢方での治療を推進しているところで、
症状の軽い私は錠剤で処方してもらえたのですが、
かなりお腹にきている主人は粉末のまま処方され、
しかもぬるま湯に溶いて飲めと言われているので、
毎食後かなり悶えながらがんばって飲んでいます。

漢方って何であんなに臭いんでしょう
お湯に溶かれた主人の漢方のにおいを嗅いだだけでも
酔いそうな勢いの私です

梅雨明けしたとたん、また涼しくなってきて体調を崩しがちですが、
みなさんもお体には本当に気をつけてくださいね。
ほんとに夏風邪はつらいです。
コメント (11)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

招かれざる客・・・

2005-06-28 | ロッタとたーさん
う~、暑い。暑いですね~。
今日は最高気温36.5℃まであがったんですよね。
道理で暑いはずだ~。
電気代節約のため、日中クーラーはつけない主義なんですが、
今日はどうにも我慢できなかった
たーさんもロッタもあまりの暑さに頭を上下に振ってハーハーいってるので、
クーラーかけてしまいました。
梅雨はいったいドコにいっちゃったの?
今年の水不足が深刻になること請け合い

明日は久しぶりにのちになるみたいです。
今日中に洗濯物を干して寝るために、洗濯機を稼動中です。

深刻になってきた暑さのため、4日ほど前に1度だけロッタに何も着せずに
真っ裸(って犬に使うのは変?)で散歩に連れて行ったんです。
いつもは濡らして着せていくんですが、私も暑くて今日は薄着したい~ってくらいの
暑さだったので。つい。

その日の夜。
を見ながらふとロッタを見ると首もとの毛に黒いゴミが。
なんだろうと思って取って見ると虫でした。
うちは裏に山があって結構羽虫が多いので、また羽虫が入ってきてくっついてたんだろうと思ったら
それを見た主人が「ああ、ノミだね。」といったんです。
ノミなんか見たことが無かった私はビーーーーーーックリアーンド鳥肌立ちまくり

どうやらお散歩で拾ってきちゃったみたいなんです
がーん、マジでショックー

あわてて他にもいないかとブラッシングしながら探してみたけど、他にはいないみたい。
痒がる様子もないし、とにかくシャンプーしてサンスポットして様子を見ることにしました。
そして、やっぱり濡らして着せていこうと…
前に長崎でダニらしきものがお散歩帰りについてたときもそう心に決めたのに~
お馬鹿なママでごめんよ、ロッタ。
学習能力なし。

今CMでやってますよね~。
「あなた誰?」
「ノミ」
「どこから来たの?」
「生まれたのさ、ここで」
「え~!?」(飼い主にしがみついてブルブルするわんことにゃんこ)
あれを真っ先に思い出しちゃいました。
本当に自己防衛って大切。
お宅のわんちゃんは大丈夫~?
コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この木エラい(すごい)木

2005-06-27 | ロッタとたーさん
昨日は義妹が遊び(兼おつかい。ありがとう)にきました。
引越しの手伝いに来てくれた以来なので、ダンボールの無い我が家に驚いていました(笑)
「ちゃんと家になったね~」って。

うちから歩いていける距離に結構大きな公園があって、義妹は以前から
そこに一度行ってみたいと話していたので、義妹、主人、私、そしてロッタの
3人と1しっぽで公園に行ってみることにしました。

距離的にはさほど遠くないはずなのに、とにかく急な階段をひたのぼり、
暑いし疲れるしで私一人公園につく頃にはすっかりばててしまいました。
やっぱり日ごろの運動不足がたたったかな

一番元気だったのは主人とロッタ。
とろとろ歩く私たちを放ってさっさと1人と1しっぽはてくてくいってしまいました。
(もちろん途中で待っててくれるけど)

この公園は多目的広場やプール、子供の遊び場などいくつか施設があります。
日曜日ということもあって、少年野球やテニスに勤しむ人がたくさんきていて、
にぎわっていましたました。
主人と義妹は小学生の頃少年野球をしていたので(義妹の方がうまいらしい)、
2人はしばらく少年野球に釘付け。
少年野球って1年生くらいのほんとにちびっこもやってて、一生懸命な姿が健気でかわいい。

この公園にはちょっと小高い丘の上に一本の木が町を見下ろすように立っていて、
なんと、よくドラマのロケなんかにも使われるそう。
せっかく写真を撮ったけど、帰ってきて見たら、私、半目じゃーん
でも、木の写真はうまく撮れてました。
うちはどこだ~?

ちょっと暑かったけど、ロッタも久しぶりの公園んぽでご満悦

ロッタ:もっと遊ぶデス。ボール投げてください。

町も一望できて、素敵な公園でした。
写真には写ってないけど、違う方向にはランドマークタワーも見えました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなパン屋さん

2005-06-25 | ロッタとたーさん
雨の日以外は毎日ロッタとちょっと遠出のお散歩を繰り返して
最近ようやく自宅近辺の事情がわかってきました。

おとといロッタとお散歩中においしそうなパン屋さんを発見。
小さなパン屋さんなんですが、全ての商品の焼きあがり時間が店先に表示されていて
しかも、「生クリーム食パン(土曜限定)」とか「大納言」なんておいしそうなものばかり。

その日お店の前を通ったときはもうほとんどパンは残っていなかったんです。
ロッタもつれていたし、お店の中には入らずに「うーん、今度は必ず・・・」と思いながら
後ろ髪をかなり引かれつつ、なんと行きも帰りも1分以上店の前で立ち止まってしまいました

今日、遅めの朝ごはんを食べながら主人にそんな話をしたところ、
「買いに行ってみようよ」といってくれたので、食後パン屋さんに行ってきました。
今日は土曜日だから、限定の生クリーム食パンがあるはず
うきうきしながらお店に入ると既に数人のお客さんがいました。
そしてお目当ての生クリーム食パン 探したけど・・・見つからない。
お店の人に聞いたところ、今日はもう全部出ちゃったらしい…
どうやら、皆さん予約か焼きあがりにあわせて買いにくるみたいです。
残念~。食べたかった~。土曜限定の生クリーム食パン~…
来週は絶対焼きあがりにあわせて7:30に行ってやる~
で、今日買ってきたのはたまたま焼きたてに居合わせたライ麦食パンと
火・木・土限定のレーズンとくるみのパン(フランスパンみたいな感じ)と
カレーパンと男爵というジャガイモが入ったパン。
どれもおいしそう~
主人は今日は午後から会社のボーリング大会と飲み会でいません。
なので、今夜はいろんなパンをちびちびと一人で味見
食パンは明日の朝食べるつもり。
最近朝ごはん用のパンを自分で焼いていたので明日のパンを焼かなくていいのはちょっと楽チン
私が作るパンはまた次の機会にお披露目したいと思います
すごい簡単なんだけど・・・

そしてロッタは…今日は暑くてのびてます。意外にたーさんは涼しい顔をしてます。
コメント (2)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

就職面接。

2005-06-23 | 日々の出来事
いってきましたよ~、面接。
今日は午後から派遣会社の営業さんと派遣(予定)先に見学兼面接に行ってきました。

営業さんと会うのも今日がはじめて。
駅で待ち合わせしたんですが、すぐにわかったみたいで声をかけてもらえました。
小柄な私よりも小柄な女性でした。
駅から派遣先まで徒歩5分ほどの間にいろんな話ができて打ち解けられました。
これで面接のときの心強い助け舟ゲット(←ところが助け舟は出なかったんだな~)

派遣先は某銀行。
実は、前職も銀行業務に携わる仕事をしてました。
前職がきっかけで金融自体に興味を持てて、自分の家計を見直して節約するきっかけにもなり、
今後も金融知識をつけてゆくゆくはFPの資格を取りたいな~と思っていたし、
前職での経験も生かせそうだし、絶対このチャンスを逃したくない

最初に迎えてくれたのは親切そうなおじさん(たぶん役席とか偉い人)。
きっと今日はこの人と面接だなと思いながら実際に働く現場を見せてもらう。
う~ん……正直、でかい。
今までこんな大きなフロアで仕事したこと無いよー。
でも、全体的に女性が多くて、落ち着いて仕事はできそうな感じ。

で、最初に通してもらった面接室に戻ると、お、おじさんが増えてる・・・
さらに偉そうなおじさんが3人もいた。
派遣社員の面接なんて1人でするもんだと思ってたから、正直びっくりアーンドビビる。
緊張しつつも何とか自己紹介などをしてみる。
前職で他行での勤務経験があるので、おじさん方もよそはどうなのかやっぱり気になるらしく
話せる範囲でということで前職での仕事の話をちょっとしました。
4人の中年おじさんに囲まれ、ビビりつつもなんとか30分ほどの面接終了。
結果は後日派遣会社の営業さん経由で連絡をもらえることになりました。

緊張してあんまり自分をアピールできてなかったし、
他の会社にも募集していたようなので、ちょっと難しいかな~と
ちょっと肩を落としつつ帰りました。

と思ったら!!
6時ごろ営業さんから採用の連絡が来ました
やった~
あっさり再就職決定しました~
他の派遣会社からあと2名同期で勤務開始になるみたいです。
どんな人たちなのかな~。
でも、スタートラインが一緒の人がいるって心強い

というわけで、7/1からお仕事することになりました。
ブログの更新がまちまちになっちゃうかもしれないですが、
これからも続けていくつもりなので、よろしくです
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し完了!!

2005-06-22 | 日々の出来事
ご無沙汰しちゃいました。
みなさん、お元気ですか???

引っ越して10日あまりが経ち、ようやくうちの中も落ち着いてきました。
ロッタもたーさんも、そして主人も私も元気です。

横浜は雨が降ったり晴れたりで気温差が結構激しいです。
昨日は汗ばむほどのお天気だったのに、また今日は雨です。
ま~、梅雨だから仕方ないか。

最近は主人の出勤に合わせてロッタの散歩に行くんですが、
雨の日はお休みしているので、ロッタも雨の日はなんだかショボン気味です。
新居でのロッタの写真を載せようと写真を撮ったのに、
あいにくの天気で採光が良くなくて、微妙な感じになっちゃったので、今日は写真なし。
早く晴れないかな~。

話は変わって、昨日就職面接に行ってきました。
引越し早々求人誌を趣味のように収集しまくって(笑)、
たまたま運良く、前職と同じような職種での募集をみつけて、これはチャンスとばかりに
早速行ってきたというわけです。
久しぶりにスーツを着たら暑かった…
早ければ来月1日から勤務開始です。
来年の式のためにバリバリ貯めてやる~!!!!(←まだ挙式してないの。)

今夜は主人は勤務先の歓迎会です。
今月中に今日から数えて5回も飲み会があるらしい。
そんなに飲めないのに、えらい会社に就職したな~。(代わりに行ってあげたい)
がんばれ、旦那!!
明日は京都に日帰り出張らしい。飲みすぎるなよ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し決行

2005-06-09 | 日々の出来事
いよいよ横浜の新居へ、明日引っ越すことになりました。

しばらくはインターネットができる環境が整わないのでブログの更新ができなくなりそうです。
みなさんのブログの覗き見が最近の楽しみだったのでちょっと残念…
またネットの環境が整えば、新居でのたーさんやロッタの様子もお知らせしたいと思っているので
皆さんもぜひまた遊びに来てくださいね

明日は主人も仕事だし、私も夕方の便で発つ予定なので、
明日は何もない部屋で一晩過ごして、あさって本格的に引越しをする予定です。
しばらく忙しくなりそうだ~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加