いらっしゃぁ~い!!

気付けば始めてから何年も経っていました~
・・・気まま更新ヨロシク(´∀`)

滋賀・佐川美術館

2017-11-06 | Weblog

 

最近、ブログに写真載せてないなぁ。。。

昔程ではないにせよ、撮ってはいるんですけどね…わざわざブログに載せるのがめんどくさくて

撮ってから時間が経ってしまい載せるか悩む。そしてまた時間が過ぎていく…の繰り返しですわ( ;∀;)

大昔、毎日更新をモットーにしてた自分、すごい(笑)

全て適当だったとはいえ、写真編集して文載せて…って作業、地味に大変ですからね~。

インスタとかだったら手軽にパパっとその日の写真をUP出来ていいのかもしれないな~と思いつつ、

時代の波に逆らって?していません。笑

…そんなわけで、久しぶりに写真を載せた記事を作ろうと思います(´▽`)

 

 

この夏は、夏の関西ワンデイパスを利用して滋賀にある佐川美術館(佐川急便が設立)に行ってきました。

まずこの関西ワンデイパスなんですけど…JRを利用して日帰りで遠出したい時はすっごくお得ですね!!

私が住んでる所からだと、交通費片道分は浮きましたよ!

このワンデイパスを活用して、行ける範囲内での日帰り旅行を計画するのもまた楽しいですね。

つい最近だと、秋の関西ワンデイパスを利用して福井まで足を運んだのですが…その時の写真はまた後日(^o^)

滋賀県自体行ったことなかったもんだから、ちょっとした遠足気分で。

京都で一気に人が降りるので、そこから滋賀に向かう道中のんびりとした車内で過ごせるのも良い所です。

車窓から琵琶湖が見えてきた時もまた地味に興奮しましたね(笑)

これがあの琵琶湖か…!!と\(^o^)/

もしかしたら企画物で今はしていないかもですが…佐川美術館で企画展のチケットを買ったら、琵琶湖汽船のお得チケット(なんと半額!!)までもらえましたよ!

なので時間がある方はせっかくなので、ミシガンクルーズに乗って琵琶湖を周遊するのもいいかもしれません

 

美術館の最寄り駅(堅田駅)に降りた後、わざわざ地元の郵便局に行ってご当地フォルムカードも買いに行きました。

ご当地フォルムカードの話も後日どこかで出来たら…笑

 

堅田駅から美術館前までバスで移動するのですが…このバス、運賃が高いんですよ(゚Д゚)

琵琶湖大橋を通るからこの金額になるのかぁ(検問所的なとこもあったし)…って後になって分かりましたね。

 

 

佐川美術館

美術館って建物自体それぞれの特徴があって、それを見るのも楽しいですよね!

佐川美術館はインパクト大でした。

大きな屋根にたくさんの支柱、それに大きな水庭があって、美術館が水の中に建っているような不思議な感じです。

水庭はただ水たまりになっているのではなく、下から?涌き出て端に流れていく(流動している)状態になっているので

水面は常に揺らいでいて、その揺らぎが太陽の光を受け屋根に映しだされていてとても綺麗でした。。。

水音も聞こえるので、耳から癒しの効果もあります(笑)涼しげで夏がベストかもね。

 水庭に佇む鹿の銅像

 

 

階段を下りていくと…

 

このような広くて暗くて静かな空間が広がっていました。

上からの光は…

 

 ↑

ここからなんですね

水を通した自然の光!ほぉ~~考えられているなぁ~~と。

 

舞台としても使えそうな空間です(瞑想なんかも捗りそう)

静かで涼しくて(佐川美術館、冷房めっちゃ効いてます。笑)居心地良かったので、ここでもつい長居してしまいました。

 

反対側はこのような木のオブジェがあって、こっちはこっちでまた違った舞台として使えそうだと思いました。

せっかくなので記念撮影をしたのですが、なんともいえない写真に。笑

 

手前には木の椅子もたくさんあるので、座って話をしながら空間を楽しむことも出来ます。

佐川美術館全体、あちこちに椅子があるので、展覧会を見終わった後でも美術館の空間そのものをじっくり楽しむ余裕がある所が良いです。

快適なので、ついつい長話をしてしまうかも。笑

 

この日はミュシャの特別企画展を見に行ったのですが、美術館自体が面白かったので結局閉館ギリギリまで居続けました。

楽しかった~~

ミュシャ展では今まで見た事がなかったような絵やデッサンなどもたくさん展示されていて…

もう完全に魅了されてしまいました(笑)

企画展のチケットはコンビニの機械で引換券を買うとほんの少しお得です

すっごい細かく丁寧に描かれていて…曲線も美しいし、いわゆる擬人化した絵も多数あるので

漫画やキャラものを好きな日本人には馴染みやすいというか、好きになるのに理由はいらない…みたいな感覚かと。笑

コレクションしたくなりますね。

 

おまけにこの企画展、太っ腹でなんと写真撮影OKだったんですよ!!

デジカメでの撮影はダメだったけど携帯ならOKとのこと

なのでたくさん写真は撮ったのですが、人もそれなりに多かったし急いで撮ったのと、照明が暗いのも相まって

イマイチ綺麗に撮れてなかったのでここに載せるのは止めにしました。

代わりにミュージアムショップで購入したポストカードでも

長話しすぎてか(笑)、いくつか人気のポストカードは売り切れていました

上質な紙とインクを使っているのか、通常のポストカードよりはちょっと高めでしたね。

本当はもう少し買いたかったのですが、この辺で抑えました(´・ω・)

「8月」のポストカードも買ったのですが、友人にあげたのでここには写っていません…

これでもだいぶ迷って…こっちにしようか、いややっぱあれを買おうか…と、ポストカードコーナーを何往復もしましたよ。笑

ポストクロッシングでもたまにミュシャの絵ハガキ希望の方がいるので、送れたらいいんですけど…

後ろがこんな風になってるから、レトロで可愛いけど実用としては微妙すぎる(;'∀')笑

…馴染みのないタイプだし、正直あんま使い道ないかも。記念用(飾り楊)になりそう…

なのに、分かっているのに、こんなに買ってしまいました。笑

まぁどうしても実用的なのを欲しい場合は、ポストカードブックが売られているのでそちらを買うといいでしょう…

たくさん入ってるし何よりお値段が…安い!

アルフォンス・ミュシャ ポストカードブック

 

 

佐川美術館の後は京都駅で降りて、夏らしくかき氷を食べに行きました

マールブランシュの天然氷「白い山 モンブランかき氷」

なかなかいいお値段だったのですが(笑)、それ相応の美味しい上品なお味でしたよ(´-`*)

氷の上からマロンソースとカシスソースをかけて楽しみます。

ふわっとした氷の奥を進むと、中の方にクリーム状になったモンブランが入っているのですが、

そのクリームが上品な甘さでとても美味しく、一気に完食してしまいました(^o^)丿

しかし夏とはいえ、冷房の効いてるとこでかき氷を一気に食べるとやっぱ冷えますね。笑