探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

建て替え後の姿は

2009年12月09日 | ちょっと気になることなど

横浜に行ったら、寄ってみたいと思っていました。すっかり変わってしまったに違いないけれど、それも確かめてみたくて。
横浜スタジアムのある公園から道路を挟んで、背の高いビルが見えます。入口のあたりだけは、そのまま。
2007年3月には、こんな姿でした。

その半年後には、建て替えが発表され、歴史的建造物としての保存の声が上がりましたが、翌年には工事が始まりました。解体前には一般公開され、建て替えにあたっては、保全に関しての要望にこたえて、低層階は外観を忠実に再現することとなり、今月、完成予定です。
公園側から見ると、以前よりコンビニの入り口が目立たなくなり、新築部分が少し奥に入っていることもあって、さほどの違和感はありません。


アーチ型の入り口の上には、新たなビルの名前ではなく、以前のまま"Strong & Co. Far East Ltd."の文字が掲げられています。さすがに、その上の壁にあったカタカナの「ストロングビル」の文字は消されましたが。


この横浜ストロングビル。武迷にとって重要なのは、正面ではなく、裏側。『リターナー』ミヤモトが、パスタを買いに出てくるあの入口があったのですから


2007年当時、あの入口前は駐車場になっていました。


今にもドアが開いてミヤモトが出てきそうでしょう?重ね塗りしたペンキの具合も、とても雰囲気があって。


正面と横2面は、外観が再現されたのですが、裏側は・・・
予想していたことですが、何も残っていませんでした。駐車場奥にあった外階段のある建物も消えていました

黒松コーラの置かれていたあの階段も、この作品の中だけに存在することになってしまったんだなと、しみじみ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風になったんですね。 (titichan)
2009-12-10 00:24:24
ゆきんこさん、お久しぶりです。

ストロングビル、解体寸前の頃に見に行きましたが、そのあとは横浜に行く機会がほとんどなく、どんなふうになっているかな?と思っていましたが、こんな風になったのですね。
見せてくださって、ありがとうございます。

何だかちょっとさびしいですが、仕方のないことですね。
解体される前に見られただけでも、ラッキーだったかも。
返信する
これからも (ゆきんこ)
2009-12-10 05:48:32
titichanさん

一部、解体前の部材を使って、外観を忠実に再現してあるのですが、年月の加えた風合いは、残しようがありませんね。
映画で、美術のスタッフが"汚し"に苦労するのがよくわかります。
これから10年、20年、時間は、どんなふうに、この建物を変えていくのか、興味があります。
返信する
うわ。びっくり。。 (ミロ)
2009-12-10 23:06:19
ゆきんこさん、titichanさん、こんばんは。
横浜はしょっちゅう通り過ぎるのにw
ストロングビルがこんなに変貌をとげてるなんて、ちっとも知りませんでした
半年前には塀に囲まれて中が全然見えなかった覚えが。。。。
ほんと、感慨深いです。
ゆきんこさんが綺麗に作って下さったキャプチャー写真を持って、このあたりを迷さん達とウロウロしたのが、昨日のようです~~2年、3年なんて、あっという間で、ため息
返信する
パスタの店は (ゆきんこ)
2009-12-11 05:58:54
ミロさん

ミロさんが企画してくださった横浜オフ会、楽しい一日でした。
懐かしいですね。
中華街でのランチから始まり、いろいろ連れて行っていただきました。
今回、ストロングビルは、ちゃんと行けたんですが、「そうそう、パスタの店も見ておこう」と中華街に向かったものの、道を覚えていなくて・・・
「アパートはなくなっても、こちらは健在」とレポートしたかったんですが、残念。
返信する