それでも熊本へ戻ります

やっぱり地元が一番!

耳鳴りキーンのメカニズムが未だ解明されていない件

2016-05-09 19:58:42 | 日記

実を言うと、昨年末あたりから、”キーン”という耳鳴り持ちになっちゃいました。
いろいろ検索したり、本を読んだりすると、原因と対処法らしきものは見つかります。
しかしながらですよ、3人のお医者さんにあたっても、確実な治療法はないとのこと。
どうしたらいい・・・?


 



原因は長時間にわたるヘッドホン着用



f09b357f58e27ce0208d7df964970f45_s


異常を感じたのは、DTMで楽曲作りをしている時でした。
熱中しすぎて、つい長時間音楽を聞きっぱなしだったんですね。
ふと、「あれ?なんか音がつかみづらい・・・」と思ってヘッドホンを外しました。


その時点では、特に耳鳴りを感じていたわけでもなく、ちょっと根つめすぎたし、一旦は休憩をとることに。


 



iPhoneアプリで聴力検査をやってみる



[caption id="attachment_221" align="alignleft" width="300"]e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s とりあえずアプリ試そうかな・・・[/caption]


 


 


 


 


 


 


 


どのアプリだったかは忘れちゃいましたが、iPhoneアプリを使って、聴力検査をしてみました。
イヤホンを使ってやったのですが、結果は、高音域がやや聞こえづらいという判定でした。
僕はこのアプリを使った検査をやらなきゃよかったと後悔しています。


アプリでは、「今音がなってますよ」というのが目で見てわかるようになっているのですが、画面ではなっているはずなのに、「今ホントになってた?」と思い、再度試してみました。


ホントに聞こえてなかったらショックだなぁ、突発性難聴か?などと思いながら、アプリでの検査を繰り返しているうちに、なんとなく「キ~ン」となるようになったのです。


ネットで調べると、意識すると音が聞こえ始めるとも書いてあるし、やんなくてもいい検査をして、わざわざ自ら耳鳴りを招いたんじゃないか?
そう思ったわけです。


 



ステロイドの処方



[caption id="attachment_219" align="alignleft" width="300"]2648707505b64e0cc054cbe4b2c92471_s 多種の薬[/caption]


 


 


 


 


 


 


 


とにかく、翌日にはさっそく耳鼻科で見てもらいました。
これこれで「キ~ン」となっているんですが・・・と事情を話しひとまず聴力検査を受ける。
正常、だとのこと。


ネットでも見たよ、「病院で検査を受けでも正常だと言われるんです・・・」みたいなお悩み。
そう思いながら愛想のない先生の話を聞いていると、「積極的な治療をご希望でしたら、お薬処方しますが」と。
いや誰だって積極的に治したいんじゃないの?


薬はステロイドとその他になんかいっぱいもらいました。
「ステロイド、どっか書いてあったよ」と思いつつも、使うなら早期には効くという文言を思い出し、処方してもらうことに。


 



規則正しい生活を送ってみる



[caption id="attachment_224" align="alignleft" width="300"]e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s 穏やかに過ごしてみる・・・[/caption]


 


 


 


 


 


 


病院では、1週間後にまた来てくださいと言われ、とりあえずは、いわゆる規則正しい生活を送るよう心がけました。
薬も指示された通りのサイクルで飲みました。
が、4、5日過ぎても、何ら変化はありません。


「耳鳴りは気にすると聞こえますから、気にしないようにしてください」と言ったあの医者にだんだんムカついきました。
気にしてることを前提のアドバイスはできねぇのかよと思いつつも、まぁ治れば何でもいいと思って薬も飲んでるのに、一向に効きやしないという状況。


 



神門マッサージを試してみる



51UCU+q2CCL._SX330_BO1,204,203,200_


こりゃ医者はあてにならんと思い、いろいろ調べて、「耳をひっぱるだけで健康になる」とい本をKindleで買ってみました。
「これで耳鳴りが治った!」という体験談なども書いてありました。
読んだ翌日、書いてあった通りに、時間を見ては耳をつまんでひっぱりました。


結局、何も状況は変わらず、その日も寝ることに。
ちなみに、寝られないほどの音ではないんですよね。
静かにしていると、聞こえてくるんです。
あ~鳴ってるなぁ、と感じつつも一応寝れちゃうんです。


翌朝目覚めると、辺りは静かでした。
ってか、もともと割と静かなところに住んでいるんですが、聞こえてこないんです。
目覚めてしばらくすると聞こえていたあの音が。


「神門マッサージ、すげーっ!」
てことで、病院に行くのはやめにしました。


 



その後・・・



4cad10e884e7ad871bf0c0066be18bc9_s


実は今も鳴ってます・・・
僕の場合、神門マッサージでは治ってないんです。
止まったと思ってたのもほんの2、3日だったかと思います。


結局、ステロイドの効果も相まって、一時的に止まったのかもしれません。
だとすれば、「薬漬けに鳴ってしまうぅ」と思って、その耳鼻科には行ってません。


その代わり、脳神経外科に行って、MRIをとってもらいました。
が、やはり異常なし。
そこの先生も、「あまり気にしてはダメですよ~」だと。
気にしてる人たちが来るんじゃないのかい!?


多いんだ、こういう医者の方が。
成人してから40過ぎまで病院にかかることがなかったからあまり気にしてなかったけど、「いい先生」って見つけるのって、難しいのかも。


 



まとめ



37ad9fb0d605fff9f3519b292ad740fe_s


結局、治すのなら超本気で取り組まないとダメなんじゃないかと。
ウォーキングやロングブレスなどで有酸素運動をしたり、針治療したり、「耳鳴り治りますよ」とうたっている整体院に通ったりなどして。


でも僕の場合、とりあえずそこに時間を割くのをやめました。
やることいっぱいあるし、気にするなっていうんだったら、やるべきことに意識を集中させよう、という感じで。


ま、気にしてるから、こんな記事書いてるんだけど・・・