ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

水槽入れ替え前夜

2017-07-23 | 水槽

 

うりです。



310匹のお魚データをCADデータからPDFとJPEGに変換する作業をやってもらっています。

 

 

報酬はチャオチュール3ヶ月分です。

 

 

 


作業していたら、懐かしい画像が出てきたので残しておきますね。

 

 

 

ストゥリソマ オウレウム

 

 

ヘミロリカリア テフェアナ



 

レインボーフィッシュ2匹


 




 

これらは作業中の画像ですから、もうありません。(汗

 

 

で、

 

 

うりに戻りますが、

 

 

僕と奥さんが買い物に行くので、お留守番決定のシーンです。

二人揃って外出着になるといじけ出します。

 

 

 

読書中です。

読んでいるのはCatfish Atlasですね。

 

 

 

アクアリウムサンクさんのスタッフTシャツです。

これを着て他店に買い物に行きますよ。(笑

 

 




最近買ったヨーグルトです。

 

 

 

フタを開けると

一体どういう意図なんでしょうか。



 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週、週末は水換え及び水槽メンテナンスの日です。

 

 

スパトゥロリカリアのペアです。

砂地では居心地が非常に悪そうだったので、砂利をうすーく敷きました。

 

 

よくわからないけど、やっぱりこちらの方が居心地が良さそうです。

 

 


アリノス川産のスパトゥロリカリアです。

FBで公開したところ、ロリカリアマニアの方がカクエタエではないかとのこと。

 

 

ブラジルからロリカリアは厳しく制限されているので、アリノス川産というのが信じられないとのこと。

 

 

混じりですからねえ、やばいのが混じっちゃったとも言えなくもないですけどね。(汗

 

 

 

 

 

 

 

月下美人さんからいただいたストゥリソマティクティスですが、

 

 

産卵していました。

 

でも、

 

 

翌日には食べられちゃいましたよ。

(´; ω ;`)

 

 


なので、

 

 

 

ストゥリソマティクティスだけにして、産卵体制で行きたいと思います。



 

 

 

産卵といえば、

 

 

 

水換えしていたら、ピグミーロリカリアの稚魚発見。

慌てて、成魚を移動しましたよ。

 

 

 

でもって、

 

 

 

最下段の水槽を撤去しました。

 明日、60cm×45cmが2本届きます。

(・ω・)ノ




ツチノコ系とファロウエラ系の専用水槽で行こうかと。





楽しみです。

(^ ^)

 

 

 

 

(・ω・)ノ

 

 

craft

 

 

 

ここで色々売ってます。 

Club T

SUZURI

 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Arinos産のロリカリア | TOP | Osakana Craft »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うりは (タカダカズヤ(マルボーズ))
2017-07-24 16:00:40
「暑くないのかい?」
と聞いてみてください。
長毛の猫は、毛のない私が見ても
暑そうです。(笑)

さぁ、暑いけど、筋トレしますかなぁ?

お身体、ご自愛くださいね。
Unknown (わたさん)
2017-07-24 16:51:30
craftさん、ど〜もです。
うりちゃんも「プロちゅーらー」ですか(^^;;CIAOちゅ〜る売れてるんですってね。
以前の作品も流石に綺麗ですね。ザ職人!て感じでしょうか。
Re マルさん (craft)
2017-07-24 17:56:31
うりは長毛種ですが、チンチラやヒマラヤンのダブルコートと違ってシングルコートなのです。
しかも、うりが普段いる廊下は専用エアコン完備。
メチャ涼しいんですよ。
(^-^)
Re わたさん (craft)
2017-07-24 18:00:36
チャオチャオ報告会、盛り上がったみたいですね。凄い内容の濃さだったとか。
今度は参加したいですねえ。
(^-^)
絵は流石に300も描くと慣れますね。
次の展開をどうしていこうか、考え中なんですよ。
(^-^)
Unknown (月下美人)
2017-07-25 22:59:37
ライトニー産卵しましたかo(^o^)o
毎週産みますよ^^;
ファロウェラ専用水槽楽しそうですね^ ^
いっぱい殖やして下さいね〜∩^ω^∩
Re 月下美人さん (craft)
2017-07-26 02:06:48
まだ先かと思っていましたが産卵していて焦りました。
ジャイアントオトシンに食べられたくさいです。なので、隔離しています。
60cm水槽2本は、ファロウェラとツチノコ系を入れようかなと考えています。
ファロウェラは当面は今いる子で、ツチノコ系を買い足したいですね。
Unknown (そらみち)
2017-07-26 20:07:27
こんばんは。
ブログを見ていて一番面白い内容って、やっぱり新規立ち上げ!とか、レイアウト変更!とかですよねー。
新規立ち上げは特に超ワクワクしますね。
水草とかレイアウトにこだわるような感じなら尚更ですけど、そうじゃなくても濾過はどうするのか、どんな生体を入れるのかを見るだけでも凄く面白いと思うんですよ。

・・・・・ということで
こうやって立ち上げを前置きされてしまうと、めっちゃ期待しちゃいます。w

そういえば、うちではまたアイガンマナイが産卵しました。
大分前に産まれたアイガンマナイがサテライトで6匹居るんで、稚魚育成場所がなく今回は見送るつもりなんですけどね。
稚魚育成専用の水槽用意したいんですけどねぇ。
こんな時にロカボーイ的な濾過器あると便利なのになぁって思うんですよねぇ。
なんか作ろうかな・・・・
Re そらみちさん (craft)
2017-07-26 23:46:02
アイガンマナイ生まれましたか。
サテライトに6匹ですか。
無事に育つといいですね。
60✖️45水槽のゆったりした環境で、本気でツチノコ系を飼育しようと思うんですよ。
できれば産卵、孵化まで経験したいです。
今、ツチノコ系はマーブルカメレオンしかいないので、何か買う予定です。
ファロウェラを移動しようと思ったのですが、何やらペアがごにょごにょ始めたので、様子を見守ることにしました。(汗
Unknown (みい)
2017-07-27 10:49:00
犬は勿論そうですけど、ネコもけっこう頭が良いですよね。人の言葉や状況を理解しますものね。
あら♪また新しい水槽を?
産卵&繁殖楽しみですね(^-^)
Re みいさん (craft)
2017-07-27 18:00:02
猫も頭が良いと思います。
ただ、その頭を飼い主のために使うか、自分のために使うかという違いはありますね。(笑
60cm水槽いれました。
ツチノコロリカリアに適した環境を考えてみたいと考えているのですよ。
(・ω・)/

post a comment

Recent Entries | 水槽