ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

ファロウェラ稚魚

2017-09-18 | ファロウェラ属


あの暑かった夏もいよいよ終わり、

 

 

秋に差し掛かりましたね。

 

 

肉まんが美味しい季節ですよ。

 




 

 

 

 

 そして、

 

 

 

特製味噌ラーメンも美味しい季節ですね。

濃厚でめっちゃ美味しかったです。 

 (^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は産卵のシーズンですね。

 

 

 

パルヴァが産卵を繰り返しています。

ファロウェラが忙しかったので、構ってやれず成魚に食べられていた卵ですが、

 

 

さすがに今回は繁殖させようと、他の成魚を隔離しましたよ。

 

 

ストゥリソマイクティスも生まれています。

 

 

 

 

 

写真はないんですけど、ピグミーロリカリアも順調に育っています。

 

 

 

 

ファロウェラの幼魚です。

 

 

 

落ちませんね。


複数の餌をミックスして与えているのですが、

 

 

多分どれかが当たりなのでしょう。(笑

 

 

成長しています。(^ ^) 



 

 

ファロウェラって丈夫だなあと、最近思うのですが、

 

 


それにも増して、稚魚が育てやすいんじゃないかと。

 

 

もしかして、アクスの名前で安価に出回っているファロウェラ ビッタータは養殖なんじゃないかと思えるくらいです。

 

 

うちのファロウェラの繁殖ですが、

 

 

1腹目 大型水槽で生まれたものの全滅

2腹目 5匹生き残り

3腹目 30匹以上生き残り(ていうかほぼ死なず)

 

 

3腹目でいったん繁殖をストップして、3腹目の子達を大きく育てようと思ったわけです。

 

 

 

なので、4腹目は生まれたものの回収も親魚の隔離もせず、放っておいたんですね。

 

 

ところがこの通り、生まれて間もなくいなくなると思っていたのが、、、

 

 

 

親魚に食べられることもなく、育っているんですよ。(汗


 

 

 

この中にはヴィッタータの他に、ファロウェラ アマゾナやパラグアイエンシスもいるわけですが、

 

 

食べられていないようです。

 

 

成魚が近づくと軽快に身をかわす素早さ。

 

 

稚魚や幼魚のファロウェラは動きが活発ですよ。

 

 

ファロウェラの繁殖に、僕必要ないんじゃないんじゃ。

(^-^;)

 

 

ともあれ、無事に育ってほしいですね。(^ ^)

 

 

 

craft

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リネロリカリア ミクロレピ... | TOP | Hemiloricaria sp from Rio N... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵ラッシュ!! (anonymous)
2017-09-18 11:17:37
肉まん。。。(*´Д`)ハァハァ ラーメン。。。(*´Д`)ハァハァ 
写真からでも伝わる美味しさっ!
ヤバい。。。物凄く腹が減ってきましたよ。(笑)

それにしても凄い産卵の連チャン!!(`・ω・´)b
こんなに産んでくれると飼育が楽しそうですねー。
Unknown (おぴよ)
2017-09-18 18:41:59
こんばんは、食欲の秋になりましたなぁ。

今日は暑かったけど味噌ラーメンや肉まんは、美味しいですよね。

味噌ラーメンを食べたくなったから下界へ降りようかな。

素晴らしいです。
繁殖バンバンですね。

うちでもアイガンマナイタイプが産んでいますが、そろそろカール君達もと期待しています。
Re anonimousさん (craft)
2017-09-18 23:03:46
ラーメンは戸田駅の味噌ラーメン専門店ですよ。
ロリカリアが産みまくってますよ。
できれば、イミックスに産んでほしいんですけどね。
スパトゥロリカリアのペア、産んでくれませんかねえ。
Re おぴよさん (craft)
2017-09-18 23:06:59
味噌ラーメン、肉まん、温かいものが食べたくなる季節に入ってきましたね。
甘党の僕はお汁粉や甘酒も。
アイガンマナイタイプが産んでいますか。
楽しみですね。
カール君いいですねえ。
期待しています。
(^ ^)
Unknown (月下美人)
2017-09-19 02:41:43
色々ラッシュですね〜╰(*´︶`*)╯♡
ファロウェラ軽快な身のこなしなんですね^ ^
勝手に増えるなら、増産やめないで〜ってお願いしなくても大丈夫ですね(*´∇`*) 笑
いっぱい増やして下さい( ̄^ ̄)ゞ
Re 月下美人さん (craft)
2017-09-19 06:21:20
ファロウェラは勝手に増える感じです。
もちろん稚魚用のエサを与えていますし、ファロウェラ以外の魚がいない環境ですが。
ビッタータ以外のファロウェラも増やしたくなってきますね。
(^-^)
Unknown (わたさん)
2017-09-19 18:37:34
craftさん、ど〜もです。
肉まんに味噌ラーメンが美味しい季節の到来ですね。ラーメンは歳のせいか、食べた後が辛い。ところでロリカリアの繁殖にPhなど下げなくても成功するのでしょうか?
Unknown (そらみち)
2017-09-19 18:48:45
涼しくなると、暖かい食べ物が食べたくなりますよねー。
ラーメンいいですね!
とか言って、最近また日中普通に30度超えてますけど^^;
日中でも25度とかまで下がってくれればだいぶ過ごしやすいんですけどねぇ。

ヴィッタータ順調そうでよかったです!
月下さん同様、じゃんじゃん増やしてください。w
ファロは欲しくても近所じゃ探しても全然売ってないんですよー(-_-;)
Re わたさん (craft)
2017-09-19 19:24:07
ラーメンは中毒性がありますね。
意識して他のものを食べるようにしないと、ついついラーメン店に入ってしまいます。(汗
pHですが、おそらく下がっていると思います。
うちの水道水なんですけどね、冬はpH5.5、夏はpH7.5なんですよ。
秋口から春先にかけて産卵が多いのはこれと関係している気がします。
Re そらみちさん (craft)
2017-09-19 19:26:09
ファロウェラはなかなか売ってないですよね。
地味ですからねー。
僕も飼育するまでは何がいいのかさっぱりでした。(笑
とりあえず、第3腹が順調に育って欲しいです。
3〜4センチ超えたあたりから成長が遅くなったような気がします。
(^ ^;)

post a comment

Recent Entries | ファロウェラ属