ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

リスペクト

2014-10-20 | その他

 

 

 

 

南米河川地図なんですけどね。

 

 

 

 

 

熱帯魚ショップで買えるようになってます。

 

 

 

 

 

 

現在の取扱店さんはこちら。

 

ジェイズアクリウムさん

リミックスインター店さん

つきみ堂さん

アクアリウムサンクさん

豊橋アマゾンさん

 

これらショップは熱帯魚のローカリティに非常に関心が高いんですよ。

 

なので、南米河川地図の販売をしてくれてます。

 

この場を借りてお礼いたします。ありがとうございます。(^-^)

 

近所に住まわれていてこれらのお店に通える方、南米河川地図を直接購入できますよ。

 

各店舗に実物見本が置いてありますから、ショップのスタッフの方に言って手にとってみてください。

 

京都のfinさん、見本を送りましたよ。検討してくださいませ。(^-^)

 

チャオチャオさん、店長自身が必要だからと1冊購入してくださいました。

ありがとうございます。

 

今後、お客様の需要があれば取り扱いたいとのこと。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。 (笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスペクト

 

 

「価値あるものに対しそれにふさわしい敬意を払う」

 

 

ということらしいのですが、

 

 

僕がリスペクトしている人々を紹介したいと思います。

 

 

そしてなぜ面白いのかも解説していきたいとおもいますよ。

 

 

エバースさん

ロリカリアの聖書、Megas Atlasの著書であり海外の雑誌Amazonasの編集長だそうです。

でもこの人、海外では「いじられ役」みたいです。(笑

でもって飲むの大好きおじさんです。(たぶん)

いつもプレコのデカイ絵の描かれたTシャツを着てますね。

ロリカリアの判別の相談メールをときどき送っています。

 

 

ノーマンさん

向こう(海外)ではツチノコロリカリアのエキスパートで僕も時々相談にのってもらっています。

すごい洞察力があり、専門家でも舌をまくくらい理論的に種を特定します。

南米でフィールドワークもやってますね。本当にただのマニア??

フレンドリーな人で、メールでやりとりしています。(^-^)

 

 

ジュールスさん

Planet Catfishの管理人さんですね。

スコットランドはエジンバラ在住ですね。

めっちゃ子煩悩な方で、最近3人目のお子さんが生まれました。 

この方もシングー河に行ってますね。

 

 

おぴよさん

リネロリカリアを特に集めています。

図鑑でもネットでも見ることのできない超珍種、ホークスウェリを飼育している方です。

パクーやメチニスのマニアですけど、僕にはその方面の知識がなくて説明できません。

(^-^;)

ブログスタイルが好きなんですよ。

下手に力みすぎて短期間で終わるより、ながーく続けることに重点を置かれている気がします。

「好きだから」というテーマで書かれた記事は秀逸です。

すごく心に届きました。

永久保存物です。(^-^)

 

 

そらみちさん

ザ 自作マニアです。

OFF水槽でもCO2発生器でもなんでも作ってしまう方です。

水草に限らず、ロリカリア含め熱帯魚を追求されている方です。

(^-^)

自動車の修理も自分で部品を集めてきてしまいます。

特定のスカイラインをこよなく愛し、乗り続けています。

そういうものづくりの才能は僕にはないんで。。。

いつか水草関連器具の製作を彼にお願いしたいな、なんて実は考えています。

 

 

せーじさん

混泳による自然の環境をテーマに熱帯魚を飼育されています。

そして職人であり、作家です。

セージさんの作ったカメレオンロリカリアを見たALの編集の方が「剥製ですか?」と聞いたくらい。。

細部にこだわりすぎて、、、その、、、魂が宿るんですよ。(笑

そして、ブラックモーリーを別次元のキャラクターにした人です。

通称「黒森」

そして伝説のブラックモーリー「マツコ」

いってもブラックモーリーですよ?(笑

あのブラックモーリー「マツコ」のイラストを描かなくてはならない。。。

と使命を与えられたのはこの人によるものです。(笑

 

 

みいさん

おもしろブログとおもしろコメントで定評のある方です。

が、

実はメダカと睡蓮のマニアです。

メダカの飼育数1500以上。。。すごすぎます。

毎日をメダカのお世話と水換えに費やす日々。

その知識と情熱はすごいです。

そしてメダカの天敵、ヤゴの羽化を見届ける愛情、感動ものです。

(^-^)

ブログを拝見していると、見たこともないようなメダカが生まれてるんですよ。

。。。。。。。。。。

正直うらやましいです。

 

 

 

月下美人さん

アイガンマナイの繁殖をさせたら右にでるものはありません。

いったいどれだけのアイガンマナイの幼魚が巣立っていったのでしょうか。

(^-^)

かくいう僕も、彼と交流する中で冷凍ミジンコを始めとする餌の与え方を知り、

リネロリカリアの大量かつ安定的な繁殖に成功しました。

そして今、アタバポの繁殖プロジェクトを計画していますので、今後に注目です。

ネタは豊富な人なんですけど。。。

ブログをやっていないのですよ。

(^-^;)

 

 

 

RFさん

最近彼のブログに遊びに行くようになりました。

あの飼育が難しいとされるスーパーコメットロリカリアの飼育を維持されています。

水質管理の手法をあれこれ試行錯誤されていて参考になります。

他にもブルーバックというナマズやウツボを飼育されています。

彼のブログはコメントが許可のときとそうでないときがあります。

コメントNGなときのブログ内容は実はノウハウ公開ですから要チェックですよ。

(・ω・)/

 

 

 

ちゃこさん

コリばかツアー選抜メンバーです。

ツアーを仕切ってくれてます。

コリドラスマニアです。

「水槽の中にいるこの種類のコリドラスを全部ください!」と大人買いします。

3匹くださいって言わないんですね。(笑

ロリカリア足拭きマットを作っていただきありがとうございます。

海外のマニアの間でも好評でしたよ。

(^-^)

 

 

 

ぱふさん

コリばかツアー選抜メンバーです。

何がすごいって、そのブログの更新頻度です。

毎日更新しています。

EXILへの愛情も半端じゃないです。

最近はふなっしーネタも注目です。

コリドラスの繁殖を何度も成功させている繁殖家です。

実はロリカリアの繁殖のヒントが隠されていて、よくチェックしています。

コリドラスのハイブリットってそう簡単にできるもんじゃないのだそうですが、

いろいろなハイブリットコリを生んでいます。

うちにいるメタエフォイ(メタエ+アドルフォイ)もぱふさんところからやってきました。

(^-^)

 

 

ひろさん

コリばかツアー選抜メンバーです。

コリドラスの他にシュナウザーも飼育されています。

最近は金魚ネタが面白いです。

あと、タティアネタがシュールです。(笑

この方は本当に職人ですよ。

羊毛でいろいろなコリドラスを作ったり、最近では樹脂製のコリドラス耳かきなども登場。

アクアバスで買った羊毛アドルフォイはカメレオンロリカリアの隣で小屋のマスコットになっています。

(^-^)

 

 

 

ゆう師匠

コリばかツアー選抜メンバー唯一の男性です。

(僕はゲストメンバー)

コリドラスに対して造詣が深く、コリ業界の事情に詳しい人です。

コリばかツアーのメンバーから師匠とよばれています。

ご自宅にすごいコリドラス部屋があるようで、一度行ってみたいですね。

最初、熱帯魚屋の店長さんかと思いました。(笑

 

 

 

katsuさん

最近お知り合いになったのですが、プレコマニアです。

プレコの世界で一目おかれている方です。

プレコをブリーディングされてます。

最近、テフェアナやファラックスも購入されました。

ロリカリアにも進出ですね。

(^-^)

 

 

 

Hamaさん

つきみ堂にいたリネロリカリアSPを予約されていた例の件の方です。(笑

アピストの繁殖家です。

難しいとされているエリザベサエの繁殖を何度も成功されています。

ものすごい数のエリザベサエが生まれています。

いろいろとアピストの飼育方法を教えていただいてます。

(^-^)

 

 

ししゃもさん

最近はブログを更新していないのですが、このような熱帯魚ブログもあるのだと教えてもらいました。

ブログは知識のひけらかしではなく、珍しいお魚を集めなくても、難しいお魚を飼わなくても、素晴らしい熱帯魚ブログは書けるという見本です。

日常の楽しいことを見つけて書けばいいのだと気づかせていただきました。

ブログに「笑い」を入れるようになったのはししゃもさんの影響です。

(^-^)

コリドラスブログをやっている方に、「ひらめさん」や「ししゃもさん」がいたことから、コリドラスブログのニックネームは海産の魚名をつけるのがお約束?と勘違いしてしまいましたよ。(笑

 

 

ナマズさん

そのうち自作で車ごと作るんじゃないだろうかってくらい、Miniの修理をご自分でされています。

Miniに対する知識はすごいですね。

山登りと滝マニアでもあります。

ナマグというブログをやっている通り、ファロウェラとジャドウペドラなどのナマズを飼育されています。

あとベルツノガエルですね。

観賞植物もすごい種類がいるみたいです。

小屋の完成時にいただいた植物、調べたらすごい値段でびっくりしました。(汗

(すいません、葉っぱ方面詳しくなくて(^-^;))

 

 

ほんだしさん

葉っぱの方面ですごい方です。

リネロリカリアを普及させようとしている、李推進委員会のメンバーです。(笑

Megas Atlasの購入の顛末をブログで発表されていて、僕もマネして買いました。

(^-^)

その後英語版のCatfish Atlasを知り、現在では貴重なロリカリアのバイブルですよ。

全国すべての都道府県に仲間をつくるという野望を持ってます。

最近グリーンファロウェラを導入したそうです。

あの難種を長期飼育できるって、、、すごい。

ほんだしさんのブログは、とにかくコメント数がすごい。

交流の広さが伺えます。(^-^)

水草や葉っぱに関するステンレス器具を自作販売されています。

シンプルかつかっこいいデザインで人気のようです。

 

 

我那覇さん

ご存知ジェイズアクアリウムの店長さんです。

たぶん、熱帯魚マニアのついでに熱帯魚店されているんだと思います。(笑

そのくらい熱帯魚好きです。

Hamaさんのアピストの師匠だそうです。

相当なアピストマニアだと思います。

沖縄のグルメをブログで紹介されています。

沖縄に行くなら、ジェイズさんのブログを見ておくべきです。

 

 

 

チャオチャオの店長さんです。
ディスカスの第一人者(と僕が勝手に決めています。)です。
ディスカスの飼育理論が好きで、何度もブログを見ています。
スポンジ底面フィルターを始めたきっかけは、実はこの方のブログを見たからです。
そして、ラーメン道の求道者でもあります。
( ラーメン次郎はさすがに行くのが怖いですよ。(汗 )
ブログを拝見する限り、青梅やら府中やら、、、行動範囲が僕と近いですね。
今度お店に遊びに行かせてもらいます。
(^-^)
 
 
 
 
 
知る人ぞ知る、リミックスの名物店員さんです。
この人がいないと、リミックスでロリカリアが買えないんじゃないかと思うくらいです。
(^-^)
入院中の僕に入荷情報の電話を入れてきた方です。
( 看護婦さんに「ベットで電話しないでください」て怒られましたよ。(笑 )
毎回は買えませんが、いつも入荷情報ありがとうございます。
そしてすごい働き者です。
深夜の2時にメールすると、深夜3時にお店から返信メールが。。。。
お体にお気をつけください。(^-^;)
 
 
 
 
 
 
 
アクア上島一丁目のブログというをやってます。
ブログのネーミングが最高です。
最近アピストの繁殖に成功されました。
誘っているのですが、なかなかロリカリアに来てくれません。(笑
ハチェットを複数飼育されています。
 
 
 
 
 
じつは以前から注目していたのですよ。
セージさんのブログへのコメント、秀逸です。(^-^)
ブログへのコメントはかくあるべきと、いつも感心させられてしまいます。
いやあ、おもしろいです。
最近、みゆさんのブログにも行くようになりまして、これからも拝見させて
いただきたいと思っています。
 
 
 
 
知っている方には説明が不要なのですが。
白コリにあれだけのキャラ付けができるのはすごい才能です。
だって、白コリですよ?(笑
名前もデブリンコとか、可愛い。
白コリをものすごい数繁殖されていて、そして驚くべきことは
それぞれの白コリの違いを言い当てると。。
ごめんなさい、僕には区別つかないです。(笑
 
 
 
 
 
 
実は今回のブログ内容は、この方を紹介させていただくために企画したといっても過言ではありません。
ファロウェラに造詣が深く、アマゾナムとプラトリンクスの違いを見た目で判別できる方です。
当然ですが、「ロングノーズファロウェラ」なんて無難な名前ではなく、
ファロウェラ プラトリンクス
という学名で販売されています。
インボイスネームではこういう名前で輸入されないでしょうから、種の特徴と輸入ルートをしっかり掌握されての
ことでしょう。
当然ですが、珍産地だ、激レアだと騒ぐ必要はありません。あるがままの魚の価値を販売すればよいのですから。
本当に、こういうお店でお魚が買いたいものです。
(まだ買ったことないけど。。。(^-^;) )
うちにいたファロウェラをアマゾナムで紹介してきましたが、プラトリンクスかも?ってずっと悩んでいたんですよ。(当ブログでも書きましたが)
この度、彼にお願いして判定していただきました。
ロリカリアデータファイルの次期出版原稿では変更する予定です。
最近メールをやりとりするようになったのですが、今後も注目ですよ。
 
 
 
 
以上、思いつくままを紹介させてただきました。
 
他にも紹介したい方がたくさんいるのですが今回はここまで。(^-^;)
 
 
 
これからもいろいろな方と交流していく中で、リスペクトしていく方々が増えていくのが楽しみです。
(^-^)
 
 
 

 

(・ω・)/

 

 

 

 
craft
 
 
 
 
 
 
 
↓  何故だかアクア関連のお店出してます。
 
 
 
 
 

↓ 何故だかブログ村に参加してます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ロリカリアへ

にほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サボテン復活(たぶん) | TOP | LDF選抜総選挙 »
最近の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (RF)
2014-10-21 07:53:49
国境を跨ぎ、たくさんの方々と交流し探求されるcraftさんって凄いですよね。

私なんぞもご紹介頂いてありがとうございます。^^
全く内容の無い私のブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
Unknown (みい)
2014-10-21 10:12:31
ご紹介頂きありがとうございます!
あの、、、私、メダカ飼育数を書き間違えたようです(汗)
あの後持って行ってもらったし。。。今そんなにいません~~(滝汗)
この際だから、数を把握しようと数えましたが・・・
1500匹くらいです!どうか訂正を~!

記事を読んで、紹介された方々の所におじゃまさせて頂きたくなりました。何人かの方はすでに読み逃げさせて頂いてますが(^^;)
これからもよろしくお願いします!
Unknown (そらみち)
2014-10-21 15:39:07
紹介していただきまして・・・・恐縮です。
いやはや紹介されるほどの者ではないものでですね。w
変なプレッシャーが!

地図は順調に知名度が増しているようですね!
そのうちこの地図をスキャンコピーする人が現れたら、著作権的に面倒なことに・・・・・あ、言ったらダメだったかこれ。w
まぁそれを防止する為に、色々と工夫されてますもんね!
「craft」と至る所に・・・これが本物の証?

最初紹介が始まった時は、まさか自分の名前は出ないだろうなと思っていたんですよ。
ロリカリアどころか、まともな繁殖活動してませんしね。
活動してないというか、したくても繁殖してくれないという悲しい現実なのですけど。
っと思ったら、自作と車でしたか。
うぅん、でも私的にはそんな褒められるようなレベルじゃないと思ってるんですけど・・・・どうなんだろ。
なにしろ物を作ることとか、工作や機械イジリが好きなもんで^^
ただ、仕事ではなく遊びの範囲内でないとダメですw

他の方々の紹介も、とても面白い内容ですね。
実際皆さんのコメントも一緒にいつも見てますけど、それだけでも面白い方々だなと思っていたんですよ。
私もちょいろ皆さんの所へお邪魔させてもらいます♪
Unknown (セージ)
2014-10-21 17:31:57
こんばんは~
海外から国内まで、幅広いコミュニティをお持ちですね!!
そんな中に名前を列ねて頂きありがとうございます♪
こうしてお伺いしてみると、同じ熱帯魚とはいえいろんな分野で様々な独自のスタイルをみなさんお持ちなんですね~
こういった交流が出来るのも、Craftさんの人柄ですね♪
Unknown (おぴよ)
2014-10-21 19:25:08
こんばんは♪

ありがとうございます♪
まさか俺が載っているとは思わなかったので焦ってます。

ずっと好きな魚をコツコツ集めて、ここ数年、一人暗闇の中でニヤリ♪
これが俺のアクアライフです♪

ブログでは、同じような汚い画ばかり載せているし、
誤字脱字、文面も幼稚です。
他の方々とは、あまりにも違いすぎると思います。
書いていて悲しくなってきました。

でも、ここでこのようなコメを書けるんだから幸せです♪
では、水換えを始めます(^o^)/
えっ(*゜Q゜*) (ちゃこ)
2014-10-21 19:41:26
ふんふん、なるほど~こういう方とかそういう方とかって読み進めていくと私の名前がっ!(@ ̄□ ̄@;)!!
びっくりしましたよ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
私まで紹介いただいてありがとうございます。(^.^)

いえいえ、私はマニアじゃないですよ~( ̄▽ ̄)
コリドラスが好きでコリドラスばっかりいっぱい飼ってるだけですからね♪(^m^*)

ロリカリアマットはたいそうなものじゃないですけど…
喜んでいただけてよかったです(*^∇^*)
Unknown (ひろ)
2014-10-21 20:38:16
うわぁ~!紹介されてる~
なんだか恐縮です^^;
最近金魚は全然上手く行かなくてテンションダダ落ちです
最強と思ってたこなつさんも調子わるいの~(>_<)
職人なんてめっそうもないですよ
好きでやってるだけですからね~(笑)
これからも誰かが欲しい!って思ってくれるモノ造れるようにがんばります~!!
Re RFさん (craft)
2014-10-21 22:04:54
僕はスーパーコメットをすぐに☆にしてしまいます。(泣
長期飼育できるっtwすごいと思います。
これからもブログをちょくちょく覗かせていただきますので、宜しくお願いします。
(^-^)
Re みいさん (craft)
2014-10-21 22:07:18
メダカの数修正しましたよ。
それでも1500匹。。。。
やはりすごいです。(^-^)

紹介した方達のブログは自信を持ってお勧めできる、楽しいブログばかりですよ。
(^-^)
Re そらみちさん (craft)
2014-10-21 22:12:17
ロリカリアに対する情熱もそうですが、熱帯魚飼育そのものに対するこだわりにいつも感心していますよ。
(^-^)

繁殖はなかなか狙ってできないのが難しいですね。
狙っていない種類に限って繁殖するし。。(^-^;)

post a comment

Recent Entries | その他