ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

Hypancistrusというお魚

2017-04-23 | 熱帯魚

 

仕事で出かけたんですけどね、ビルの中に叙々苑があったので一人焼肉しちゃいましたよ。

 

ステーキランチ2000円。

 

 

 

 

 

なかなか美味しかったです。

 

 

そろそろ庭の草むしりをしないといけないんですけどね、

 

 

その前に色々花が咲いているので写真を撮りました。

 

 

ムスカリですね。

買って植えるとすぐ枯れるのに、雑草としては丈夫なんですね。(汗
 

 

これはなんでしょう。

 

 

 

たんぽぽ

 

 

 

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは外来種で、イヌノフグリが在来種ですね。

 

イラストを描いて要るんですけどね、大型のお魚にも手を出し始めましたよ。

 

 

ムーちゃん。

 

 

タイガーショベルノーズキャットフィッシュ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そんなことはさておき

 

 

最近盛り上がりを見せているヒパンキについてです。

 

 

僕自身よくわかってないのですよ。

 

 

「色々な模様のプレコを組み合わせて出てくる子供の模様が色々で楽しい」

 

 

という理解程度なんですね、実は。

 

 

よくこれはL060だとか、L236だとか言われますが、

 

 

よくわからないので、今回まとめてイラストにしてみたんですよ。

 

 

 

 

 

Hypansistrus  zebra(L046)

ゼブラプレコ(海外)インペリアルゼブラプレコ(国内)

シングー川、シングー川下流

 

 

 

Hypancistrus sp (L066)

キングタイガープレコ(国内外)

キングロイヤルペコルティア(国内のみ?)

シングー川下流、トカンチンス川

 

 

 

Hypansistrus  (L173)
スーパーインペ(国内) 

シングー川

 

 

 

Hypansistrus sp (L174)

シングー川 シングー川下流

 

 

 

Hypancistrus furunculs (L199)

オリノコ川上流、ブラジルとヴェネズエラ国境

 

 

 

Hypansistrus sp (L201)
Orinoco Angel Pleco (海外)

オリノコ川、オリノコ川上流

 

 

 

 

Hypancistrus sp(L236)

イリリ川、シングー川パラ州 

 

 

 

 

Hypansistrus sp (L250)

イリリ川、シングー川下流 

 

 

 

 

Hypansistrus sp ((L260)

クイーンアラベスクプレコ(国内外)

 

タパジョス川、パラ川

 

 

 

 

Hypancistrus sp(L333)

 シングー川、シングー川下流

 

 

 

 

Hypansistrus sp (L399)

シングー川 Belo Monte 付近

 

 

 

Hypansistrus sp (L401)

リオクルアプレコ(Rio Curua Pleco)(海外)

 

 

 

Hypansistrus sp (L411)

Monte Dourado Pleco(海外)

クルア川、イリリ川、シングー川

 

 

 

Hypansistrus sp (L500)

 ウアツマ川

 

 

 

 

 

 こやって並べてみると一応、違いはわかりそうですね。

 

 

 

 

 

でもって、

 

 

白黒のヒパンキだけをA4サイズの絵にしてみましたよ。 

 

 

 

ヒパンキのTシャツもアップしました。

 

 

 ここで買えますよ。

 

 

 

 

そうそう、

 

パロトシンクルスの新種だそうです。

 

こちらをどうぞ。

 

 

 

 

(・ω・)ノ


craft


Tシャツとか売ってます。

Club T 

 

『魚』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディスカスお迎え? | TOP | Farlowella 産卵 »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぴよ)
2017-04-23 23:47:12
こんばんは♪

凄く美味いんでしょうなぁ♪
ずっと牛肉(焼肉)、食べてないんだよなぁ・・・。

小型のプレコは、凄く面白そうです。

チビの飼育もロリカリアのチビよりも飼いやすい感じがしているので、増やしてみたいなぁとか思っちゃったりしています♪

飼うならやっぱインペが欲しいんですが・・・。

ちゃんとしたブリードインペを数匹導入したいなぁと思っています♪

雑草魂 (anonymous)
2017-04-24 00:26:36
販売されている花より、雑草が好きだったりします。
イラストまた増えてますねー。( ̄▽ ̄;) もうお一人で図鑑作れるのでは?(笑)

パラオト情報有難うございます!気が付きませんでした。。。(-_-;)
Re おぴよさん (craft)
2017-04-24 00:32:16
焼肉は美味しかったです。
一時期の霜降り和牛ブームは去ったのでしょうかね。
老舗のすき焼き店でもA5ではなくA4を使い出しているようです。
この店も超霜降りというわけではなく、普通に食べ応えのあるお肉でした。
小型のプレコは初期資料がGrow-Sだけで育ちます。ロリカリアの場合はそうは行きませんが。。
なので、比較的容易な印象を受けます。
インペは今高いですよね。(汗
国産ブリードの普及を切に願いますねえ。
Re anonymousさん (craft)
2017-04-24 00:35:37
ムスカリは買ってきて植えたことがあるのですが、すぐに枯らしてしまいました。
その時につけた種でしょうか、庭のあちこちに雑草として咲いています。
防草シートを敷いているのに、雑草はたくましいです。
イラストはただいま232枚です。
もう、200枚記念のイラスト本ではなく、300枚目指そうかと。。。
そうしたらイラスト本より図鑑もできてしまいそうですね。
内容がロリカリアに偏りそうですが。(笑
Unknown (みい)
2017-04-25 20:58:11
ムスカリの下の花はキツネノエンドウですかね。
ヒパンキはみな同じように見えて、やっぱり私には難しいです。
Re みいさん (craft)
2017-04-26 20:55:15
キツネノエンドウでしたか。
可愛い花ですね。
庭中に生えています。(汗
GW中に草むしりしないとです。
ヒパンキですけどね、皆同じように見えるのは無理ないです。
学者によれば白黒系のヒパンキは、インペリアルゼブラプレコを除いて他は同じ種類だそうですよ。
(^ ^;)
メダカと一緒で、個体差、あるいは地域差による違いを楽しんでいるんですよね。
なのでしばしば、Lナンバーの意見違いがそこかしこで勃発します。

post a comment

Recent Entries | 熱帯魚