ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

とても珍しいコリドラスなのだそうですよ。

2016-01-16 | 熱帯魚

最近のお気に入りなんですけどね、

 

  

マキシマム ザ ホルモン

 

 

なんですよ。

(いまさらって声も聞こえてきそうですが。)

 

 

こんなことをやっていたかとおもうと

 

 

こんなことをやっていたり

 

 

はたまた

 

 

こんなことや(最後まで見てね)



こんなことも

 

 

この人たち、おもしろいですね。(笑

 

 

気になる方はヨウツベでいろいろ調べてみてくださいな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コリドラス








です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういちど言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロリカリアな日々というこのブログで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コリドラス











を取り上げようっていってんですよ。







ちょっと、キレてみました。

(特に意味はありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Planet Catfishの管理人さんからメッセージが来たのですよ。

 

 




日本の雑誌に掲載されているコリドラスの写真がどうしても欲しいと。

 

 

 

 

 

 






ざっくりですね。

(・ω・;)

 

 

 

 





 

「自分はこのコリドラスの名前を知っている、しかしこのコリドラスは日本でしか手に入らない。」

 

 

管理人さんは、まるで熱海の1泊温泉旅行にいくかのような頻度で南米に行くような人ですよ。

 

 

こないだもサバジさんとシングー川にいっていましたよね。

 

 

その彼が欲しいというのだから、相当入手困難なのでしょね。

 

 

できれば写真の所有者に連絡をつけて、掲載許可が欲しいというのですね。

 

 

お仕事中だったのですが、近くに本屋があったので、寄り道して買いましたよ。

 

 

1月に発売しても、アクアライフ2月号ですよ。

そうそう、

 

 

僕の記事ではないですけど(汗

 

 

アシペンサーロリカリアの1種飼育講座が載ってますよ。

 

 

いつもお世話になっている管理人さんですからね、たまにはお返ししないとです。

 

 

で、どのコリの写真が欲しいの?と




 

 

「表紙の写真のコリだよ。」





 

 

表紙かーい。







買わなくても画像わかるじゃん、

 

 

ということは心にしまいつつ、

 

 

アクアライフの編集の方にメッセージを送ったんですよ。

 

 

表紙の写真はコリドラス ゼブリーナという種類だそうです。

 

 

写真を撮ったのはつきみ堂さんだとのこと。

 

 

この子です。

ゼブリーナ(つきみ堂HPより) 

 

 

 

 

思い出しました、去年にコリドラスのコミュニティで外人さん達が大騒ぎしていたやつですよ。

 

 

 

なら話は早いですね。

 

 

早速つきみ堂さんに連絡ですよ。(笑

 

 

写真は過去写真館に掲載されている1点のみなのだそうです。

 

 

最低限ホームページ用に見られるだけの解像度なのですね。

 

 

管理人さんの使う用途もPlanet Catfishで紹介するためだそうなんで、まあ大丈夫かなと思いつつ、つきみ堂さんに

 

 

「アクアライフの方、写真たくさん撮られましたよね。」

 

 

と聞いたら、

 

 

 

「それはもう、バリバリ撮っていかれましたよ。」

 

 

とのこと。

 

 

なのでもう一度編集の方に聞いたんですよ。

 

 

「写真をいただくことは可能ですか?」

 

 

有償で可能とのこと。

 

 

気軽には購入できないものの、本気で使いたい場合、手が出る額ですね。

 

 

その旨を管理人さんにメールして、ゼブリーナのつきみ堂さんに掲載されている写真も送っておきました。

 

 

というわけで、このコリドラスは

 

 

Corydoras sp. `RIO CURUA`

 

 

という名前で掲載されていますよ。

 

 

 

 


(・ω・)/

 


craft


  

↓ ブログ村に参加していますよ。
 
 

 

↓ craft shopやってます。

 

『魚』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ランケとか水草とか | TOP | O-Room過去ログ-9 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baby)
2016-01-16 11:26:48
ゼブリーナですよね。
日本名は。。(^-^;

海外ではボニータで、紹介されてるようですが。
違うのかな?? ↓↓

http://aquafin.jp/blog/?p=18793
Re babyさん (craft)
2016-01-16 11:33:00
さっそくのコメントありがとうございます!
さすが、ロリ日々ファン
(^-^)
ゼブリーナでした。
なおしておきます!
ありがとうございます!
海外ではボニータですか。
Planet Catfishの管理人さん、まだまだ未熟者ですね。(笑
Unknown (おぴよ)
2016-01-16 19:28:25
こんばんは♪

日本国内に入荷するコリドラスは、
凄いのが居るんですねぇ♪

コリドラスは、愛好者が多数だから
手に入れるのも大変そうです。

お値段も凄いでしょう♪

ワールドな環境での画像確保も大変ですね♪
Re おぴよさん (craft)
2016-01-16 22:31:33
コリドラスは高額な種類とか珍しい種類がはいてきているようですね。
国内でコリドラスのことを本気で話したいと思うようなハイマニアは見かけませんが、海外では熱い人が結構いますよ。
去年その人たちのグループに入れられました。(笑
学者も交えて議論していまして、結構熱いですよ。
グループのリーダーに日本のコリドラスマニアを紹介してほしいと頼まれましたが、未だにそのような人に出会えていないというですね。
ていうか、ロリカリアマニアですし。(笑
そうそう、
コリドラス大図鑑の著者に今度いろいろ聞いてみましょうかね。

post a comment

Recent Entries | 熱帯魚

Similar Entries